最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:122
総数:932895
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

百人一首大会

 3月11日(火)に百人一首大会を実施しました。この時期に、日本の伝統文化に触れる機会をもつことは、子どもたちの将来に良い影響を及ぼすと考えています。各クラスから2人ずつ出て1つのグループを作り、競技を行いました。どの子も、緊張した面持ちで読み手が読み上げる句に聞き入っていました。結果は、2組が優勝しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

起震車体験学習

2月21日(金)
 起震車体験を行いました。「なまず号」に乗り震度4〜震度7までの揺れを体験しました。緊急地震速報が出てすぐに、机の中に潜り込んでいました。「震度7は思ってたよりも揺れが大きく、とても怖いと感じていました。すぐに行動ができるためにも、避難訓練の大切さを感じました。」というような子どもの感想のように、災害時に適切な行動がとれるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1

2分の1成人式

 2月14日(金)に2分の1成人式を行いました。折からの雪の中でしたが、多数の保護者の皆様にご参加いただき、盛大な会になりましたことを大変喜んでおります。
 「成長のあかし」では、子どもたちができるようになったことを発表しました。「ぼく・わたしの夢」では、一人一人が将来の夢について語りました。そして、手紙交換。最後は、ダンス「ライジングサン」を全員で踊りました。
 式が終わった後、子どもたちは、教室でいただいたお手紙を、うれしそうに読んでいました。中には、感動のあまり涙を見せる子もいました。10年間で大きく成長できたことを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園訪問

 11月12日(火)と14日(木)に中部保育園を訪問しました。最初はお互いに少し遠慮がちであった子どもたちも、すぐに打ち解けて活動にはいることができました。ぬり絵をする子、ままごとをする子(ままごとセットは、4年生の子どもたちの手作りです)紙芝居を読んであげる子、砂遊びに興じる子など、園の内と外で目いっぱい交流する子どもたちの姿が見られました。
 学校へ戻ってきてからの感想には、楽しかった保育園の子どもたちとの交流の様子が綴られ、自分の成長に気付いた子、親への感謝を書いた子などが見られました。
 中部保育園のスタッフの皆様には、今回、貴重な体験の機会をいただけましたことに対し深く感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の校外学習 目的地は名古屋市科学館

 11月1日(金)に秋の校外学習を実施しました。目的地は、名古屋市科学館。当日は絶好の秋晴れに恵まれ、遠足日和となりました。子どもたちは、事前に見学場所を話し合って決めてありましたので、その計画に従って班別行動で館内を見学しました。
 また、幸運なことにプラネタリウムを見ることもできました。1学期には「星の明るさや色」そして、2学期には「月の動き」を学習したばかりなので、興味をもって見ることができたと思います。星座のお話や金星の動きについて詳しく話していただきました。
 お昼には、手作りのお弁当をおいしそうにほおばる子どもたちの姿が見られ、充実した1日になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セルフディフェンスを学びました

 10月26日(土)
 4年生の子どもたちはセルフディフェンスを学びました。昨今の子どもたちを取り巻く環境は、決して良好なものとは言えません。不審者情報が頻繁に出されているのが現状です。そのような中、自分の身を守る方法について学ぶことは大変意義あることだと考えます。
 今日は、外部からの講師をお迎えし、多くの保護者の皆様と共に学ぶことができたことは、子どもたちにとって幸せなことであったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マインドマップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なかよしタイム」に、「マインドマップづくり」を行いました。やり方はとても簡単。まず、用紙の真ん中にお題を書きます。そのお題から連想される事柄を、周りにどんどん書いていきます。その後、隣同士で用紙を交換し、お互いにどんなことを書いたのか見せ合います。
 子どもたちの感想の中には、「となりの子とは、1個ぐらいしか同じじゃないかなと思っていたけれど、3個も同じだったのでびっくりしました。」とか「みんなそれぞれ考えることがちがうと分かりました。だから、これからは話し合いの時には、勇気を出して発表したいと思いました。」と書いた子がいました。

4年生 今週のなかよしタイムは?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)
 今週の4年生の「なかよしタイム」は、「目や手で伝える」でした。簡単に言いますと、伝言ゲームを、言語を使わないで行うものです。非言語でのコミュニケーションは前回も実施しましたが、言葉を使わないので目を見なければならないため、相手の意思を何とかくみ取ろうとします。それが、相手との間に良好な関係を作り上げるもとになります。

4年生 ChooChooTrainの練習も佳境に入ってきました

9月20日(金)
 1学期から取り組んできた「ChooChooTrain」もずいぶん上手に踊れるようになってきました。今日は、バンダナとカラースカーフそして、黒っぽいTシャツを身につけて練習しました。初めて衣装をつけたので、興奮気味に踊っていました。
 スカーフを使うと、踊りが少し大きく見えて何だかかっこいいです。北ザイルのダンスを乞うご期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お誕生日チェーンを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 「なかよしタイム」に、構成的グループエンカウンターの「お誕生日チェーン」を実施しました。お互いの誕生日を伝え合い、誕生日の順番に一つの大きな輪に並ぶというものです。教室は静かなのですが、あちらこちらで指を使って自分の誕生日を、相手に伝えようとする子が見られました。机の上に、指で数字を書いて知らせようとする子もいました。
 言葉を使うことができないと、必然的に相手の目を見て意思を疎通させるしかなくなります。これが、このエクササイズの優れた点です。自然に笑顔になります。教室が、柔らかで和やかな雰囲気に包まれました。

国際交流の授業 4年生

6月17日(月)
 国際交流員の先生に来てもらって、国際交流の授業です。カナダの学校生活や遊びについてクイズ形式で勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宇宙一日出前授業

 6月5日(水)
 JAXA(宇宙航空研究開発機構)より、講師をお迎えし、宇宙一日出前授業を行いました。4年生の子どもたちに、「なぜ宇宙に関わる仕事をするようになったのか」「ロケットはどこでつくられているのか」から始まり、豊富な写真資料を使って、ロケットや人工衛星から見た地球の様子などいろいろ話してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

 5月14日(火)に、岩倉市消防署へ見学に出かけました。大変暑い日でしたが、子どもたちは熱心にお話を聞き、一生懸命にメモをとる姿が見られました。はしご車に乗せて頂いたり、防火服をしたりした子どもたちもいました。消防署の皆さん、お忙しい中、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかよしタイム」始めました 4年生

5月9日(木)
 今年度から,「人の気持ちを考える」「自分の気持ちを上手に伝える」といった「コミュニケーション能力」と高めるため,隔週木曜日の読書タイムを「なかよしタイム」として取り組もうとしています。
 4年生が,第1回の「なかよしタイム」でエンカウンターのエクササイズ「ジャンケン手の甲たたき」をやってみました。2人で握手をし,ジャンケンで勝った子が負けた子の手の甲をたたくというものです。
 エンカウンターでは終わった後の「シェアリング」が大切です。授業後,担任の先生も「シェアリング」をして,それぞれの学級の様子を振り返りました。これからも,子どもたちのよりよい人間関係を育てる工夫をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足 4年生

4月25日(木)
 春の遠足で五条川左岸浄化センターへ行ってきました。事前にパンフレットを使って下水道について学習してから行きましたので、子どもたちたちは、大変興味を持って見学していました。
 最後に5人の子が質問しました。所長の山名さんに答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221