最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:133
総数:936939
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

水泳指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から水泳指導が始まりました。
今日は4年生と5年生の一部がありました。
 帰ってきてにこにこの4年生と行く前の4年生に会いました。
夏休み前にどの学年も1回、水泳指導が行われます。
お忙しい中、用具の準備、ありがとうございました。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 スマイルアリーナで、消防署の方をお招きして、救急法講習会が行われました。学校保健委員会に引き続き、PTAの役員さん、文化委員会の委員さんと一緒に、心臓マッサージとAEDの使い方について、研修を行いました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 多目的スペースで、本年度1回目の学校保健委員会が行われました。学校医の先生方に来ていただき、PTAの役員さん、文化委員会の委員さんと一緒に、北っ子の運動習慣からよりよい生活習慣について考えました。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、モンゴルの先生方には、5・6年生の授業を中心にみていただきました。
 自分の考えをもってみんなに伝え、仲間の考えを聞いて、また自分の考えを再構築させている姿を見て、素晴らしい姿を見ることができた!と言っていました。

モンゴルからみえた先生方とふれあいタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に、体育館でモンゴルの民族衣装を着た、モンゴルの先生方とふれあいました。

 最初は、質問タイム!
モンゴルの小学校は5年生までしかないことが分かりました。
 続いて、モンゴルの音楽に合わせて、みんなで踊りました。

 あっという間の長放課、あっという間の3日間でしたね。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 「 おしゃれな おたまじゃくし 」

      塩田 守男・え
    さくら ともこ・ぶん
 

 おたまじゃくしが ようふくを作ると・・・
 作っているあいだに 足が出て 手が出て・・・
 
 無事に ようふくは できあがるかな

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンゴルの先生方が北小学校にみえて2日目になりました。
今日は3、4年生の授業の様子を見ていただきました。モンゴルの先生方が、自分の考えをもって仲間に伝える姿が素敵だと言ってみえました。
 明日は高学年の授業を見に行く予定です。

新モンゴル学園の先生がみえました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、新モンゴル学園の小学校の先生方が6名、岩倉北小学校に来校されます。
 
 今日は1・2年生の授業の様子を中心にみていただきました。
 一生懸命考える子どもたちの姿に、どの先生も感動していました。

 明日は3・4年生の授業の様子を見に行きます。楽しみにしていてくださいね。

現職教育

同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 准教授 吉永紀子先生を講師としてお招きし、研究授業、研究協議を行いました。

 子どもたちを深い学びへと導く授業の作り方について、2年生算数科「図をつかって考えよう」の授業をもとに、時間経過を図に表すことでテープ図が有効に使えることや問題を自分に引き入れられるかどうかが学びの糸口であることなど、具体的に分かりやすく教えていただきました。
画像1 画像1

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
  ぼくはなきました
     くすのき しげのり・さく
     石井 聖岳・え

  じぶんの いいところが みつけられない そうたくん
 ともだちの いいところは みつけられるのに…
 そうたくんは なきそうに なります

  そんな そうたくんの いいところを
 先生は みつけてくれました

  それは
   「ともだちの いいところを たくさんみつけられる」
 ことでした

  ひとり ひとり いいところが あります

  みなさんも じぶんの いいところが
 みつけられますように

さつまいも

画像1 画像1
 職員室を出たところに、さつまいもの苗が植わっていて、植えた時より大きくなってきました。写真は植えた時の様子です。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
「なんだ なんだ」

  脚本/画 古川タク

画面にある 長くて丸いもの。
なんだ なんだ? なんだ これ?

次の画面とつなげてみると…

1枚の絵では なんだかわからないものが
次の場面とつなげると わかります

上や下にぬいていく とっても
珍しくて 面白い 紙芝居です

4年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはよう読書の様子です。
子どもたちの顔を見て、楽しそうにお話してくださり、子どもたちはどんどんお話の世界に引き込まれていっていました。
 いつもありがとうございます。

2年生 国語

画像1 画像1
 今日は、国語授業クリエイターの岩下修先生を講師としてお招きし、授業クリニックを行いました。

 岩下先生の模擬授業では、子どもたちが、なぜ、スイミーだけがまぐろから逃げることができたのかや、逃げることができたけれどかなしいスイミーの思いについて、一生懸命考える姿が見られました。

 授業の後には、深い学びを成立させるために大切なことを、岩下先生から分かりやすく教えていただきました。

耳鼻科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から5時間目まで、耳鼻科検診が行われました。
保健室に入ったら、カニさん歩きで、右耳から順に見てもらいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221