最新更新日:2024/05/17
本日:count up126
昨日:133
総数:937062
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

運動会の練習が始まりました

○ 9月4日(月)

 今日から本格的に運動会の練習が始まりました。
 どの学年もまずは、リレーの選手決めをしています。一生懸命に走る姿が、かっこいいです。
画像1 画像1

長放課 緊急地震速報の訓練がおこなわれました

○ 9月4日(月)

 長放課に1年生が元気よく土山やシーソーで遊んでいました。
 その時、緊急地震速報の訓練音が流れました。
 すると、中庭の真ん中に集まって身をかがめ、頭を手で守る行動ができました。
 教室でも、机の下にもぐり、机の脚をもって避難することができました。

 防災の日のお話をきちんと聞いて行動できたことが、すばらしいです。 
画像1 画像1

朝礼が行われました

○ 9月4日(月)

 今日は朝礼が行われました。

 校長先生のお話は、夏休みに受診した歯科医院での出来事でした。治療のために受けた麻酔の注射が、あまり痛みを感じなかったそうです。それは、歯科衛生士さんが冷たい麻酔薬のカプセルを注射の直前まで手で温めてくれているからだそうです。ほんのちょっとの心遣いが、患者さんの痛みを大きく和らげるその気持ちがとてもうれしかったそうです。

 これから始まる運動会の練習で、周りの人にちょっと気遣うアドバイスをし、一緒にがんばれる仲間“北っ子”目指してがんばりましょう。
画像1 画像1

2学期初日の学級活動(6・7組)

○ 9月1日(金)

 6・7組の学級活動の様子です。久しぶりに全員そろって楽しそうでした。
画像1 画像1

2学期初日の学級活動(4・5・6年)

○ 9月1日(木)

 4・5・6年生の学級活動の様子です。宿題の回収は、班長さんや係の児童を中心に番号順になるように集めていました。
 夏休みの自由研究もユニークなテーマで取り組んだり、丁寧に作品を仕上げたりしたものが提出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期初日の学級活動(1・2・3年生)

○ 9月1日(金)

 1年〜3年の学活の様子です。各学年、後期の教科書を配布され、楽しそうに友達と内容に触れていました。2学期からの学習が楽しみです。
 1年生は、背の順を並び替え、確認していました。4月よりぐんと大きくなって後ろのほうに並び替えた子がたくさんいました。
 今日は、防災の日です。地震の効果音を聞いたり、緊急放送が流れたときどうするか確認したり、地震に備え防災学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み 北小の代表として勉強してきました

○ 9月1日(金)

 夏休み中に学校の代表として、以下の取組に参加した皆さんから報告がありました。

・岩倉市小中学校平和祈念派遣事業
・少年消防クラブ一日入学
・尾張地区青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング
・岩倉市子ども人権会議

 また、「五条川水辺まつりカッパの絵コンテスト」の入賞者の表彰もありました。 
画像1 画像1

2学期始業式

○ 9月 1日(金)

 2学期が始まりました。どの子も日に焼けて、少したくましくなったように思います。

 始業式で校長先生から、「けがや病気はしませんでしたか?」「お手伝いはしましたか」「親戚の方と会ったら、あいさつができましたか?」「5回以上学校のプール開放に参加しましたか?」「3冊以上本を読みましたか」の質問に、多くの児童が手を挙げて答えていました。特に大きなけがや病気がなかったことが何よりです。
 
 また、『笑顔のコミュニケーション』についての話もありました。みんなで“口角をあげて”笑顔をつくり、あいさつの練習をしました。2学期は、『凡事徹底』に『笑顔』をプラスしていろいろな行事に取り組みましょう。
 
画像1 画像1

PTA除草作業が行われました

○ 8月29日(火)

 夏休みも今日を含めてあと3日です。今日は、朝からたくさんの児童と保護者、教職員で除草作業を行いました。

 夏休み中に大きく伸びた雑草や木を、参加者全員で刈ったり集めたりしました。除草した草は、1時間で60袋あまりになりました。

 終わったあとは、校内がすっきりし、暑い中にもさわやかな風が吹いていました。

 参加していただいた保護者の皆様、児童のみなさん、ご協力ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

出校日の様子 4・5・6年生

○ 8月22日(火)

 4・5・6年生の出校日の様子です。提出された習字や作文、アイデア貯金箱など、どの作品も力作揃いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日の様子 1・2・3年生

○ 8月22日(火)

 出校日の様子です。宿題や応募作品をたくさん提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶回収ありがとうございました

○ 8月22日(火)

 2回目の出校日。アルミ缶回収がありました。たくさんの児童がアルミ缶をもってきました。回収袋がすぐに満杯になりました。ご協力ありがとうございました。 
画像1 画像1

1学期の終業式が行われました

○ 7月20日(木)

 今日は、1学期の終業式が行われました。

 校長先生が各学年の1学期にがんばったことや武田信玄のお話から夏休みにがんばることを話されました。また、この夏休み中に岩倉北小学校の代表としていろいろな活動に参加する6年生の紹介がありました。

 さらに、生徒指導の先生から夏休みの過ごし方「か・き・く・け・こ」の話も聞きました。児童のみなさん、どんなお話だったかお家の人に伝えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

e-ネット安心講座が行われました

○ 7月18日(火)

 今日の5時間目に体育館で“e-ネット安心講座”が行われました。インターネット利用や携帯電話の使用が増えている5・6年生と保護者の方がお話を聞きました。

 自分だけは大丈夫!これくらいならバレないだろう!という心にスキを作らないことが大切だと教えていただきました。

 これからも、インターネットの「影」の部分の存在を理解し、適切に対応する能力を身に付けて、安心・安全に利用することができるように成長してほしいと思います。
   
画像1 画像1

朝礼が行われました

○ 7月10日(月)

 今日は、朝礼がありました。

 校長先生から、7月10日は『納豆の日』と言われ、数字の語呂合わせで覚えるとわかりやすいこと、同じように歴史では、710年に起こったことは「な・ん・と・見事な平城京」と工夫して覚えると忘れないというお話を聞きました。また、5つのことを覚えたいときは、“そふとあじ”のように頭の文字を覚えると思い出しやすいというアドバイスをもらいました。

 保健委員会からは、光化学スモッグやPM2.5の警報が出た時の旗の色の紹介がありました。この夏、注意して生活したいものです。

画像1 画像1

PTA委員総会がありました

○ 7月5日(水)

 今日は、PTA委員総会がありました。

 まず、はじめに、プールの安全管理当番や運動会のPTA種目などについて話し合いました。子どもたちが楽しく活動できるような前向きな意見がたくさん出されました。

 その後、体育館で救急法講習がありました。安全にプール当番をするために、消防士さんから心臓マッサージの方法やAEDの使い方を教えていただきました。全員が体験をし、安全に対する心構えを習得することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

今月のおすすめ絵本(7月)

○ 7月5日(水)
 
 今月の図書ボラさんからのおすすめ本です。

 『ねがいぼし かなえぼし』
 みなさんがよく知っている会えなくなってしまった「おりひめとひこぼし」のお話です。
 今年の7月7日は、晴れるでしょうか?「おりひめとひこぼし」は会えるでしょうか?

画像1 画像1

アルミ缶回収ありがとうございました

○ 7月5日(水)

 今日は、アルミ缶回収がありました。ボランティア委員とPTAの委員さんが、アルミ缶をもってきた児童に積極的に声をかけ、回収を進めていました。

 さわやかな雰囲気で活動できました。 
画像1 画像1

通学班長会を行いました

○ 7月3日(月)

 通学班長会が行われました。

 学校到着時刻が少し早い班が多いので、通学班の集合場所の出発時間の確認を行いました。
 また、夏休みのプール開放時の出発時間も確認しました。この話し合いをもとに、18日に通学班集会が行われます。
 
画像1 画像1

朝礼が行われました

○ 7月3日(月)

 今日は、朝礼が行われました。

 校長先生から“そふとあじ”の“じ”の話がありました。

 授業開始が5分遅れたり、よそ事をしていたりすると、1日が5時間授業なので25分を無駄にしてしまいます。1週間(5日間)で125分、1年間(学校がある期間40週)で5000分になります。時間を守って生活することと、友達の時間も無駄にしないよう心がけることが大切という内容でした。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221