最新更新日:2024/04/27
本日:count up109
昨日:310
総数:932625
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

ビュンビュンごま名人がやってきた

3月9日(金)
 1年生の教室に「ビュンビュンごま名人」の先生がやってきました。なんと名人は両手両足を使って4つのビュンビュンごまを回すことができるのです。作り方を教えてもらって,1年生の子もビュンビュンごまを作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習 1年生

2月13日(月)
 2時間目に2組,3時間目に3組が,ふれあいホールで国際理解学習を行いました。英語でいう色の名前や,動物の鳴き声などについて,絵カードを見ながら勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1日入学

2月9日(木)
 来年度岩倉北小学校に入学するみなさんの1日入学がありました。保護者の方が,体育館で入学説明会に参加されている間,4月から1年生になるみなさんは1年生の教室で,現1年生といっしょに過ごしました。
 まず,1年生が今年1年間の『できごと発表』。入学式から,夏のプール,運動会,遠足,北っ子まつりなど,この1年間のできごとを大きな絵を見せながら発表しました。その後,いっしょに『ぴょんぴょんがえる』を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の「たのしさいっぱい あきいっぱい」の学習で、中央公園へあきみつけにいきました。
 どんぐりや秋の葉を見つけると、子どもたちは宝物のように喜んで、自分の袋に入れていました。今日見つけたものを使い、どんぐりロケットや葉っぱの飾りなどを作ります。

あさがおがさいたよ

6月28日(火)
 ここ数日の真夏のような暑さで,1年生が育てているあさがおが一気に花を開きました。朝,水をやりにきた1年生が「きょう,はじめてさいたよ。」とか「わたしは3つもさいたよ」とうれしそうに話していました。教室の背面黒板には,あさがおの花が咲いた子の名前が書いてあります。もう半分以上の子のあさがおが咲いています。まだ,咲いていない子も,明日か明後日にはきっと咲くでしょう。楽しみですね。
 木造校舎とあさがおのコラボレーションが見られるのも今年限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなのこうえんであそぼう(1年生生活科)

6月15日(水)
 1年生みんなで,踏切をわたったところにある「天神公園」へ行きました。まず,公園での約束をたしかめました。その後、公園の遊具で遊んだり、虫を見つけたり、草ずもうをしたりして、「公園」でできることをいろいろ体験しました。遊具ではみんな順番を守って楽しく遊べました。ダンゴ虫やカマキリの赤ちゃんを見つけた子がいました。草花で指輪をつくった子もいました。子どもたちは「もっと遊びたいな」という思いを残しつつ学校へ戻りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生だけでがっこうたんけん

5月11日(水)
 今日は1年生だけでグループでがっこうたんけんをしました。校舎のマップをたんけんバッグにはさんで,さあ出発。校長室では校長先生がお仕事中でした。今までの校長先生の写真もありました。理科室のろうかには鳥やワニがいました。(生きてはいませんが)そして,もうすぐ取り壊されることになっている武道館も見ました。武道館や木造校舎のある北小学校をたんけんできるのは今年の1年生が最後になりますね。
 校内のあちこちにあったキーワード(文字)を集めたらどんなことばができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生といっしょにがっこうたんけん

5月9日(月)
 2年生のおにいさんおねえさんと手をつないで,がっこうたんけんをしました。校内のあちこちを案内してもらいました。教室のごみを持ってくるリサイクルセンターは木造校舎にあります。本がいっぱいある図書館は西館です。本館3階の第1音楽室では音楽の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とアサガオの種をまきました

5月6日(金)
 2年生のおにいさんおねえさんに教えてもらいながらアサガオの種をまきました。まず,2年生がはちに土を入れて,肥料を混ぜてくれました。それから1年生が種を4つまき水をたっぷりやりました。いつ芽が出るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生も外国語(英語)活動

5月1日(月)
 1年生でも外国語(英語)活動の授業がありました。英語で「ハロー」とあいさつした後,「マイ ネーム イズ〜」と自己紹介をしあいました。さらに英語でじゃんけんをして英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観(1年生)

4月25日(月)
 入学して初めての授業参観です。ちょっと緊張しながら,精一杯のがんばりを見せてくれました。たくさんの方のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221