最新更新日:2024/05/14
本日:count up9
昨日:286
総数:935859
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 学級での様子

○ 5月28日(木)
 積極的に先生に分からないところを質問したり、答えたたりしています。
画像1 画像1

あるなしクイズにチャレンジしよう

画像1 画像1
○ 5月22日(金)
 「あるなしクイズ」第二弾です。
あるに共通して当てはまることは何でしょう?
第1問も第2問もみんなだったらきっと分かると思います。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


以下は答えです。


−答えー


☆第一問の答え☆
あるの言葉の後に「かける」をつける。
ハンガーをかける
めがねをかける
アイロンをかける
ふりかけをかける

☆第二問の答え☆
あるの言葉のはじめの二文字を抜き取ると「季節」になる。
はるまき→はる
秋田県→あき
不愉快(ふゆかい)→ふゆ
なつかしい→なつ

二問とも分かったあなたは、あるなしクイズ名人です!!

5年生 先生クイズの答え

画像1 画像1
○ 5月22日(金)
 来週から分散登校が始まります。先生達もみんなに会えることが楽しみです。5年生には、2回目のレターパックに先生クイズがありました。答えてくれましたか。以下が答えです。

−答え−
第1問 イ 第2問 ア 第3問 イ
第4問 イ 第5問 ウ 第6問 イ
第7問 イ 第8問 ウ 第9問 イ 第10問 イ

 100点取れましたか?みんなのことも早く知りたいです。

5年生 理科のメダカ

画像1 画像1
○ 5月13日(水)
 学校で育てていたメダカが卵からかえりました。かわいいメダカの赤ちゃんです。5年生の家庭学習プリントの10日目に、どんな様子でメダカが卵からかえるかをスケッチするページがあります。教科書を見て取り組んでね。

5年生 みんなもチャレンジ パート2

画像1 画像1
○ 5月13日(水)
 第2問 あるなしクイズ。あるに共通して当てはまることは何でしょうか。先生達も一生懸命考えて、ようやく分かりました。頭の体操をしましょう。

以下は答えです。

−答え−


あるの文字の前に「かみ」をつけると言葉になる。
・かみねんど
・かみコップ
・かみしばい
・かみテープ
分かったかな?

5年生 みんなもチャレンジ パート1

画像1 画像1
○ 5月13日(水)
 5年生には2回目のレターパックの中に、先生クイズがありました。もう解いてくれましたか。答えは5月22日(金)のホームページか学校に来たときに伝えます。100点を取りましょう!
 さらにクイズです。みんなもチャレンジ!頭の体操をしましょう。上の写真は、クイズを考える日本語担当の土屋先生です。

第1問 誰が誰でしょう。
 3人の男がいます。
・いつも必ず本当のことを言う拓郎。
・いつも必ずうそを言う光。
・時々うそを言う哲哉

では、次のセリフはそれぞれ誰が言っているか当ててください。
・A「Cは本当のうそつきだよ」
・B「Aは本当のうそつきだよ」
・C「おれは本当のうそつきだよ」

以下は答えがのっています。

ー答えー


第1問
A:光
B:拓郎
C:哲哉
解説
 まず、拓郎はうそをつかないので、Cはありません。同じく、光はうそしか言わないので、「おれは本当のうそつきだ」という事もない。だからCは哲哉。そして、Aの「Cは本当のうそつき」という発言がうそになるのでAが光。残ったBは拓郎になります。できたかな?
 

5年生 先生達もチャレンジ

○ 5月13日(水)
 家庭学習プリントは進んでいますか?先生達も体育のストレッチや縄跳びにチャレンジしています。運動不足にならないように、みんなも体を動かしましょう。できたら2人跳びにもチャレンジしてみてね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 PTA委員総会
10/2 通学班長会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221