最新更新日:2024/05/17
本日:count up161
昨日:133
総数:937097
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今朝のテレビ朝礼では

12月12日(月)
 今朝のテレビ朝礼では,たくさんの賞状伝達がありました。国際平和ポスターコンテスト,岩倉市小中学校生徒指導推進協議会が募集したポスターや標語,税に関する習字の3つの部門で優秀な作品を提出した人それぞれに賞状が手渡されました。
 その後,保健委員のみなさんがいじめ防止を呼びかけるペープサートを行いました。身近にありそうな事例を取り上げ,教室でテレビを見ている子どもたちからは「エーッ!」「そう言えば……」などの声も上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニおはなし会

12月7日(水)
 2時間目の放課には,図書館ボランティアのみなさんによる「ミニおはなし会」がふれあいホールで開かれました。ふれあいホールの3か所のコーナーで,クリスマスにちなんだ紙しばいや,大型絵本などの読み聞かせをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書

12月7日(水)
 今日は5年生6年生の教室で,図書館ボランティアのみなさんによるおはよう読書がありました。図書館ボランティアのみなさんには,定期的に教室で読み聞かせをしていただいています。これまでは女性の方ばかりでしたが,先日から男性の方にも来ていただいています。
 2時間目の放課には,ふれあいホールでミニおはなし会をしていただきます。工事で運動場で思いっきり遊ぶことができない今,たいへんありがたいイベントです。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

地下貯留施設工事 第2段階へ

12月5日(月)
 先月から始まった地下貯留施設工事は,貯留施設のはいる穴がほぼ掘りあがり,貯留施設の土台を作る第2段階に入ります。運動場にはプールよりも大きな「堀」ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は愛知駅伝

 明日,12月3日(土)は愛知駅伝(愛知万博メモリアル 第6回愛知県市町村対抗駅伝競走大会)です。12時30分スタート「愛・地球博記念公園」内、周回コースで行われます。本校からも,6年生男子1名,5年生女子1名がエントリーされています。天候がちょっと心配ですが,雨雲を吹き飛ばすほどの熱い走りが見られるものと期待しています。
くわしくは
http://tokai-tv.com/ekiden11/index.html
をご覧ください。
画像1 画像1

今朝のテレビ朝礼で

11月28日(月)
 今朝のテレビ朝礼では,先週の学校保健委員会で発表したアンケートの結果や「きらいな野菜をこうして食べられるようになったよ」という体験談を4年生の児童代表が,全校のみんなに発表しました。野菜をしっかり食べて,かぜに負けないじょうぶな身体をつくりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1か月後は………

11月25日(金)
 1か月後の12月25日は何の日でしょうか?
 そう…………,クリスマスです。職員室廊下にはそんなクリスマスムードのポインセチアの鉢植えとちょっとしたオブジェが飾ってあります。
 でもクリスマスの前に2学期の終業式が22日にあります。残り1か月足らずですが,やり残したことがないよう2学期のしめくくりをしっかりしたいですね。

画像1 画像1

「地下貯留施設」工事開始

11月21日(月)
 今日から運動場で「地下貯留施設」の工事が始まりました。朝礼では通学班ごとに並んで,サンサン下校(一斉下校)の隊形変更の練習をしました。帰りのサンサン下校では,朝礼で練習した隊形に並んで下校しました。
 また,少しでも休み時間の遊び場を確保し安全に遊べるようにするために,中庭や体育館を学年ごとに順番を決めて開放することにしました。今日は5年生が体育館で元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週からは……

 11月21日(月)からは,運動場で「地下貯留施設」の工事が始まります。しばらくの間,運動場の大部分が使えません。子どもたちには不自由な思いをしなければいけませんが,洪水から岩倉の街を守るための大切な工事なので協力したいと思います。くわしくは月曜日に連絡します。月曜日朝の登校は従来通りです。
画像1 画像1

11月14日(月)朝礼より

 今日の朝礼では,初めに防火ポスターの入賞者の表彰がありました。続いて,校長先生から,11月20日の「岩倉市子ども権利の日」についてお話を聞きました。「人権」とか「権利」と言うと難しく感じますが,「みんなが幸せにくらせるための約束ごと」だと思います。今週来週のあたりで,それぞれの学年に応じて,道徳や学級活動の時間に担任の先生からもお話があると思います。
画像1 画像1

おはなし会3日目

11月2日(水)
 「おはなし会」最終日です。今日のお話は、人形劇「わすれんぼうのおしょうさん」。わすれんぼうのおしょうさんは、ついに○○○を忘れてきてしまって、さあたいへん!
 5年生の担任の先生が、ナレーターの役で出演しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会2日目

11月1日(火)「おはなし会」2日目。今日のお話は、大型紙芝居「じごくのそうべい」でした。2年生の担任の先生が、えんま大王の役で出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはなし会1日目

10月31日(月)図書ボランティアの方々よる「おはなし会」が、2時限終了後の30分放課に、ふれあいホールにて開催されました。今日のお話は、大型紙芝居の「わらしべちょうじゃ」、ハロウィンのお話「ハッピーハロウィン」、ブラックライトを使ったパネルシアター「すてきな三人ぐみ」でした。1年生の担任の先生が、「わらしべちょうじゃ」に、大金持ちの役で出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会1日目

10月31日(月) おはなし会のパネルシアターの様子です。暗い部屋の中で、パネルの中の三人組などが浮かび上がって見えました。
画像1 画像1

運動場では

10月19日(水)
 体育の時間,運動場では3学年がそれぞれの発達段階に応じたボールゲームをしていました。1年生は「ドッジボール」,3年生はサッカーボールを使って「キックベースボール」,6年生はラグビーボールを使って「フラッグフットボール」です。それぞれルールを工夫すると,みんなで楽しくできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

耐震工事まもなく完了

10月4日(火)
 1学期末から続いていた北館の耐震工事がまもなく完了します。1年生の教室の南側やろうかの北側に組まれていた足場も取りはらわれ,周辺の復元工事を行っています。
 木造校舎解体後の渡りの工事も,柱や屋根の鉄骨が組まれ完成間近です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市民体育祭 職場対抗リレー

10月2日(日)
 職場対抗リレーでは,男子Teachersチーム,女子Teachers Angelチームのアンカーとして,北小学校の先生が出場し,最後まで力走しました。ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

市民体育祭、準備進む

9月30日(金)
 10月2日(日)の市民体育祭の準備が始まりました。さすが「市」の体育祭だけあって,重機が入って整地をしています。天気が心配されますが,午後にはテントもいくつか立ち上がりました。日曜日には、児童のみなさんもたくさん参加することと思いますが,北小の若い先生も教員チームの一員としてリレーや綱引きに出場する予定です。地域のみなさまのあたたかいご声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

勉強の秋

9月29日(木)
 9月に入り,4年生算数,2年生国語,1年生国語の授業を先生同士でお互いに見合って研修する「授業研究」に取り組みました。29日の1年生の国語の授業は「はなそう きこう」の単元で,「にこにこえがおの、おはなしかい」の様子を見せてもらいました。みんな,話す人の方をしっかりと見て聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて最後の練習

9月22日(木)
 台風一過,24日の運動会に向けて最後の練習です。昨日の雨で土が流れラインがすっかり消えてしまった運動場を早朝から整備し,何とか8時45分からの練習開始に間に合いました。まだ,トラックの走路の整備が続く中で,4年生が棒引きをがんばっています。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221