最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:133
総数:936945
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

人権お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
人権週間の取組の一つとして、スマイルの皆さんによる人権お話会が行われました。お話会に参加したのは、1年生から3年生。
絵本と紙芝居を通して、人に優しくすることの大切さを学びました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
   もりのかくれんぼう
     末吉 暁子 作     林 明子 絵

 公園で お兄ちゃんと 遊んだ 帰り道

 黄金色にかがやく秋の森で けいこは 枝や木の葉と同じ色をした 不思議な男の子に 出会います。

 男の子に 誘われて 森の動物たちと 一緒に 大好きなかくれんぼをすることに

 みんないったい どこにかくれているのでしょう?

人権講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
 式町水晶(しきまち みずき)さんをお招きして人権講演会を開催しました。

 『苦しいことを乗り越えられる力を、一人一人が持っている。』
 『苦しいとき悲しいとき、勇気を出して助けてと声に出して欲しい。』
 『家族・友達・先生・支えてくれる人々にはいつも感謝を伝えるけれど、本当は毎日頑張っている自分自身にも感謝してほしい。』
 
 人生は、一度きり。やりたいことを全力で取り組むことは楽しい。夢に向かって、努力することは大切。でも、バイオリンの弦を張りすぎたら壊れてしまうのと同じように、頑張りすぎて自分が壊れないようにしてほしい。あなた自身の心や身体は、壊れたら替えはない。助けを求めたり、「私ってすごい。いつも頑張ってくれて、ありがとう」と自分自身に伝えたりしてほしい。その気持ちは、誰にでも優しくなれる原動力になる。
 
 たくさんのことを乗り越えてきた式町さんの言葉は、心に響きました。すてきなバイオリンの音色とともに心温まる時間を過ごすことができました。

アルミ缶回収・あいさつ運動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は11月のアルミ缶回収・あいさつ運動の日でした。
寒くなり、アルミ缶の本数は減りましたが、元気なあいさつは変わらないのが北っ子です!

 12月にもアルミ缶回収・あいさつ運動は行われます。
ご協力よろしくお願いします。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
   これは のみの ぴこ

                  谷川 俊太郎・作
                  和田 誠・絵

 ページをめくるにつれて 新しい登場人物があらわれて
 言葉がつみかさなっていき 最初は短かった文章が
 どんどん長い文章に 

 声に出して読みたくなる絵本です

秋のお話会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2・3年生を中心に、お話会をしました。
今日も2名の先生に、ギター演奏と声で出演しました。

 同じ内容でも、反応が違うところがお話会の素敵なところ。
みんないい顔で参加していました。

 図書ボランティアのみなさま、素敵なお話会をありがとうございました。

 

今日のおすすめの本

画像1 画像1
もりのかくれんぼう
      末吉 睦子・作   林 明子・絵

 金色に輝く 落ち葉の森に 迷いこんだ あきこ

 「もりのかくれんぼう」や森の動物たちと かくれんぼ をします。

 さて、どこにかくているのかな?

 さがしてみてね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221