最新更新日:2024/04/27
本日:count up123
昨日:310
総数:932639
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日からは最上級生

3月21日(水)
 卒業式が終わり,今日からは5年生が最上級生です。1時間目に卒業式の会場の片付けをしたり,これまで6年生が行っていた職員室掃除をしたりと,「最上級生」として自覚を持って行動している姿に,頼もしさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習 5年生

2月16日(木)
 5年生が調理実習でごはんとみそしるを作りました。ごはんは耐熱ガラスのなべで炊き,どのように炊けるのかを観察します。みそしるは,煮干しでだしをとる本格派です。果たして,味の方はどうだったでしょうか?子ども達に是非聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

だし汁のちがい分かるかな?(家庭科)

1月18日(水)
 3・4時間目に5年1組では家庭科で「だし」のとり方を勉強しました。「かつおだし」「こんぶだし」「にぼしだし」の3種類を2グループずつで分担してだし汁をとりました。試食(試飲)してみて,「ほとんどお湯」と言っている子もいましたが,3つのだし汁のちがいは分かったかな?(教室で聞いてみたら,ほとんどの子が「分かった」と答えていました。さすが「ちがいの分かる5の1の子どもたち」です。)
 同じ3・4時間目に5年3組は理科室で「もののとけ方」(水よう液)の勉強をしました。そこで問題です。
 だし汁は水よう液と言っていいでしょうか?
※ 答えが分かった5年生の人は担任の先生までどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉福祉探検 5年生

11月22日(火)
 5年生全員が34の班に分かれて,岩倉市内の福祉施設・設備の見学をする「岩倉福祉探検」に出かけました。市役所,岩倉駅,生涯学習センター,保健センターなどの8か所の公共施設を回り,ユニバーサルデザイン教室で勉強した工夫がどこにあるのか見つけてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐハロウィン(外国語活動)

10月27日(木)
 5年生の外国語活動では,ハロウィンの扮装をして楽しく英語で会話をしました。机の上のかぼちゃのランタン,フラワーアレンジメントに担任の先生の心配りを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 5年生

10月17日(月)
 19日の就学時健康診断では,5年生が新1年生のお世話をします。やさしい兄さんお姉さんとして新1年生に接することができるために大切なことは何か,学年集会を開いて学年の4人の先生のお話を聞きました。
 新1年生のみなさん,19日にはやさしいお兄さんお姉さんが北小で待ってますよ!
画像1 画像1

福祉実践教室

10月12日(水)
 5年生が,たくさんの講師のみなさんの協力で福祉実践教室を実施しました。手話,車いす,高齢者擬似体験,点字,要約筆記,セラピードッグ(介助犬)の6つの体験科目から1人1つと選んで体験しました。気をつけの姿勢ができないことを学んだ高齢者擬似体験。「止まれ」「座れ」「伏せ」などの指示にしっかりと従う介助犬。わずかな段差を越えるのが難しい車いす。体験を通していろいろなことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究発表会

 5年生は,夏休みに福祉をテーマに自由研究に取り組みました。バリアフリーやさまざまな福祉の内容など調べてきたことを教室で発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士の先生による食指導

5月27日(金)
 24日(火)には1組と2組,今日は3組と4組に給食センターから栄養士の先生に来ていただき,「食指導」をしてもらいました。来週の野外学習の2日目の朝食はバイキングということで,栄養のバランスのとれたメニューを選ぶには,どんなことに気をつけたらいいのかを教えてもらいました。ふだんの食事でも主食,主菜,副菜のバランスを考えて食べるようにするといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋降下訓練

5月18日(水)
 消防署の方にきていただいて,救助袋による降下訓練をしました。3階音楽室に設置されている救助袋を使って,北側の駐車場に「脱出」しました。まず,救助袋の方に足をのばして座ります。係りの人の合図で,上のロープを持って少しずつ前に出ます。ロープをはなし体を1本の棒のようにして下まですべり降ります。降りる前はちょっと心配そうな顔をしている人が多かったようですが,みんな安全に降りることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観(5年生)

4月25日(月)
 5年生になって初めての授業参観です。1組:社会,2組:学活,3組:算数,4組:国語の授業を見ていただきました。グループ学習の場面を取り入れ,野外学習に向けての仲間づくりに取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221