最新更新日:2024/05/17
本日:count up244
昨日:133
総数:937180
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

秋の遠足 1年生(東山動物園)

○ 11月7日(金)
 学校からバスで、東山動物園へ行きました。いろいろな動物を間近で見ることができ、楽しい秋の遠足になりました。おいしいお弁当を作ってもらって、子どもたちはとても喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちづくり(1年生)

○ 11月6日(木)
 算数「かたちづくり」の学習で、点をつないでいろいろな形を作っていました。アイデアあふれる形がたくさんできあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数の授業研究

○ 11月5日(水)
 算数の「ひきざん(くりさがりのある計算)」の授業の様子です。『13−9』の計算の仕方を数図ブロックを使って考えました。自分で考えた方法をブロックを使って説明し合うペア活動では、一生懸命伝えようとする子どもたちの姿がみられました。今日学んだはやく、かんたんに、せいかくに(はかせの解き方)をしっかり覚えて、次時につなげたいものです。
画像1 画像1

市民展(1年生)

○ 10月31日(金)
 市民展が本日より、11月3日(月)まで開催されています。児童の作品をぜひ、ご覧ください。
 1年生の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鉄棒(1年生)

○ 10月20日(月)
 1年生が、鉄棒に取り組んでいます。鉄棒から落ちないように、歯を食いしばってしっかりと鉄棒を握っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語の授業

○ 10月8日(水)
 1年生の国語「かるたでたのしくかんじをおぼえよう」の授業の様子です。自分たちで作ったかるたで漢字の学習をしていました。よくできた、よくわかったというふり返りができた子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

見たこともない生き物(1年生)

○ 9月25日(木)
 1年生では、図工「いたらいいなこんなうみのいきもの」の時間に、それぞれが工夫して、見たことのないようなすてきな生き物を作っています。
画像1 画像1

漢字の勉強(1年生)

○ 9月25日(木)
 1年生では、新しい漢字として、数を表す漢字を勉強しています。漢字を書くときに、どこに気をつけたらよいかを発表しているところです。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ(1年生)

○ 9月18日(木)
 ふれあいホールで、1年生が、講師の先生に、鍵盤ハーモニカのふき方、使い方について教えていただきました。初めて鍵盤ハーモニカをふく児童も何人もいましたが、どのように持つとよいか、どのくらいの強さでふくとよいか等について分かりやすく説明していただいたので、どの児童も笑顔で練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育長室の名画

○ 9月18日(木)
 1年生の児童の作品が、市役所の教育長室に掲示されています。本日の昼の休み時間、校長先生と一緒に、教育長室まで絵をもっていきました。教育長先生から「とても細かいところまで工夫してある作品です。紙を手でちぎって、歯や髪の毛を上手に作ることができています。」とほめていただきました。


画像1 画像1

1年生 連れ去り防止教室

○ 9月5日(金)
 1年生は授業公開の中で、「連れ去り防止教室」を行いました。江南警察署の方から、連れ去り防止のための約束「つみきおに」について教えてもらいました。「はなこさん」が知らない人について行きそうになったときには、「だめー!」と子どもたちから叫び声があがりました。
 「たすけて!」と大きな声を出す練習では、どのクラスも体育館に響き渡る大きな声が出ました。今日学んだことを忘れないように、おうちでも話題にしていただけると助かります。また、愛知県は泥棒がとても多いそうです。「鍵のかけ忘れに注意してください」とのことでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(1年生)

○ 9月4日(木)
 1年生が身体測定を行いました。身長、体重、視力を測定しました。身体測定を通して、子どもたちは、自分自身の成長を感じていました。
 待機している子どもたちのために、読み聞かせボランティアの方々が、本の読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは、集中して聞き入っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数(1年生)

○ 7月15日(火)
 1年生の算数の授業の様子です。1学期の復習問題に真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室訪問(1年4組)3

○ 7月11日(金)
 熱心にメモをとることもできました。初めと終わりには、元気がよくて、とてもすばらしいあいさつもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室訪問(1年4組)2

○ 7月11日(金)
 校長先生の話や友達が質問する内容を一生懸命聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室訪問(1年4組)

○ 7月11日(金)
 1年生の生活科「がっこうのひとともっとなかよくなろう」の学習で、本日は、1年4組の子どもたちが、校長室を訪問しました。「校長先生は、校長室で何をしているんですか?」「どうして校長先生になったんですか?」「悪い人が来たらどうしますか?」など、疑問に思ったことをたくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室訪問(1年1組)

○ 7月10日(木)
 1年生の生活科「がっこうのひとともっとなかよくなろう」の学習で、1年1組の子どもたちが、校長室を訪問しました。校長室にあるサッカーボールの秘密や、学校の先生の人数など、分からないことを校長先生に質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室訪問2

○ 7月3日(金)
 「校長先生の仕事は何ですか?」「好きな食べ物は?」「好きな色は?」「どこに住でいるんですか?」……子どもたちはたくさん質問していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室訪問

○ 7月4日(金)
 1年生が、生活科「がっこうのひとともっとなかよくなろう」の学習で、校長室を訪問しました。校長室や校長先生について、分からないことを質問しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はじめてのプール

○ 6月17日(火)
 3時間目に1年生が初めてプールに入りました。ちょっぴり冷たい水の中、顔をつけたり、体全体を水の中に潜らせたりして水泳の授業を楽しみました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式準備(午後)
卒業式予行(5・6年) 修了式6
3/20 卒業式
3/21 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221