最新更新日:2024/04/27
本日:count up91
昨日:186
総数:932793
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

外国語(5年生)

○ 2月27日(金)
 ゲームをしながら、丁寧な言い方でほしいものをたずねたり、言ったりできるようになることをめあてとして、5年生が外国語(英語)に取り組んでいました。食べ物カードを使って「What would you like?」「I would like〜 」の話型の練習を何度も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「お金の使い方、物の選び方を見つめよう」(5年生)

○ 2月17日(火)
 5年生の家庭科の授業の様子です。「買い物の仕方を見直そう」のテーマで、買い物の目的や予算について、班で意見を出し合っていました。
画像1 画像1

ふれあい給食会 その2

○ 1月29日(木)
 ふれあい給食会5年生の様子です。5年生はロの字になって食事をしました。終始話が弾み、思い出に残る会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり 5年生

○ 1月22日(木)
 5年生は総合的な学習の時間に学んだ『福祉』について催し物を行いました。車いすを体験したり、目隠しで進んだり、クイズを解いたりと、楽しい中にもたくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いいとこ川柳(5年生)

○ 1月15日(木)
 5年生が「いいとこ川柳」に取り組んでいました。友だちの良いところを見つけて川柳にします。川柳をもらった子どもたちは、にっこりほほえみながら川柳を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスクイズ(5年生)

○ 12月12日(金)
 5年生の外国語(英語)の授業の中で、「What's this?」に対して、「It's a… 」で答える学習に取り組みました。シルエットクイズや班対抗のクリスマスクイズの中で、学習した話型を練習しました。
画像1 画像1

クイズ大会をしよう(5年生)

○ 12月5日(金)
 5年生外国語(英語)Lessen7「what's this?」の中で、クイズ大会に取り組んでいました。「シルエットクイズ」「漢字クイズ」「パズルクイズ」「スリーヒントクイズ」
に楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1

5年生 認知症サポーター養成講座

○ 12月2日(火)
 5年生を対象に、「いわくら認知症ケアアドバイザー」のみなさんに認知症サポーター養成講座を行っていただきました。紙芝居や劇を通して、認知症とはどんな病気か、認知症の人にはどのように接していけばよいのかを学びました。相手の不安をわかってあげる、お年寄りを大切にする、「そうだね、おばあちゃん」とやさしく寄り添うなど、私たちにできることをやっていきたいという思いを強く抱くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語(5年生)

○ 11月21日(金)
 アルファベットのカードを使って What do you want? の使い方をグループごとに練習しました。
 
画像1 画像1

読書タイム(5年生)

○ 11月19日(水)
 5年生の朝の教室の様子です。静かな雰囲気の中で、集中して読書に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足 (5年生)

○ 11月7日(金) 
 トヨタ自動車高岡工場とトヨタ会館を見学し、自動車生産の仕組みと、働く人の生産性を上げたり、安全性を保ったりするための工夫や努力について学習しました。その後、豊田スタジアムに行き、スタジアムの席でお弁当を食べ、スタジアム内を見学しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

算数(5年生)

○ 11月6日(木)
 5年生の算数では、「平行四辺形の面積を求める公式を考えて、説明できるようにしよう」という課題に取り組んでいました。これまで学習した知識を生かして、平行四辺形に補助線を入れて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市民展(5年生)

○ 10月31日(金)
 5年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉探検(さくらの家)

○ 10月21日(火)
 多世代交流センター さくらの家の見学の様子です。
 さくらの家は、岩倉市の人にやさしい街づくりの推進に関する条例による整備基準によって建築され、平成23年に開館したばかりの施設です。子どもたちは、エレベーターの車いす用の鏡や、幅が広く軽い力で開け閉めできる扉、スロープのついた浴室など、たくさんのユニバーサルデザインを見つけました。
画像1 画像1

5年生 福祉探検(ライフケア岩倉)

○ 10月21日(火)
 小規模多機能ホーム ライフケア岩倉の見学の様子です。バリアフリーの施設の見学や、おじいさんおばあさんとの会話などを通して、やさしさや思いやりの大切さを改めて感じることができました。
画像1 画像1

5年生 福祉探検(みのりの里)

○ 10月21日(火)
 5年生は、総合的な学習の時間「福祉について考えよう」の一環で、実際に岩倉市内の福祉施設を訪問し、施設の様子を調べたり、障害のある人たちとふれあったりする活動を通してユニバーサルデザインや施設、障害のある人への理解を深めました。
 みのりの里では作業の様子を見学した後、ダンスを披露して楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

ティーボール(5年生)

○ 10月20日(月)
 体育の時間に、5年生がティーボールに取り組んでいます。チーム分けが終わった後で、キャプテンを中心に、ボールを投げたり取ったりする練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン作り(5年生)

○ 10月14日(火)
 5年生が、家庭科の時間にエプロン作りに取り組んでいます。ミシンやアイロンも上手に使って、丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室 5年生

10月8日(水)
 5年生は「総合的な学習の時間」に福祉をテーマに勉強しています。9月のユニバーサルデザイン教室に続き、8日には「福祉実践教室」を行いました。車いす、セラピードッグ、手話、点字、要約筆記、高齢者疑似体験の6つの講座に分かれて、体験学習を行いました。
画像1 画像1

5年生 算数の授業

○ 10月1日(水)
 5年生の算数「分母のちがう分数のたしざん」の様子です。計算の方法を考え、相手にわかりやすく伝えることを目標に授業に取り組みました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221