最新更新日:2024/05/25
本日:count up19
昨日:281
総数:939228
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

花が咲き、実がなっています

○ 6月30日(木)
 1年生のあさがおが色とりどりに咲いています。また、2年生の、ミニトマトも実をたくさん付け、収穫が楽しみです。
 毎年この時期になると、タイタンビカスの花が咲き始め、15〜25センチもある大きな花に圧倒されます。
画像1 画像1

わずかな晴れ間【運動場で思い切り遊ぶ児童】

○ 6月29日(水)
 梅雨の晴れ間、多くの子どもたちが思い切り運動場で遊んでいます。先生たちも一緒になって、ドッジドールやバスケットボールをして子どもたちとふれあっています。
画像1 画像1

ミニおはなし会

○ 6月29日(水)
 2時間目の放課にふれあいホールで、図書ボランティア「スマイル」の皆さんによる「ミニおはなし会」がありました。大型紙芝居で「長遠寺淵の大蛇」「たのきゅう」を演じていただきました。「長遠寺淵の大蛇」は岩倉の井上町、八剱町に伝わる民話です。「たのきゅう」は、ちょっとした落ちがある夏の怪談話。子どもたちは興味深そうに聞き入っていました。
 図書ボランティア「スマイル」の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

おはよう読書 今日のおすすめの本

○ 6月29日(水)
 読み聞かせボランティア(スマイル)の皆さんによる「おはよう読書」が1年生、2年生の各教室で行われました。
 今日のスマイルのみなさんからのおすすめの本は、谷川俊太郎(作)塚本やすし(絵)の「しんでくれた」という絵本です。ドキッとする題名ですが、私たち人間は生きるために食事をし、動物、鳥、魚などの命をいただいています。当たり前のように「食物」になってくれていることに感謝して生きていこうということが感じられる本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ七夕

○ 6月28日(火)
 図書ボランティア掲示グループ「OPEN SESAME」の皆さんが、七夕の願いことを書く短冊をふれあいホールと図書館で配ってくださいました。子どもたちは、さっそく願い事を書いて、笹に飾り付けていました。願い事、叶いますように!
 図書館は、ボランティアの皆さんのおかげで、季節のすてきな飾りでいっぱい!梅雨の季節でも、図書館は和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

現職教育(愛知教育大学 教職大学院中妻先生を招聘して)

○ 6月27日(月)
 2の1の生活科の授業と4の4の体育科の授業を通して、現職教育を行いました。
研究時から5年間お世話になっている愛知教育大学教職大学院の中妻先生をお迎えし、子どもたちの学びを広げるための授業づくりについてご指導をいただきました。
画像1 画像1

朝礼(夏花壇デザインコンクールデザイン賞表彰)

○ 6月27日(月)
 園芸委員会より、夏花壇デザインコンクールデザイン賞の表彰がありました。全校で602点の応募があり、その中から学年に応じて優れた作品56点が選ばれました。受賞者の作品を参考に、北小の花壇が新しくなりました。夏に向け、赤黄青の鮮やかな花々が咲き誇るのが楽しみです。
 校長先生からシロナガスクジラのひげの実物が紹介されました。最大のほ乳類シロナガスクジラは、大きな口を開けて海水を吸い込み、その中にいるオキアミををひげで網のようにこして食べています。子どもたちは、実物を見て歓声を上げていました。興味をもったり、感動したりすることは大切です。ぜひ、そのような体験を増やしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7組【大きく育ったよ】

○ 6月24日(金)
 6・7組で育てているミニトマト、キュウリ、かぼちゃ、小玉スイカが大きくなりました。黄色やオレンジ色のミニトマトが15個ほど、キュウリは2本収穫できました。カボチャと小玉スイカはやっと小さな実ができました。スイカは縞模様ができていて、子どもたちは「わぁ!できてる!」と歓声を上げていました。早く大きくなってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習最終日

○ 6月24日(金)
 5月30日(月)から4週間教育実習来ていた先生が、昼の放送で全校の児童にあいさつをしました。「先生になったら、北小学校に戻ってきたいです。」との言葉に、各教室から拍手が聞こえてきました。
画像1 画像1

朝礼(よい歯の子の表彰)

○ 6月20日(月)
 各学年で1名、よい歯の児童が表彰されました。これからも、きれいな歯を保つことができるよう歯を大切にしてください。
 校長先生から、おにぎり1個を作るのに、2Lのペットボトルが135本分必要であるという話がありました。お米を育てるために、また炊くのに・・・水は必要です。この話には、「水を大切にしてほしい」「関わっている多くの人へ感謝したい」「たった一つのことに、多くのものが関わっていることを知ってほしい」という意味があります。
 今週のめあては「交通ルールを守り、通学班で並んで登校しよう。」です。
画像1 画像1

給食試食会2

○ 6月17日(金)
 2回目の給食試食会がありました。前回と同じく25名ほどの保護者様が参加されました。PTA役員の田中さんの「大きな声でいただきます!」という合図に会食が始まりました。「給食懐かしいですね。」「昔を思い出します。」と楽しそうに会食されていました。「思ったよりおなかがいっぱいになりました。」とPTA会長さんも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書 今日のおすすめの本

○ 6月15日(水)
 読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる「おはよう読書」が5年生、6年生・特別支援の各教室で行われました。6年生の一部の教室では「ストーリーテリング」として、「読み聞かせ」でなく、本を見ないでお話を「語って」いただきました。
 今日のスマイルのみなさんからのおすすめの本は、アルビン・トゥレッセルト(作)ロジャー・デュボアザン(絵)三木卓(訳)の「せかいの はてって どこですか?」という絵本です。「井の中の蛙(かわず)大海を知らず」ということわざを聞いたことがありますか? 小さな井戸の中に住むカエルは、大きな海があることを知らないという意味から、知識・見聞が狭く、広い世界があることに気づかない人のたとえです。この本は、まさに、井戸の中で暮らしていたカエルが、井戸の外に跳び出して…………というお話です。今日は5年3組で読んでもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7組【ジャガイモ収穫】

○ 6月15日(水)
 3月に植えたジャガイモを6・7組のみんなで収穫しました。ミニトマトのような実ができていて、びっくりしていました。茎をひっぱるといろんな大きさのジャガイモがついてきて、大歓声でした。茶色の見慣れたジャガイモや皮が赤いジャガイモも収穫され、「どんな味なんだろう」とはやく食べたいばかりの子どもたち。数えたら大小300個近く穫れました。5時間目にゆでて、みんなで食べました。「おいしい!」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本語・ポルトガル語適応指導教室巡回担当者会

○ 6月14日(火)
 本日、日本語・ポルトガル語適応指導教室巡回担当者会が、岩倉北小学校で開催されました。外国人の子どもたちが学校に楽しく通い、日常生活に適応できるよう、日本語指導担当の先生たちが集まって、情報交換をしました。
画像1 画像1

今週の朝礼

○ 6月13日(月)
 校長先生から昨日の尾北支所中学校陸上競技大会についての話がありました。男子の走幅跳びの記録は、6m36cm、走高跳びの記録は、1m80cmでした。すごい記録です。6年生も10月には陸上運動記録会があります。みなさんも、目標をもってがんばってください。今週の目標は、先週に続き「廊下や渡りはてくてく歩こう」です。今日のように雨天時は特に気をつけましょう。
画像1 画像1

学校給食試食会1

○ 6月13日(月)
 1年生の保護者の方を中心に、約25名の方が給食試食会に参加されました。給食センター所長さんや栄養士さんより岩倉市の学校給食について話があり、給食主任より本校の給食指導について説明をしました。その後、1年生の子どもたちが友達と協力して、静かに配膳をしている姿を見ていただきました。保護者の方が来てくださったことで、子どもたちは張り切っていました。会議室に戻って、今日の給食を食べながら、子どもの頃食べた給食と比べて、話が盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

○ 6月10日(金)
 すばらしい天候に恵まれ、今年度の水泳指導が始まりました。子どもたちは、待ちに待った水泳に大喜び!校舎まで子どもたちの歓声が届いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館が初夏の装いに!

○ 6月8日(水)
 図書ボランティア(オープンセサミ)のみなさんが図書館を夏の装いに模様替えしてくださいました。窓際ではツバメが飛び、池にはオタマジャクシが泳いでいます。調べ学習室へ向かう階段の掲示版も「夏の五条川」になり、若葉が生い茂っています。オープンセサミのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

おはよう読書 今日のおすすめの本

6月8日(水)
 読み聞かせボランティア(スマイル)の皆さんによる「おはよう読書」が1年生、2年生の各教室で行われました。
 今日のスマイルのみなさんからのおすすめの本は、太田大八(作・絵)の「かさ」という絵本です。赤いかさの女の子はどこへ行くのでしょうか?文字がないので自分で想像して楽しめます。雨の季節におすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6・7組【初夏の貼り絵とトマトとカボチャの成長ぶり】

○ 6月7日(火)
 6・7組の児童が協力して作成した貼り絵です。大きく口を開けたクジラが、元気を運んでくれます。また、あじさいの花びらもカラフルで、ていねいに作成されています。
 6・7組の菜園のミニトマトも実をつけ、かぼちゃも花を咲かせました。毎日子どもたちが水をあげながら、収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221