最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:249
総数:936642
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日の給食・・・納豆おいしい!

○ 11月22日(金)
 今日は、今年度初めてカップ納豆が出ました。

1年生の中には、「生まれて初めて食べた!」という子もいました。

5・6年生は、苦手な子も少しずつ食べていました。大半は大喜びでご飯に混ぜておかわりをしていました。
画像1 画像1

PTAセルフガード教室

○ 11月20日(水)
 石黒道場の石黒文康先生を講師に迎え、「自分の身は自分で守るために」いかに行動するとよいか教えていただきました。

 「逃げる」「逃げるために時間を稼ぐ」ための動きをペアで練習をしました。参加したPTAの委員さんから、「ほんとだ」「わあ!逃げれる!」など驚きの声が聞かれました。

 ご家庭でも、今回の研修を話題にしていただけると幸いです。
担当の生活委員の皆様、ありがとございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

第5回PTA委員総会

○ 11月20日(水)
 いよいよPTA委員総会も5回目、3月に6回目の委員総会で最終です。

今回は運動会の反省を各委員会で行いました。来年度に向けより良い活動になるよう建設的な意見をいただきました。
画像1 画像1

PTA新聞「見出し賞」受賞   中日新聞からの取材

○ 11月16日(土)
 本日、中日新聞より先日表彰されたPTA新聞 見出し賞受賞に向けての取組についての取材がありました。

 笑顔を大切にしていること、笑顔のキャラクター「ショッカー」の話、見出しをいかに工夫したかなど、PTA広報委員長さんが取材に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生、織田伊勢守

◯ 11月10日(日)
校長先生が岩倉城主「織田伊勢守」になりくすのきの家から岩倉市総合体育文化センターまでパレードをしました。
北小学校の地域の皆さんにたくさんの声援をいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩倉ふれ愛まつり

◯ 11月10日(日)
本日、岩倉市のふれ愛まつりが開催されました。PTAの役員さんは環境フェアのお手伝いに参加していただいています。
地域の子どもたちが楽しんで参加をしています。岩倉北小学校出身の中学生もボランティアでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(人形劇 ばけくらべ)

○ 11月7日(木)
 今日のお話会は、人形劇でした。キツネとタヌキのばけくらべのお面白いお話です。

タヌキ役の先生は、だれかな?と思いながら、タヌキがキツネと化け比べをして、とんでもないものに化け、子どもたちは大爆笑!先生の演技もすごかったです。

3日間、読み聞かせボランティア「スマイル」さんには、お世話になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(オズの魔法使い)

〇 11月6日(水)
 今日のお話会は「オズの魔法使い」でした。

夢がいっぱいの素敵なお話に、子どもたちの目はキラキラでした。

ライオン役を2年生の先生が務めましたが・・・。今日は、すぐにはどの先生かわからなかったようです。

さぁ!明日はどの先生かな・・・。子どもたちはとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA文化講座(可愛いオリジナル熊手作り)

〇 11月6日(水)
 2回目のPTA文化講座が開催されました。

今回は、お正月に飾る熊手です。

講師のflorist花とよの横井孝次さんが、いろいろな種類の飾りを準備してくださいました。熊手にバランスよく飾りを付け、オリジナルの素敵な熊手が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(なしとりきょうだい)

〇 11月5日(火)
 1日目のお話会は「なしとりきょうだい」でした。

紙芝居の前に、くまモンとドラえもんを絵かき歌に合わせて描きました。

教頭先生のドラえもんの絵に子どもたちは大爆笑でした。

 笑顔いっぱいの中、楽しみにしていた大型紙芝居には、1年生の担任も三郎役で参加しました。「この声は?」と聞かれ、すぐにわかってしまいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221