最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:133
総数:936978
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

茶の湯体験

○ 6月30日(金)
 MOAの美楽食の会の方を講師に迎え、茶の湯体験を行いました。
 今日の講習では、お茶の作法について教えていただきました。お茶を入れ、おもてなしをすることは、相手を思いやる心が大切さであることを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校の英語授業体験

○ 6月27日(火)
 岩倉中学校より先生をお招きし、中学校の英語の授業を体験しました。I You She He It They の言葉を繰り返し発音し、理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳指導

○ 6月26日(月)
 水難学会から4名の先生ををお招きし、6年生が着衣泳体験を行いました。衣服を身につけ靴を履いて泳ぐ時の抵抗の大きさを実感しました。また,服を着たまま仰向けに浮く練習もしました。
 水の事故はどのような場面で起こるかわかりません。万が一の時にこの訓練が役立てばと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科の授業でナップザックを作っています

○ 6月15日(木)

 今日の3時間目は、授業公開でした。
 
 6年生は今、修学旅行に向けて“ナップザック”を作っています。1組は、家の方にも参加していただいて、最後の仕上げを行いました。ミシンやひも通しに苦労しましたが、何とか仕上げることができました。
画像1 画像1

折り鶴を乱さない心をもとう

○ 6月7日(水)

 6年生の廊下にたくさんの折り鶴が一列に並んでいます。

 雨の日、落ち着いた生活を送れるよう生活委員会の児童が作ったものです。

 通ったときに傾いた鶴を「あ!」と気遣いながら戻している子がたくさんいました。 
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式予行(5・6年) 修了式6年 卒業式準備(午後) 給食終了6年
3/20 卒業式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221