最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:186
総数:932713
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

学年のしめくくり

○ 3月24日(火)
 修了式、大掃除の後は各学級で最後の学級活動の時間をもちました。通知表に一喜一憂したり、思い出のあれこれに会話の花を咲かせたりして、それぞれに充実した時間を過ごしました。
 保護者の皆様には1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の開花

○ 3月23日(月)
 卒業式から3日間は、春らしい穏やかな陽気でした。東門の桜が一枝花を咲かせ、春の訪れを知らせています。
 26年度も明日の修了式のみとなりました。今週は寒の戻りということで肌寒い日が続くようですが、全員元気に最後を締めくくりたいものです。
画像1 画像1

今日の朝礼

○ 3月23日(月)
 5年生が最上級生となった最初の朝会でした。校長先生からは、感動的だった卒業式のこと、校門の桜が咲いたこと、そして「心の鏡」についてお話がありました。自分の心の中にある鏡を曇らせないように、日々誠実に、まじめに生きていきましょうという内容でした。
画像1 画像1

本日の朝礼

○ 3月16日(月)
 今日は6学年がそろう最後の朝礼でした。はじめにユニバーサルデザイン標語コンクールで入賞した多くの皆さんの表彰を行いました。市長賞、ユニバーサルデザイン協会会長賞の2名の児童が代表で賞状を受け取りました。
 また、今年度、アルミ缶回収の収益や、ベルマークの点数で購入した物品の紹介と贈呈がPTA会長さんよりありました。電動鉛筆けずり、黒板消しクリーナー、加湿器を購入しました。
 早朝からアルミ缶回収に協力していただいたみなさん、ベルマークの収集や整理に協力していただいたみなさん、たいへんありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館に春がやってきました

○ 3月13日(金)
 図書ボランティア「オープンセサミ」のみなさんが図書館を春色に模様替えしてくださいました。高学年図書館は卒業バージョン、低学年図書館や廊下は春バージョンです。調べ学習室へ向かう階段の掲示物の桜にも花が咲きました。図書館を訪れる子どもたちからも歓声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼

○ 3月9日(月)
 今日の朝会では、2年生の2名の児童の表彰を行いました。校長先生からは春はもうそこここに訪れていることと、3月11日に行う東日本大震災の追悼のお話がありました。
 また、今週は感謝の気持ちを込めて掃除に取り組もうという、週番の先生からのお話もありました。
画像1 画像1

通学班 まかせてね

○ 3月5日(木)
 6年生の卒業を控え、通学班も仮の班長・副班長を決めて登下校をはじめました。今日は班長会・副班長会を開き、心構えや注意事項などを確認しました。5年生を中心とした班長・副班長のみなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

おはよう読書(5・6年生)

○ 3月4日(水)
 読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによるおはよう読書が行われました。見事な語りに子どもたちも本の世界にどっぷりと浸っていました。またメッセージ性の強い内容のものもありましたので、子どもたちもいつも以上に真剣でした。
 今年度のおはよう読書は今日が最後です。スマイルの皆さん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の朝会

○ 3月2日(月)
 3月になり、日差しに春の気配が感じられる、暖かな朝となりました。
 朝会でははじめに、ペットボトルキャップ回収事業への協力の感謝状が代表児童に渡されました。ペットボトルキャップの回収は3月をもって終了となります。今までのご協力ありがとうございました。
 続いて読書感想画愛知県コンクール、読書感想文愛知県コンクールで優秀な成績を収めた児童のみなさんに、表彰状が渡されました。
 校長先生からは、『エルトゥールル号遭難事件』(詳細は省略)についてお話があり、誰かのために思いやりの気持ちをもつことは、めぐりめぐって自分のところに返ってくる、誰かのために、という気持ちで毎日を過ごしたい、という内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民健康マラソン その2

○ 3月1日(日)
 2.5kmコース、4kmコースともに小学生1位は北小児童でした。おめでとう!!
 走った後は、コーチン汁を食べて、みんな温まっていました。寒い中、本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉市民健康マラソン その1

○ 3月1日(日)
 第4回岩倉市民健康マラソンが行われました。雨にも関わらず多くの子どもたちが参加していました。2.5kmコースのスタート地点の様子です。どの子も、力を振り絞って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生の方にお尋ねです

○ 2月27日(金)
 2004年度(平成16年)に4年生だった卒業生の皆さんにお尋ねです。
 2分の1成人式の一環で、10年後の自分に向けた手紙を入れた、中部国際空港(セントレア)の開港記念のタイムカプセルが今年2月に開封され、卒業生の皆さんに手紙が届いたことと思います。宛先不明の29通(写真参照)を北小学校にてお預かりしています。お心当たりの方は、本校までお問い合わせください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書

○ 2月25日(水)
 3・4年生、6・7組の各教室で、読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる読み聞かせが行われました。見事な語りに子どもたちも本の世界にどっぷりと浸っていました。3・4年生のおはよう読書は今年度は今日が最後です。スマイルの皆さん、1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼

○ 2月23日(月)
 雨上がりの暖かな朝となりました。
 今朝の朝礼では、夏休みの応募作品である「第42回人権を理解する作品コンクール」において、書道の部で佳作となった児童の表彰がありました。また校長先生からは、春の色についてお話がありました。春の訪れは、色や音、においなど五感で感じとることができます。2月もあと1週間、春の息吹を感じたいですね。
画像1 画像1

アルミ缶回収

○ 2月20日(金)
PTA役員・委員の皆さんを中心に年間13回、アルミ缶回収を行っています。今日は本年度最後の回収日でした。正門・南門の2カ所でリヤカーいっぱいのアルミ缶が集まりました。1年間ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

学校評議員会議

○ 2月19日(木)
 授業公開に続いて、学校評議員会議を校長室で行いました。学校評議員の皆様から、本年度を振り返るとともに、次年度の計画についてご意見をいただきました。その後、本校の教育について懇談を行いました。評議員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ大縄大会

○ 2月17日(火)
 もうすぐ大縄大会です。休み時間や体育の授業を利用して、それぞれの学級が、1回でも多く跳べるよう心を合わせて練習に励んでいます。6年生が1年生の練習に出向いて、一緒に跳んだり、アドバイスをしたりする姿も見られます。
 大縄大会は19日(木)の2時間目(9時40分スタート)です。3時間目とともに授業公開となっていますので、子どもたちのがんばりをぜひご覧いただきたいと思います。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 2月16日(月)
 今朝の朝会では、第58回JA共済全国小・中学生書道コンクール 条幅の部で農林水産大臣賞を受賞した本校5年児童の表彰を行いました。6日(金)に東京で開かれた表彰式でいただいた優秀学校賞の盾の披露もありました。作品の応募にあたり、条幅2〆も練習したとのこと、努力の賜物ですね。
画像1 画像1

小学校体験活動を終えて

画像1 画像1
 今日まで2週間、北っ子と一緒に勉強したり、運動したりしてきた名古屋芸術大学の学生さんの小学校体験活動が終わりました。最後に、2週間で最も心に残ったことと、北っ子へのメッセージを書いてもらったので紹介します。

 この2週間で一番心に残っていることは、毎朝みなさんと元気に挨拶を交わしたことです。大きな声で挨拶をしたり、お辞儀をして挨拶をしたりした姿がすてきだなと思いました。北っ子の皆さんは、とっても元気で休み時間もたくさん一緒に遊びましたね。このパワーを来週の大縄大会そして、これからの勉強に発揮して頑張ってください!応援しています。(6・7組で体験した女子学生)
 朝、1年生の廊下に行くと教室の窓から「先生、おはよう」と挨拶してくれたり、走ってきてくれたりする子がたくさんいたのがとてもうれしかったです。どの学年も、一生懸命大縄跳びの練習をしていました。大会本番では、よい記録を目指してみんなで力を合わせて頑張ってください。(1年生で体験した女子学生)
 どの学年も長い放課や昼放課に大縄跳びの練習を一生懸命やっていたことや、授業の時に皆手を上げて発言していたことが心に残りました。2週間、とても楽しい時間を過ごすことができました。2年生以外の子も挨拶をしてくれてうれしかったです。(2年生で体験した女子学生)
 毎朝、校門に立って登校してきた子どもたちに挨拶をすると、みんな元気よく挨拶を返してくれました。3年生の子たちは、私が教室に入っていくと、元気すぎるほどの声をかけてくれるので、教室に行くのが楽しかったです。挨拶をしっかりできる礼儀正しさや、授業に臨む姿勢はとてもすばらしいと思いました。これからも元気いっぱいの北っ子でいてください。(3年生で体験した男子学生)
 みんなとたくさん話したり、鬼ごっこをしたり、きれいな歌声を聞かせてもらったり、とてもうれしくて心に残る思い出になりました。4年生の皆さん以外にも、廊下で挨拶をしてくれたり、クラブ活動でかかわったりすることができてとてもうれしかったです。4年生のみんなと過ごせてとてもうれしかったです。ありがとう!(4年生で体験した女子学生)

ありがとうございました

○ 2月4日(水)
 図書ボランティアスマイルの皆さんが中心となって、学級文庫の本の寄贈を募ったところ、73冊もの本が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221