最新更新日:2024/05/17
本日:count up136
昨日:133
総数:937072
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 無事1学期を終えました

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月20日(木)

 長いようで短かった1学期が終わりました。1学期は、大きな行事である野外学習を、「みんなで」成功させることができました。一つの目標に向かって協力することで、友達の大切さに改めて気が付くことができたと思います。
 保護者の方々には、温かく見守りいただき、誠に感謝しております。ご家庭で、子どもたちに多くの声かけをしてくださったことで、子どもたちも元気よく学校生活を送ることができました。
 夏休みを通して、子どもたちが大きく成長してくれることを期待しています。保護者の方も、体には十分に気を付けていただき、元気にお過ごしください。

5年生 1学期の間 使わせてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月20日(木)

 1学期の間、使わせてもらった場所に感謝を込めて大掃除をしました。ロッカーの後ろや床の汚れなど、こまかいところまで気を付けて清掃をしました。学校をきれいにすることで、心もきれいになり、すっきりと1学期を終わることができました。

5年生 みんなで楽しんだよ!

○7月19日(水)

 1学期も、明日で終わりです。4月にスタートしたばかりの頃は、緊張した顔が見られました。しかし、今はクラスの個性も出て、どのクラスも仲良しです。今日も、クラスみんなで仲良く過ごし、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 1学期ラストソーラン節

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月19日(水)

 本日、1学期最後のソーラン節練習を行いました。今までで一番多くの人数が集まりました。熱気あふれる動きは、まさに1学期ラストにふさわしいものでした。2学期に、みんなで取り組むソーラン節が今から楽しみです。

5年生 いっぱい読むぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月18日(火)

 夏休みに読みたい本を、図書室に借りに行きました。自由研究や読書感想文に活用したい本を中心に探していました。借りた子から、早速本を読み始めていました。

5年生 これからの米づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月18日(火)

 5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。農家が抱える現状を考え、今後どのような取り組みをすればよいかを考えていました。とても落ち着いた雰囲気で、学習に取り組む姿が立派でした。

5年生 角度を求めよう

○7月18日(火)

 5年2組は、算数の授業に取りくんでいました。三角形や四角形など、あらゆる図形の角度を求めていました。外角をもとに、内角を求めることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 だいぶ慣れてきたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月18日(火)

 5年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。すっかり針の使い方にも慣れ、いろんな縫い方に挑戦していました。手先を意識し、縫い進めていました。

5年生 興味をもって

○7月18日(火)

 夏休みに、一人一人が自由研究を行います。自由研究のテーマやまとめ方を考えました。自分の興味をもっていることを考え、前向きに取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 夏休みに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○7月18日(火)

 もうすぐ夏休みです。夏休みの期間を利用して、ソーラン節の練習をしようと考えている子が多いようです。今日は、こまかい振りの確認をしました。一人一人のレベルアップを目指しています。

5年生 合同な図形

画像1 画像1
○7月14日(金)

 5年1組は、算数の授業に取り組んでいました。四角形の角の和を、三角形を利用して求めていました。

5年生 何度も復習

○7月14日(金)

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。二つの角度が分かっている三角形を見て、もう一つの角度が何度になるかを考えていました。
画像1 画像1

5年生 友達といっしょに

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月14日(金)

 今日のソーラン節の練習は、大きな振りを意識して取り組みました。自信をもって、大きな動きを心がけることができるようになってきました。友達と励まし合い、頑張っている様子も見られています。

5年生 新しい縫い方を練習中

○7月14日(金)

 5年3組は、家庭科の授業に取り組んでいました。半返し縫いやかがり縫いなど、新しい縫い方を学び、意欲的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三角形の和って?

○7月13日(木)

 5年3組は、算数の授業に取り組んでいました。どんな三角形でも、3つの角の和は180度になるのかを調べていました。「ぴったり180度!!」という声が、あちらこちらから聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 米作りを支える人々

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月13日(木)

 5年4組は、社会の授業に取り組んでいました。米作りは、農家の人だけでなく、多くの人の協力によって成り立っていることを学んでいました。

5年生 三角形の角の和

画像1 画像1
画像2 画像2
○7月13日(木)

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。三角形の角の和を、工夫して求めていました。友達と相談し合いながら、答えを導き出していました。

5年生 米の現状をとらえて

○7月13日(木)

 5年1組は、社会の授業に取り組んでいました。米の消費量や生産量が、近年どのように変化しているのかをおさえていました。その後、解決策を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 1学期ラストスパート

○7月13日(木)

 本日も体育館でソーラン節の練習をしました。自主的に取り組みたい子がたくさん訪れていました。広い場所で、思いっきりおどるソーラン節は本当に気持ちいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 合同な図形

画像1 画像1 画像2 画像2
○7月12日(水)

 5年2組は、算数の授業に取り組んでいました。四角形の中から、できるだけ多くの合同な図形を見つけていました。反転させたり、裏返したりして、集中して取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221