最新更新日:2024/04/27
本日:count up90
昨日:186
総数:932792
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

修了式

○ 3月24日(火)
 平成26年度修了式を行いました。各学年の代表児童に校長先生から修了証が渡され、校長先生からは、各学年ごとにそれぞれがんばったところや成長したところなど、1年間のがんばりをほめていただきました。また、新しい学年に向けての目標や挑戦したいことを考えてみましょう、というお話がありました。とてもよい1年間のしめくくりとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 その2

○ 3月20日(金)
 卒業式の歌・別れのことばでは卒業生・在校生が言葉で思いをつなぎ、、在校生が「ビリーブ」を、卒業生が「旅立ちの日に」そして、全校で「また会う日まで さようなら」を合唱しました。体育館中に感動・感激の思いがあふれました。
 式後はみんなで、卒業生の門出を祝福しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

○ 3月20日(金)
 うららかな春の日差しの下、第68回卒業式を行いました。125名に卒業証書が渡され、校長先生、片岡市長様、長屋教育長様から「仲間を大切にすること」「プラス思考に加え感謝思考でいくこと」など心に響く、温かいはなむけの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式予行

○ 3月19日(木)
 20日(木)に行われる卒業式の予行練習を行いました。本番さながらの緊張感あふれる時間となりました。いよいよ6年生の登校もあと1日を残すのみです。健康に留意して、晴れの日を迎えたいものです。
 卒業式は、3月20日(金)午前9時30分開式、11時15分門出式の予定となっています。5年生は通常通り、卒業生は9時の登校完了となりますのでよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝を込めて響け歌声の会 その2

○ 3月10日(火)
 地域の方々に感謝状と、5・6年生の合唱「また会う日までさようなら」のプレゼントをし、全員で校歌を歌いました。本校の卒業生もたくさんお見えで、体育館に歌声が響き渡りました。校長先生からは地域の方への感謝の言葉とともに、子どもたちへ 1 安全に登下校すること 2 笑顔でいること 3 大きな声であいさつを交わすこと の3つの約束のお話がありました。
 外は雪がちらつく肌寒い日でしたが、心がほっこり温かくなる、すてきな会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝を込めて響け歌声の会 その1

○ 3月10日(火)
 登下校でお世話になっている地域の方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の会」と、卒業を間近に控え、高学年の歌声を聞く、「響け歌声の会」を合体して、今年度初の試みである「感謝を込めて響け歌声の会」を行いました。126名のボランティアの方々にご案内したところ、77名ものご参加がありました。北小学校はこんなに多くの皆さんに支えられているのだと感謝と感激の気持ちでいっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

○ 3月6日(金)
 6年生を送る会を行いました。開会のことばに続き、6年生から5年生にさまざまな活動が引き継がれました。また、1年生から5年生がそれぞれに歌と言葉で感謝の気持ちを伝えました。先生からのはなむけの歌や、6年間の思い出の映像など、思いのこもった温かな会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 その1

○ 2月19日(木)
 大縄大会に引き続き、授業公開がありました。低学年はできるようになったことや成長の記録の発表会、リコーダー発表会などを行いました。たくさんの拍手をもらい、達成感いっぱいの1時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄大会 ベストショット

○ 2月19日(木)
 大縄大会のベストショットです。はじめは跳べなかったのに練習で跳べるようになった子、ペア学級の子を一生懸命応援する子、運営に携わった運動委員会の子、気合いのこもったスクラム・・・。すべてを紹介できないのが残念です。子どもたちのがんばりに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄大会

2月19日(木)
 運動委員会が中心となって、「大縄大会」を行いました。みんなで団結し記録更新を目指そう一生懸命がんばる姿や、ペア学級のみんなが跳ぶ回数を数えたり、応援の声をかけたりというほほえましい姿があちらこちらで見られました。今年は、授業公開としてたくさんの保護者の皆さんにもご覧いただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり準備 その2

○ 1月21日(水)
 明日の北っ子まつりは・・・
 8時50分より開会  9時より前半の催し物 10時より後半の催し物 
 10時50分閉会 という日程で行います。通常の授業参観とは違う子どもたちの様子をぜひご覧いただきたいと思います。ご都合のよい時間にご参観くださいますようお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子まつり準備 その1

○ 1月21日(水)
 明日はいよいよ北っ子まつりです。6時間目はそれぞれの学級が準備に追われていました。どのクスも個性あふれる、楽しい催し物がいっぱいです。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練

○ 1月9日(金)
 3学期最初の避難訓練を行いました。今回は実施日時を公開しないで、児童も職員も、状況に応じて対応を判断し、冷静に避難行動ができることを目的としました。壁の崩落、ガラスの飛散などで避難経路を変更したり、行方不明者がでて捜索に行ったりするなど、いろいろな場面を想定しての実施となりました。4年生の防災教室に講師としてお招きしていた名古屋市港防災センターの吉村センター長さんに具体的なご指導をいただき、実りの多い訓練となりました。
画像1 画像1

3学期始業式

○ 1月7日(水)
 3学期がはじまりました。
 始業式では校長先生からひつじ年にちなんだお話がありました。枝がまだ十分に伸びきっていない様子を表す「未」の漢字から、3学期はチャンスを生かし、チャレンジし、自分をチェンジする、そんな学期にしましょうというお話がありました。
 3学期は53日(6年生は51日)と短いのですが、充実した毎日にしていきたいと思います。
画像1 画像1

2学期 終業式

○ 12月22日(月)
 今日は終業式です。校長先生からは各学年が2学期にがんばったことの紹介と、冬休みには「あいさつ」「お手伝い」「元気」の3つを心がけましょう、というお話がありました。また、夏休みの応募作品で優秀な成績を収めた皆さんに、表彰状が手渡されました。
画像1 画像1

人権オープニング集会

○ 12月1日(月)
  12月4日(木)から10日(水)は人権週間です。人権週間を前に、テレビ放送でボランティア委員会の代表の児童が、自分がされていやなことは人にしない、困ったことや気になることがあったら「気づいたよポスト」や「SOSミニレター」を活用しよう、など全校のみなさんに呼びかけました。
 その後、高学年は「大切なわたし 大切なあなた」、低学年は「鉢かづき姫」というDVDを見て、いじめや虐待について理解を深めました。
 図書館には「人権週間に読んで欲しい本のコーナー」が設置され、人権に関する本が紹介されています。ぜひこの機会に読んでみてほしいと思います。
 また、人権週間には大型紙芝居の読み聞かせやDVDの視聴、いじめ防止標語コンテストへの参加など様々な活動を計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会

○ 11月27日(木)
 4年生児童、PTA生活委員会のみなさん、保護者のみなさんなど多くの方々に参加いただき、「歯と歯肉の健康」をテーマに学校保健委員会を行いました。はじめに4年代表歯みがきウォッチ団による寸劇「ふしぎがいっぱい!歯と歯肉」で、4つの質問「赤ちゃんも虫歯になるの?」「歯をみがくと歯ぐきから血が出るのはなぜ?」「歯ならびが悪いのを放っておくとどうなるの?」「電動歯ブラシとふつうの歯ブラシ、どっちがいいの?」に学校歯科医の松浦先生が答えてくださる形で学習を深めました。また、学校医さん、薬剤師さんからも歯と健康の関係についてご指導をいただきました。
 初めて知ったこと、これから気をつけたいことなどたくさんのことを学ぶことができ、とても有意義な会となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北っ子作品展

○ 11月22日(土)
 北っ子作品展2日目です。天候にも恵まれ多くの方々が会場に足を運んでくださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1

北っ子作品展準備

○ 11月17日(月)
 20日〈木)からはじまる北っ子作品展の準備を行いました。パネルで壁を組み立てたり、作品を掲示したりしました。児童の工作は明日から徐々に展示されます。保護者の皆様は11月21日(金)の15時から16時30分、22日(土)の9時から14時30分の間にご覧いただけます。子どもたちの力作をぜひご覧ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 むかしのあそび

○ 10月25日(土)
 体育館で、家族が一緒にお手玉やけん玉、ヨーヨーなど、むかしのあそびを行いました。保護者の方々も童心に返って楽しんでくださいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221