最新更新日:2024/04/27
本日:count up60
昨日:122
総数:932884
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

コンピュータ学習をしたよ!

2月26日(水)27日(木)
 1年生は、各クラス2時間ずつ、情報教育の一環として、コンピュータの基本操作を学びました。クリックやドラッグなどのマウス操作を教えていただいた後は、ゲームを通して練習しました。また、マウスで絵を描くことも教わり、子どもたちはとても楽しく活動していました。多くの子が「また やりたい!」と言っていましたので、ぜひ、土曜日の学校開放でコンピュータ室を利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビュンビュンごまを作って遊んだよ!

 2月24日(月)25日(火)
 1年生は、2日間に分けて各クラス2時間ずつ、ビュンビュンごまの達人から、ビュンビュンごまの作り方を教えていただきました。苦戦しながらも、定規を使って線を引いたり、穴に糸を通したりして、やっとの思いで完成しました。「ビュンビュン」と音を立てて回るこまに、大喜び!手で回せた子は、足でも回そうとチャレンジするなど、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし大縄チャレンジ集会

1月25日(土)
 今日は授業公開日。3時間目は、1・6年生合同で、「なかよし大縄チャレンジ集会」を行いました。1年生は、6年生のペアのお兄さん・お姉さんから、連続で大縄を跳ぶコツを教えてもらいました。後ろから押してもらったり声をかけてもらったりして、一緒に練習しました。保護者の方々も参観してくださっていたので、1年生は、張り切って練習に取り組んでいました。6年生のおかげで、連続で跳ぶコツをつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての北っ子まつり(1年生)

11月22日(金)
 今日は、1年生にとって初めての北っ子まつりでした。パスポートを持って友達と一緒に、2年生から6年生までのお店を、時間のある限りたくさん回りました。終わってからは、「来年は、ぼくたち・わたしたちも楽しいお店を作りたい。」という思いを抱く子が多くいました。ぜひ、来年の北っ子まつりに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきみつけに行ったよ!

 11月8日(金)
 1年生は、生活科の学習で、中央公園へ「あきみつけ」に行きました。
 どんぐりの実や紅葉したイチョウの葉などを、たくさん拾いました。
 学校に帰ってからは、見つけたり触ったり感じたりしたことを「みつけたよカード」に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(1年生)

 11月1日(金)
 1年生は、秋の遠足で東山動物園へ行きました。クラスやグループでたくさんの動物を見たり、お弁当やおやつを食べたりして、楽しい一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔の遊びをしたよ!

 10月26日(土)
 1年生は、3時間目に昔の遊びをしました。今日は、授業参観で保護者の方と一緒にこままわし、だるまおとし、けんだま、ヨーヨーなどを楽しみました。お父さんとコマ回しの勝負をしたり、お母さんとおはじき遊びをしたりするなど、家族水入らずの様子は、とてもほほえましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天神公園で遊んだよ!

 7月2日(火)
 1年生は、1,2時間目に、生活科の学習の一環として、第2児童館の横にある天神公園へ遊びに行きました。最初に、先生から遊びの決まりを聞き、遊具や砂場で遊んだり、虫取りをしたり、友達と遊びを考えたりして、いろいろな遊びを楽しみました。ちょうど、公園内の川の清掃をしている方がみえました。みんなが使う公園を、きれいにして下さる方がいるということを知ることができました。
 学校に戻ってからは、絵日記や見つけたよカードにまとめ、学習を振り返ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(火)
 1年生は2時間目、北小で初めてのプールに入りました。
 準備運動の後、先生からプールでのきまりを聞いて、いよいよ水の中へ!体に水をしっかりかけて、1年生全員で走ったり泳いだりしてぐるぐる回りました。流れるプールで楽しんだ後は、整理運動をして、無事プール開きを終えることができました。次のプールが楽しみだなぁ。
 
 

連れ去り防止教室

 5月30日(木)
 今日は、授業公開でした。1年生は、2時間目に体育館で連れ去り防止教室を行いました。江南警察署の方から、5つの約束「つみきおに」や「こども110番の家」のお話を聞いたり、DVDを見たりしました。最後に、きちんとお話を聞いていたご褒美として、警察官の方が警察手帳や手錠を見せて下さいました。今日学んだことを今後に生かせるように、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよ!

 5月10日(金)
 1年生は、1,2時間目に学校内を探検しました。
 先週は、2年生のお兄さん・お姉さんと一緒でしたが、今日は、初めて1年生だけで回りました。探検では、地図を頼りにたくさんの場所を回ったり、8つの部屋にある文字を探したりしました。勉強しているお兄さん・お姉さんの教室に入る時は、とても緊張している様子でした。また、校長室のいすに座ったり体育館の舞台に立ったりして楽しい探検になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの種をまいたよ!

 5月7日(火)
 1年生は、2,3時間目に、2年生のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら、あさがおの種まきをしました。4つの種をまいた後、家から持ってきたペットボトルのじょうろで水をやりました。早速、明日の朝から、水やりが始まります。早く芽が出ないかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生に学校を案内してもらったよ。

5月2日(木)
 3時間目に、2年生に学校の中の様々な教室や施設を案内してもらいました。図書館やリサイクルセンターをはじめ、まだ行ったことのないたくさんの場所に連れて行ってもらえて大満足の様子でした。2年生のお兄さんやお姉さんに優しくしてもらったことも嬉しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年全体で名刺交換をしました。

4月30日(火)
 1年生は2時間目に、体育館で名刺交換をしました。
「かもつれっしゃ」の音楽に合わせて5枚の名刺を他のクラスの友達に渡しました。自分の名前と好きなものを伝え、新しい友達をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学して1週間

4月12日(金)
 入学して1週間が経ちました。この1週間で学校生活にも、少しだけ慣れてきた様子の1年生。中庭や運動場では、遊具の使い方や決まりについて学んだ上で、仲良く遊んでいました。来週から給食や掃除もスタートします。1週間の疲れをとって月曜日に備えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221