最新更新日:2024/04/27
本日:count up132
昨日:310
総数:932648
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

秋の遠足

 11月4日(金)は秋の遠足でした。2年生全員参加で、元気にアクア・トトぎふ・河川環境楽園へ出かけました。アクア・トトでは、まず飼育員さんのお話を聞きました。水族館の飼育員さんの仕事について、写真や本物の道具を見せてもらいながら教えていただきました。次に、アシカショーを見ました。自分たちのすぐ近くまで来てあいさつをしてくれるアシカや、素晴らしいパフォーマンスに子どもたちは大興奮でした。ショーの後は、グループで水族館の中を見学し、たくさんの魚に出会いました。淡水魚のみですが28000匹以上もいるそうです。その後も、おいしいお弁当も食べ、公園でも思い切り遊び、楽しいこといっぱいの一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生も百人一首

11月2日(水)
 2時間目2年4組では「百人一首」の勉強をしました。6年生の「百人一首の先生」に教室に来てもらって,やり方を教えてもらいました。2年生でも,上の句を聞いただけで取り札をとれる子がいてびっくり!です。
画像1 画像1

いもほりをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の畑で育てていたさつまいもが大きくなり、子どもたちが心待ちにしていたいもほりを行いました。思った以上に深く埋まっている大きなさつまいもがなかなか抜けず苦戦しながらも、みんなで協力しながらたくさんのさつまいもを収穫することができました。さつまいもは、後日ふかしいもにしてみんなで食べる予定です。子どもたちは、収穫した直後から、何度も「いつ食べるの??」と聞き、待ちきれない様子でした。

生活科 町たんけん(のんぼりあらい屋さん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月12日、町たんけん第2弾として、のんぼり屋さんの見学に出かけました。校区にある、中島屋代助商店さんへ行き、こいのぼりの染色の様子を見せていただいたり、こいのぼりの作り方を教えていただいたりしました。桜まつりの時期などに、岩倉で有名な「のんぼりあらい」を見たことがある子も何人かいましたが、間近で見るこいのぼり作りには驚いた様子で、熱心にお店の方に質問をする姿がたくさん見られました。また一つ、自分たちの住んでいる地域について新たな発見をすることができました。

野菜を育てています。

5月にピーマン、きゅうり、なす、トマトから希望の苗を選んで植えた野菜が大きくなりました。きれいな花を咲かせたものや、実がなりはじめたものもあります。子どもたちは毎日水やりを熱心に行い、生活科の時間には、育つ様子を観察してスケッチしています。
 また、学年園では、さつまいもと落花生も育てています。どれも収穫が待ち遠しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ザリガニつりへ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、6月10日に2組・3組が、15日に1組・4組が、岩倉市の自然生態園へザリガニつりに出かけました。大きなザリガニがつれて大喜びする子、小さなザリガニにも驚く子など、反応は様々でしたが、自然生態園の方からコツを教えてもらいながら、ザリガニつりを楽しむことができました。
 生態園から帰った後は、ザリガニをしっかり観察し、観察カードにまとめました。つってきたザリガニを嬉しそうに眺める姿が印象的でした。

町たんけんに出かけました(五条川コース・お店コース)

 五条川コースは、五条川の水辺を守る会の方からお話を伺い、五条川の昔の話や、川に生息する生き物について教えていただきました。また、実際に、五条川に生息する鯉の赤ちゃんやカメを見たり触ったりもしました。
 お店コースは、学校の周りにあるお店をグループごとに訪問し、お店の方にお話を伺いました。お店で売っている商品について教えていただいたり、お仕事の様子を見学させていただいたりしました。
 どのコースの子どもたちも、すすんで質問をするなど興味津々な様子で、様々な発見ができたようです。自分たちの住んでいる地域の様子を楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけんに出かけました(駅コース・畑コース)

 6月3日(金)生活科の学習で、岩倉駅・畑・五条川・お店の4つのコースに分かれて町たんけんに出かけました。
 駅コースは、岩倉駅を見学しました。岩倉駅では、普段は見ることのできない運転司令室を見せていただいたり、駅員さんの仕事について教えていただいたりしました。
 畑コースは、西市町にあるトマトハウスとみつばハウスを見学しました。野菜の水耕栽培の様子を見せていただいたり、農家の方の話を伺い、栽培の工夫や大変さを知ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検に向けて

5月6日(金)
 来週,学校探検で1年生を案内するために,こんな案内を特別教室にはりました。1年生を案内する練習をしていた学級もありました。
 1ねんせいのみなさん,がっこうたんけんをおたのしみに
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日、春の遠足へ行きました。前日までの雨で天候が心配でしたが、子どもたちの祈りが通じ、よい天候の中、無事出かけることができました。長瀬公園付近の野菜畑で野菜の観察をした後、市の様子を散策しながら五条川沿いや駅を通り、中央公園へ行きました。かわいらしいお弁当やおやつを友達とうれしそうに見せ合いながら食べた後は、元気いっぱい遊びました。全員参加で楽しい時間を過ごすことができました。

授業参観(2年生)

4月25日(月)
 2年生になって初めての授業参観です。先生の話をしっかり聞いたり,とてもいい姿勢で教科書を読んだり,グループで音読の練習をしたり,1年生から2年生になってがんばっている姿を見ていただきました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221