最新更新日:2024/05/09 | |
本日:114
昨日:219 総数:934735 |
5年生 給食おいしいよ!今日の給食は、みそラーメンやぎょうざでした。子どもたちは大喜びで、おかわりをしていました。 先日の人権講演会で命の大切さについて学びました。食物に対しての感謝がますます深まっているような気がします。 5年生 分数の計算5年1組は、理科の授業に取り組んでいました。電磁石の性質を使って、おもちゃをつくっていました。電流が流れておもちゃが動いた時には、本当に嬉しそうでした。 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。分数×整数の計算をしていました。約分することを意識して、何度も練習していました。 5年生 国語辞典を使って5年3組は、北っ子まつりの話し合いを進めていました。ユニークな店名が決まり、本番がますます楽しくなってきたようです。 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。同音異義語について学び、意味の違いを調べていました。国語辞典を駆使し、一生懸命確認をしていました。 5年生 北っ子まつりを盛り上げるぞ!!5年2組と4組は、北っ子まつりの相談をしていました。たくさんの人が来てくれるよう、いろんなアイデアを出していました。早速何かを作り始めたようです♪ 5年生 国際交流本日、ダスティン先生に外国の文化について教えていただきました。外国の話を聞いたり、一緒にゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。 カナダで流行しているアイスホッケーの動画を見せてもらい、子どもたちは大喜びでした。 5年生 電磁石の性質
○11月29日(水)
5年1組と3組は、理科の授業に取り組んでいました。 1組は、電磁石の性質を確認していました。どうすれば鉄を引きつける力が強くなるかを学んでいました。 3組は、電磁石のモーターを利用して、おもちゃを作りました。回路がしっかりとつながっているかを意識していました。 5年生 リズミカルに演奏しよう
○11月28日(火)
5年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。リコーダーで「ルパン三世のテーマ」の練習をしていました。リズムが速く、指遣いがポイントのようでした。 5年4組は、算数の授業に取り組んでいました。単位量に気を付けて、熱心に復習をしていました。 「凡事徹底」〜あいさつでつなごう♪(5年生)〜昨日から、あいさつシャワー週間に入りました。朝に、元気よくあいさつリレーをしています。大きなあいさつで、友達にバトンタッチ!とても朝から明るい気持ちになります。 ※ 「凡事徹底」…北っ子は、いつもやっていることをだれにも 負けないくらい一生懸命行います。 5年生 友達の絵のすごいところ5年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。布で作られたもののよさについて学んでいました。 5年2組は、図画工作の授業に取り組んでいました。読書感想画の作品を鑑賞し、友達のよいところを積極的に見つけていました。 5年生 人権講演会を受けて
〇11月27日(月)
本日の人権講演会は、とても子どもたちの心に残ったようです。終わった後に、真剣に感想を書いていました。「少しでも明るく生きていきたい。」「周りの人に感謝をしていきたい。」「いのちって大切だなと思いました。」などの温かい思いが、たくさん溢れていました。 5年生 相手が取りやすいように
〇11月27日(月)
5年3組は、体育の授業に取り組んでいました。相手がボールを取りやすいよう、意識しながら、キャッチボールをしていました。 5年4組は、家庭科のテストに取り組んでいました。2学期に教えてもらったところを思いだし、一生懸命考えていました。 5年生 あいさつをしっかり!!5年1組は、保健の授業に取り組んでいました。身近な生活をもとに、けがの防止について考えていました。 5年2組は、あいさつの仕方について学んでいました。班で息を合わせて、大きな声であいさつをしていました。 5年生 寒くなってきました
〇11月24日(金)
最近、寒い日が続いています。その中、放課に元気よく外で遊ぶ元気な姿が見られました。体調をくずさないないよう、ジャンパーなど暖かい服装をするなど健康に気を付けていってほしいと思います。 5年生 復習を何度も5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。単位に気をつけて、しっかりと計算をしていました。 5年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。6年生を送る会や卒業式で歌う歌の練習を、一生懸命行っていました。 5年生 ダスティン先生と話したよ5年1組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。ダスティン先生と一緒に英単語を練習したり、好きなものは何かについて会話をしたりしました。 5年生 鉄を引きつける力を強くしよう5年3組は、理科の授業に取り組んでいました。電流の大きさやコイルのまき数を変えて、鉄を引きつける力を比べていました。 5年4組は、社会のテストに取り組んでいました。写真やグラフを見て、答える問題が多くあったようです。念入りに確認を繰り返していました。 5年生 上手だったよ作品展では、ペアと一緒にまわりました。そこで、相手のよかったところを素直に伝えました。伝えきれなかったところは、心をこめて手紙に表しました。本日、ペア交流をし、手紙を交換し合いました。「上手だったよ!」と、大きな声で伝える姿がほほえましかったです。 5年生 買い物名人を目指して5年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。少しでも心情が表れるように、何度も塗り重ねていました。 5年2組は、家庭科の授業に取り組んでいました。買い物をするために必要なことを、自分たちの生活を振り返りながら考えていました。 5年生 グラフの見方5年3組は、書写の授業に取り組んでいました。2学期はじめに練習した「登る」を、再度書いていました。漢字とひらがなの字配りに気を付けていました。 5年4組は、国語の授業に取り組んでいました。グラフや表の見方を学んでいました。電話の普及率の現状を、グラフからよみ取っていました。 5年生 作品展ありがとうございました作品展の撤収作業を行いました。自分たちの作品が手元に戻ってきて、嬉しそうな表情が印象的でした。本日から、少しずつ持ち帰る予定です。ぜひ、お子様とご家庭で鑑賞なさってください。 お忙しい中、作品展に多くの方にお越しいただけたことを感謝いたします。誠に、ありがとうございました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |