最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:133
総数:936945
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

秋のお話会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 対面でお話会が行われました!
今日は、1年生がふれあいルームでお話をききました。
笑い声や笑顔がたくさんの20分間になりました。
 スペシャルゲストとして、1年生の先生が2名、ギター演奏と声で出演しました。
 明日は、2・3年生を対象に行います。
みなさん来て下さいね。

クリーン作戦がありました

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが集合場所のゴミを拾い、通学路のゴミをスクールガードの皆さんが拾いながら登校する、クリーン作戦の日でした。

 協力してくださったみなさま ありがとうございました。

 集め終わり、まだまだ使えるゴミ袋をたたんで整理するところまで委員会の子たちが取り組みました。

アルミ缶回収・あいさつ運動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はアルミ缶回収がありました。
少し気温が下がり、集まるアルミ缶の本数が減ってきた感じですが、「おはようございます」「ありがとう」と言葉を交わしながら、元気に多くの子どもたちが登校しました。

 協力してくださったみなさま、ありがとうございました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
  羅生門 
               日野多香子 文

 らしょうもんには 近づかぬ方がよい
 あそこには おそろしい鬼が 出るんじゃそうじゃ

 母にすてられ ぬす人に育てられた
 荒れはてた 京のみやこにあらわれる 鬼の子


  人はどちらにもなる
  人はどちらにもられる

  人の心はそういうもの

10/21現職教育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期に引き続き、同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 准教授 吉永紀子先生を講師としてお招きし、研究授業、研究協議を行いました。

 子どもたちを深い学びへと導く授業の作り方について、6年生社会科の授業をもとに、分かりやすく教えていただきました。

後期認証式と表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、後期の認証式と夏休みの応募作品やスポ少の表彰を行いました。

職場体験 今日も頑張ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験2日目
 昨日よりも子どもたちと積極的に関わっています!子どもたちも嬉しそうです。

岩倉中学校から職場体験にきています!

画像1 画像1
 岩倉中学校から7名の生徒が、職場体験に来ています。
昼のテレビ放送で全校に紹介されました。
 2年生の教室では「心」という漢字を黒板に丁寧にかいていました。
体験はあと2日、金曜日まで続きます。
 お兄さん、お姉さんとたくさんお話しましょう!

今日のおすすめの本

画像1 画像1
おにのおにぎりや
          ちば みなこ作


 こおにのきょうだいが おにぎりやさんを ひらきました。
大人気で ひょうばんを聞きつけた おおおにが 買いにきましたが、うりきれていました。
 すると なかまたちが ざいりょうを 持ちよってくれて…

 ほっこりするお話です。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のおはよう読書は、3年生・4年生・特別支援学級で行われました。
朝は冷えますが、昼間は空気が爽やかでとてもすごしやすいです。読み聞かせの時間も爽やかな空気が教室いっぱいにひろがっていました。
 スマイルのみなさん 今日もありがとうございました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後、芸術鑑賞会が行われました。5時間目は1・2・3年生、6時間目は4・5・6年生と2回公演でした。目の前で演奏される生のオーケストラの音色と楽しい時間であっという間の45分間でした。
 セントラル愛知交響楽団のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 いもほりバス
        作・絵 藤本ともひこ


 みなさん、さつまいもほりに 行ったこと あるかな

 ねずみさんたちは いもほりバスに乗って
 いもほりに出かけます

 おおきなさつまいも ほれるかな?

おはよう読書 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から空気が気持ちよく、落ち着いて朝のスタートがきれています。
今日は、1・2年生が読み聞かせの日でした。今日も目がキラキラの1・2年生でした!

岩倉北小学校創立150周年記念音楽劇鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉北小学校の創立150周年を記念して音楽劇鑑賞会を行いました。

 岩倉北小学校の先輩でもある熊沢辰巳先生、菊音会の方々をお招きして、
箏・三絃・尺八の楽器のお話、箏による日本のわらべうた、音楽物語「かさじぞう」が行われました。

 音楽物語では、学年の先生や子どもたちが参加して「かさじぞう」を創りあげました。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5・6年生の教室で読み聞かせが行われていました。
5年生の教室では、本の内容が面白くて、くすくす笑う場面もあり、とても微笑ましく思いました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
耳の聞こえないメジャーリーガー
          ウィリアム・ホイ

        ナンシー・チャ−ニン 文
        ジェズ・ツヤ 絵
        斉藤 洋 訳

 耳が聞こえない ウィリアムが 努力して
 メジャーリーガーに なったお話。

 今では 誰もが知っている 審判のジェスチャー
 「ストライク」「セーフ」などを考えた人 です。

9/29 授業クリニック(4年生 国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き、国語授業クリエイターの岩下修先生を講師としてお招きし、今年度4回目の授業クリニックを行いました。

 前日の授業参観の際に4年生の国語の授業を見ていただき、5時間目に4年2組で国語の「ごんぎつね」の模擬授業を、授業の後には研究協議を行いました。子どもたちは、原作版と教科書版を読み比べて違いを知り、新美南吉が伝えたかったことに迫っていました。

9/28(木)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4〜6年生の様子です

9/28(木)授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お忙しい中、お子さまの学ぶ姿を見に来てくださり、ありがとうございました。
各学年の様子をお伝えさせていただきます。

 1〜3年の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221