最新更新日:2024/05/17
本日:count up127
昨日:133
総数:937063
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今朝のテレビ朝礼で

11月28日(月)
 今朝のテレビ朝礼では,先週の学校保健委員会で発表したアンケートの結果や「きらいな野菜をこうして食べられるようになったよ」という体験談を4年生の児童代表が,全校のみんなに発表しました。野菜をしっかり食べて,かぜに負けないじょうぶな身体をつくりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1か月後は………

11月25日(金)
 1か月後の12月25日は何の日でしょうか?
 そう…………,クリスマスです。職員室廊下にはそんなクリスマスムードのポインセチアの鉢植えとちょっとしたオブジェが飾ってあります。
 でもクリスマスの前に2学期の終業式が22日にあります。残り1か月足らずですが,やり残したことがないよう2学期のしめくくりをしっかりしたいですね。

画像1 画像1

「地下貯留施設」工事開始

11月21日(月)
 今日から運動場で「地下貯留施設」の工事が始まりました。朝礼では通学班ごとに並んで,サンサン下校(一斉下校)の隊形変更の練習をしました。帰りのサンサン下校では,朝礼で練習した隊形に並んで下校しました。
 また,少しでも休み時間の遊び場を確保し安全に遊べるようにするために,中庭や体育館を学年ごとに順番を決めて開放することにしました。今日は5年生が体育館で元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週からは……

 11月21日(月)からは,運動場で「地下貯留施設」の工事が始まります。しばらくの間,運動場の大部分が使えません。子どもたちには不自由な思いをしなければいけませんが,洪水から岩倉の街を守るための大切な工事なので協力したいと思います。くわしくは月曜日に連絡します。月曜日朝の登校は従来通りです。
画像1 画像1

11月14日(月)朝礼より

 今日の朝礼では,初めに防火ポスターの入賞者の表彰がありました。続いて,校長先生から,11月20日の「岩倉市子ども権利の日」についてお話を聞きました。「人権」とか「権利」と言うと難しく感じますが,「みんなが幸せにくらせるための約束ごと」だと思います。今週来週のあたりで,それぞれの学年に応じて,道徳や学級活動の時間に担任の先生からもお話があると思います。
画像1 画像1

おはなし会3日目

11月2日(水)
 「おはなし会」最終日です。今日のお話は、人形劇「わすれんぼうのおしょうさん」。わすれんぼうのおしょうさんは、ついに○○○を忘れてきてしまって、さあたいへん!
 5年生の担任の先生が、ナレーターの役で出演しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはなし会2日目

11月1日(火)「おはなし会」2日目。今日のお話は、大型紙芝居「じごくのそうべい」でした。2年生の担任の先生が、えんま大王の役で出演しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221