最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:133
総数:936945
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生(算数:この図形はいくつの三角形に分けられるかな?)

○ 3月22日(水)
 方眼に描いた図形に線を引き、いくつの三角形に分けられるか考えました。分けられた三角形に番号をかき、いくつに分かれたか確認をしました。みんな自信をもって手を挙げ答えていました。
画像1 画像1

1年生 新入生を迎える準備しています!

○ 3月22日(水)
 1年生が、新入生を迎えるために教室の掲示をしています。1年間の行事を絵にしたり、メッセージを書いたりして、新入生を温かく迎えようと取り組んでいます。
画像1 画像1

ペア交流給食(1年生と6年生)

○ 3月2日(木)
 1年生と6年生の3組と4組のペア学級による、交流給食会が行われました。半数ずつがそれぞれの学級に行き、一緒に給食を食べました。送る会の後でしたので、気持ちが盛り上がり、いつまでも一緒にいたい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(縄跳び大好き!)

○ 2月28日(火)
 1年生が、休み時間に友達と楽しく縄跳びをしています。ジャンピングボードを使ってより速く跳ぶことができました。
画像1 画像1

1年生(図工:友達の作品のこんなところがすてき!)

○ 2月28日(火)
 友達の作品を鑑賞し、すてきなところをいっぱい見つけました!
画像1 画像1

1年生(体育:ボールけりゲーム)

○ 2月27日(月)
 コーンを的に、的当てゲームをしました。ボールをしっかり見て、的をよくねらって蹴りました。先生から、「それでいいよ!上手!」と褒められて子どもたちは意欲満々でした。
画像1 画像1

ペア交流給食(1年生と6年生)

○ 2月23日(木)
 1年生と6年生の1組と2組のペア学級による、交流給食会が行われました。半数ずつがそれぞれの学級に行き、一緒に給食を食べました。6年生を迎え入れた1年生の教室では、初めからリラックスして楽しそうに給食を食べていました。1年生が6年生に甘える姿がかわいく、6年生はいつも以上に笑顔で給食を食べていました。
 6年生に迎えに来てもらって、本館の3階の教室へ来た1年生は、初め緊張していましたが、時間がたつと、楽しくて笑顔がいっぱいになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(生活科:こんなにできるようになりました!)

○ 2月13日(月)
 16日の授業参観で、この1年間でできるようになったことを発表します。本番、大きな声で自信をもって発表できるよう応援しています。
画像1 画像1

1年生(国際理解)

○ 2月6日(月)
 果物と野菜の絵カードを使って発音の練習をしました。1年生は大きな声で「apple!」と発音をしていました。
画像1 画像1

一日入学・入学説明会その1

〇 2月1日(水)
 平成29年4月入学の児童・保護者を対象に、入学説明会・一日入学を開催しました。1年生の教室では、新1年生の皆さんに、1年生が、1年間の思い出についてお話ししたり、一緒にとんとん相撲を行ったりしました。
 新1年生の皆さんの入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり 1年生

○ 1月27日(金)
 1年生にとっては初めての北っ子まつりでした。パスポートを持って友達と一緒に、2年生から6年生までのお店を、時間のある限りたくさん回りました。終わってからは、「来年は、ぼくたち・わたしたちも楽しいお店を作りたい。」という思いを抱く子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(生活科:とんとんずもう)

○ 1月24日(火)
 紙でお相撲さんを作りました。机の上の土俵で友達と「はっけよい!のこった!」机をたたきながら、とんとんずもうを楽しみました。
画像1 画像1

1年生(生活科:ふゆをさがそう、あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう)

○ 1月18日(水)
 生活科の学習をしています。
 「ふゆをさがそう」ということで、トレーの水がどこで、どのように凍るか確かめようとしています。「どこに置くといいかな・・・」とグループで考え、外の流しの縁に置くことにしました。明日の朝凍っていますように!
 2月1日(水)に一日入学があります。新1年生に小学校の生活を伝えるために準備をしています。「どうしたら分かりやすいかな?」と活動の様子を絵に表していました。担当を決め、発表の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(算数:おおいほう すくないほう)

○ 1月16日(月)
 「みさきさんは、5匹とりました。みさきさんより3匹多くとったたいきさんは何匹とったでしょう?」という課題で「どうして5+3になるのか」を考えました。一人学びからペア、学級と学びを広げていきました。「みんなで考えることで、分からなかったことが分かるようになり、うれしかったです」と1年生も共に学ぶ喜びを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生(学活:きれいなからだ)

○ 12月21日(水)
 「体のどこが汚れますか?」という問いかけに、「首、脇、足の裏・・・」子どもたちは理由も含めて意欲的に発表することができました。自分で考え、体の汚れをきれいにすることが実践できるようにしたいです。
画像1 画像1

1年生(国語:一日の読み方)

○ 12月12日(月)
 1日、2日、3日・・・・10日には「ついたち、ふつか、みっか、・・・とおか」など特別な読み方を覚えました。「自分のペースで2回読んだら座りましょう」と先生から言われ、一生懸命読んでいました。
画像1 画像1

栄養指導(牛乳のひみつ)

○ 11月28日(月)
 給食センターの栄養士さんから、牛乳の模型を使って、牛乳の栄養について教えていただきました。1頭の牛から一日に牛乳100〜150本分の牛乳ができることに、子どもたちは驚いていました。「牛乳を飲んで、外でいっぱい運動することが大切だよ!」というお話を聞き、早速外へ出て、思い切り遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国際交流

○ 11月24日(木)
 ダスティン先生と一緒にカナダの文化について学びました。授業の終わりには、ジェスチャーをつけながら、アヒル・豚・馬の鳴き声の入ったカナダの童謡を楽しく歌うことができました。ダスティン先生の「人は国・言葉が違っていても、みんな友達になれるよ。」という言葉が心に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生(体育:ボール運動)

○ 11月16日(水)
 円の中心にあるコーンを倒すというボール運動を行いました。コーンの先にボールを当てると倒れるというこつをつかみ、一生懸命練習していました。
画像1 画像1

1年生 秋の遠足

○10月27日(木)
 109名全員そろって東山動植物園に行きました。初めてのバスの遠足に大喜び。ゴリラ、ゾウ、キリン、コアラ・・・、秋の風を感じながら、いろいろな動物を観察できました。楽しい思い出がまた1つ増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221