最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:218
総数:934844
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

市民体育祭、準備進む

9月30日(金)
 10月2日(日)の市民体育祭の準備が始まりました。さすが「市」の体育祭だけあって,重機が入って整地をしています。天気が心配されますが,午後にはテントもいくつか立ち上がりました。日曜日には、児童のみなさんもたくさん参加することと思いますが,北小の若い先生も教員チームの一員としてリレーや綱引きに出場する予定です。地域のみなさまのあたたかいご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

勉強の秋

9月29日(木)
 9月に入り,4年生算数,2年生国語,1年生国語の授業を先生同士でお互いに見合って研修する「授業研究」に取り組みました。29日の1年生の国語の授業は「はなそう きこう」の単元で,「にこにこえがおの、おはなしかい」の様子を見せてもらいました。みんな,話す人の方をしっかりと見て聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて最後の練習

9月22日(木)
 台風一過,24日の運動会に向けて最後の練習です。昨日の雨で土が流れラインがすっかり消えてしまった運動場を早朝から整備し,何とか8時45分からの練習開始に間に合いました。まだ,トラックの走路の整備が続く中で,4年生が棒引きをがんばっています。
画像1 画像1

PTAセルフガード教室

9月20日(火)
 PTA生活委員会の主催で、保護者のみなさんを対象に、セルフガード教室をふれあいホールで開催しました。石黒道場の石黒文康様を講師としてお招きして、不審者から声を掛けられたときの逃げ方や助けの求め方など我が身を守るための方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉中学校体育大会

9月17日(土)
 天候が心配されましたが,岩倉中学校の体育大会が行われました。北小卒業生も陸上種目【写真1枚目:1年生男子スウェーデンリレー】をはじめ学年競遊【写真2枚目:1年生「ムカデ陸上2011」】,応援合戦などにがんばっていました。午前の部,最後の種目は生徒代表チーム対先生チームの綱引き【写真3枚目】。1回戦は先生チームの圧勝でしたが,2回戦ではそれぞれのチームに加勢する生徒も参加し生徒チームが勝利。とても盛り上がった綱引きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中秋の名月

9月13日(火)
 昨日,12日は十五夜,中秋の名月でした。夕方,東の方に雲があって大きな満月が上るシーンは見られませんでしたが,7時ごろには東の空にまん丸の月が浮かんでいました。ある教室に,すすきとはぎの花があったのでちょっとお借りして写真を撮ってみました。
 みなさんの家ではどんな「お月見」をしましたか?
画像1 画像1

青空のもとで元気にあいさつ

9月7日(水)
 校舎の上には,真っ青な空が広がっています。そんな青空のもと,学級ごとに朝のあいさつ運動が始まっています。今日は4年3組の子どもたちが自分が登校した門で,後から来る子たちに「おはようございます」と声を掛けていました。中には眠そうな目でちょっと元気のない子もいましたが,あいさつ運動をきっかけに北小でのあいさつの輪がもっともっと広がっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて

9月5日(月)
 心配された台風もようやく通り過ぎていきましたが.なかなか「台風一過」の好天というわけにはいきません。そんな中,体育館では6年生が運動会の組み立て体操の練習をしていました。24日の運動会で,どんなすばらしい演技を見せてくれるか楽しみです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221