最新更新日:2024/04/27
本日:count up100
昨日:310
総数:932616
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今年度最後の給食

3月22日(木)
 今年度の給食は今日が最後です。今日のメニューは「春野菜のカレーライス,ボイルフランク,アセロラ杏仁」でした。4月はじめには,配膳するまでがとってもたいへんだった1年生も,今では上級生と同じ時間で準備ができるようになりました。元気よく「いただきます」をしておいしそうに食べていました。
 給食後には,配膳員さんがワゴンをきれいに拭いてくださっていました。配膳員さん,給食センターの栄養士さん,調理員さんはじめ給食でお世話になったみなさん,今年1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレッシュサポーターさん ありがとう

3月21日(水)
 平成23年1月から週に1回ずつ北小学校に来てくださっていた大学生の「フレッシュサポーター」さんが,めでたく大学を卒業され,今日が最後の「登校日」でした。今日は2年生の教室に入って学習のまとめや,1年のふり返りなどのアドバイスをしてもらいました。1年3か月の間,ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の朝礼では

3月12日(月)
 今朝は,3月だというのに雪!さすがに積もってはいませんが,運動場での朝礼はできないので,テレビ朝礼となりました。
 はじめに,1年前の東日本大震災で亡くなった人への黙とうをささげました。
 続いて,今年度,アルミ缶回収の収益や,ベルマークの点数で購入した物品の紹介と贈呈がPTA会長さんよりありました。早朝からアルミ缶回収に協力していただいたみなさん,ベルマークの収集や整理に協力していただいたみなさん,たいへんありがとうございました。
画像1 画像1

図書館が「春」の雰囲気に

3月9日(金)
 今日は今年度最後の図書館ボランティア(掲示グループ)のみなさんの活動日でした。図書館のあちこちに春の花が咲きました。相談室の掲示物も作っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班集会

3月6日(火)
 朝読書の時間に通学班集会をしました。新年度第1回の通学班集会までの仮の班長,副班長を決めました。卒業までは,6年生の現班長さん,副班長さんが仮の班長さん,副班長さんの活動の様子を見守ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は……

画像1 画像1
3月2日(金)
 明日,3月3日は……… ひなまつりです。
 今日の給食にはひなあられがつきました。職員室のろうかには,かわいいおだいりさまとおひなさまが子どもたちのすこやかな成長を見守っています。

 明後日,3月4日は「いわくら市民健康マラソン」です。参加する子どもたちも多いかと思います。北小Teachresも月曜日に紹介されたユニフォームで参加します。

久しぶりの運動場での朝礼

2月27日(月)
 運動場の工事のため,月曜日の朝礼はずっと放送朝礼でした。工事が終わった後も,天候やグラウンドコンディション不良などで運動場での朝礼ができませんでしたが,今日は3か月ぶりに運動場で朝礼ができできました。
 はじめに,読書感想文コンクールで入選した子に校長先生から賞状を渡しました。続いて,今度の日曜日(3月4日)に行われる「岩倉市民健康マラソン」に出場する本校の先生が着るユニホームの紹介がありました。岩倉市のマスコットキャラクター「い〜わくん」と五条川の桜があしらわれたすてきなポロシャツです。4日には,このユニホームを着たランナーを見かけられたらぜひ声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会に向けて

2月24日(金)
 2時間目の放課には,体育館で5年生の実行委員を中心に会場の飾り付けをしたり,引継のセレモニーのリハーサルをしたりと着々と準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「卒業」に向けて

2月24日(金)
 卒業式・修了式まで残り1か月を切りました。
 1年生〜5年生の教室からは,3月2日の「卒業生を送る会」に向けての歌やメッセージの練習が聞こえてきます。
 6年生は1時間目に体育館で合唱練習をしました。しっかりと気持ちをこめて歌っている子の姿はとても美しいです。卒業生を送る会や卒業式では6年生全員の美しい姿を見ることができると期待しています。
画像1 画像1

元通りの隊形でサンサン下校(一斉下校)

2月13日(月)
 工事が終わり運動場の整地がほぼ完了したため,先週から運動場が使用できるようになりました。工事中は体育館の方を向いて窮屈な隊形で行っていたサンサン下校ですが,今日は元通り校舎の方を向いて並ぶことができました。一部にまだ地面が柔らかいところがあったり,水たまりができたりしています。完全復旧までもう少しです。
画像1 画像1

運動場がほぼ元どおりに!

2月7日(火)
 地下貯留施設の工事が終わり,運動場の整地もほぼ完了しました。一部カラーコーンで囲まれた部分は,もうしばらく立入禁止ですが,今日からは運動場で遊ぶことができます。でも,今日は残念ながら天気が………
画像1 画像1

大学生が体験活動に来ています

2月6日(月)
 今日から2週間,名古屋芸術大学人間発達学部の学生さんの「小学校体験活動」が始まりました。初日の今日は,テレビ朝礼で全校児童に紹介された後,さっそく教室に入って授業の様子を見学していました。
画像1 画像1

寒いっ!今日は節分

画像1 画像1
2月3日(金)
 今朝は,この冬一番の冷え込みとなり,中庭の池には厚い氷が張りました。

 今日は節分。一部の教室には「鬼」がやってきました。
 明日は立春です。暦の上では春になりますが,まだまだ寒い日が続きそうです。かぜをひかないよう気をつけて,休日を過ごしましょう。
画像2 画像2

雪が積もりました

2月2日(木)
 この地方でも昨夜からの雪で白く雪化粧した朝を迎えました。
 1時間目,低学年の子どもたちは生活科の学習の一環として,中庭で雪遊びを楽しみました。かぜがはやっている学級は残念ながらガマンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回ミニおはなし会

2月1日(水)
 図書館ボランティアのみなさんによる3回目の「ミニおはなし会」が,ふれあいホールで開かれました。今日は,3つのおはなしをしていただきました。1つ目は「大きなかぶ」。ボランティアのお母さん方の劇もついて子どもたちは大喜びでした。2つ目は「おにはうち ふくはそと」。もうすぐ節分ですが,えっ?「おにはうち ふくはそと」ってちょっと変ですが………。3つ目は「おしくらまんじゅう」。最後にはみんなでおしくらまんじゅうをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間 その2

1月27日(金)
 学校給食週間のスペシャル郷土メニューの最終回。メニューは「みそおでん,おにまんじゅう」でした。2年4組はちょうど今日が給食センターの栄養士さんといっしょに給食を食べる日でした。「みそおでんとおにまんじゅう,おいしかった人?」と聞くと,みんな元気よく手が挙がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校給食週間

1月25日(水)
 24日(火)から30日(月)は学校給食週間です。学校給食週間は,食べ物に感謝したり,食生活を見直したりする1週間です。この間,給食では愛知県に伝わる郷土料理や特産物がメニューとして登場します。
 1日目の24日は,「きしめん汁,愛知の厚焼き卵,岩倉の小松菜サラダ,ういろう」でした。そして今日25日は,………何と「名古屋コーチン入りまぜごはん,にぎすのいそべ揚げ,岩倉ミツバのお吸い物,蒲郡みかんゼリー」という超豪華版でした。1年生の教室では,「名古屋コーチン入りまぜごはん」の具をおかわりする子で,配ぜん台の前には行列ができていました。
 学校給食週間のスペシャル郷土メニューはあと1回,27日(金)の「みそおでん,おにまんじゅう」です。残念ながら,今日は欠席で給食を食べられなかった人も27日には元気で登校して,おいしい給食を食べることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館ボランティア(掲示グループ)のみなさん ありがとうございます

1月13日(金)
 昨日は,図書館ボランティアの読み聞かせグループのみなさんに「ミニおはなし会」をしていただきましたが,今日は,掲示グループのみなさんが図書館で掲示物を作って下さいました。2階の調べ学習室に上がる階段の踊り場には「いわきた もりの えき」ができ,いろいろな絵本の登場人物がディスプレーされています。ただの階段が子どもたちの夢が広がる空間に変わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回ミニおはなし会

1月12日(木)
 図書館ボランティアのみなさんによる2回目の「ミニおはなし会」が,ふれあいホールで開かれました。ふれあいホールに何冊もの絵本が並べられ,子どもたちのリクエストに応じて読んでもらうこともできました。読んでくださるボランティアのみなさんの表情がとてもすてきで,子どもたちは目をかがやかせて聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月の地下貯留施設工事

1月11日(水)
 地下貯留施設工事は,貯留施設の本体となる「プレキャスト製部材」の設置が終わり,大型クレーン車も撤去されました。今朝は防水シートを運んできたトラックから降ろしています。
 工事は順調に進んでいるようです。2月10日の工事完成まで後1か月。完成すれば運動場でサッカーもできるようになります。もう少しの辛抱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221