最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:133
総数:936941
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 野外学習ラストリハーサル

○ 5月30日(火)
本日の6時間目に、運動場でキャンプファイヤーの事前リハーサルを行いました。野外学習を想定し、一生懸命取り組みました。最初に比べ、大きな声を出すことができるようになりました。子どもたちの気持ちが盛り上がっていることが表れていました。ここまで、たくさんの練習を積み重ねてきました。成功につながるよう、学年全員で心を一つにして当日を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 じゃがいもをゆでました

○ 5月30日(火)

 5年1組が、“ゆでる調理”の学習で、じゃがいもをゆでました。

 ごつごつしたじゃがいもですが、上手にピーラーで皮をむくことができました。便利な道具を使いこなすことが、料理上手になる第一歩です。また、「習うより、慣れろ!」ということわざもあります。これから、じゃがいもの皮をむくときは任せてください。

 調理の後は、みんなでおいしくいただきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆでる調理をしたよ! 5年生

○ 5月26日(金)
本日の3、4時間目に家庭科の調理実習を行いました。今回は、じゃがいもを「ゆでる調理」に挑戦しました。ピーラーを使用して皮をむくところからがんばりました。来週の野外学習を見据えた練習になり、よい実践になりました。野外学習のカレーライス作りが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 授業参観

○ 5月25日(木)
本日の授業参観にて、野外学習のキャンプファイヤーの様子を参観していただきました。係ごとに当日のマナーや食事、集会の説明をしました。また、キャンプファイヤーの流れを見ていただきました。保護者の方にもスタンツに参加していただき、楽しく活動することができました。最後には、代表児童が「絶対に絆を深めて帰ってきます!」と熱い決意を述べました。残り1週間、思い出に残る最高の野外学習を目指していきたいと思います。保護者の皆様、お忙しい中、お越しいただきまして誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 キャンプファイヤー練習

○ 5月24日(水)
本日の6時間目に、体育館でキャンプファイヤーの練習を行いました。明日の授業参観では、キャンプファイヤーの様子を見ていただく予定です。一人一人が、係に責任をもって取り組んでいます。その姿をぜひご覧になっていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 トーチトワリングリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5時間目に、トーチトワリングのリハーサルを行いました。実際に火をつけて取り組みました。はじめは緊張した様子が見られましたが、たくさんの声援を受け、無事成功させることができました。野外学習まで、残すところ1週間あまりとなりました。学年全員で協力して練習に励んでいきたいと思います。

5年生 スタンツの練習がんばっています

○ 5月23日(火)

 5時間目に体育館で威勢のよいかけ声が聞こえてきました。

 5年4組がスタンツの踊りを一生懸命練習していました。勇ましい踊りをクラス一丸となって披露します。

 今から楽しみです。
画像1 画像1

5年生 家庭科でじゃがいもをゆでました

○ 5月22日(月)

 5年4組の家庭科の授業でじゃがいもをゆでました。

 ピーラーで皮をむき、2cm角に包丁で切って、水からゆでていきます。ゆであがったら塩で味付けをして“こふきいも”にしました。

 食べた感想は?「おいしーい(C)を超えて、おいDー!」だそうです。自分たちで作った料理は格別です。
画像1 画像1

5年生 野外学習のしおりができあがりました

○ 5月19日(金)

 5年生が楽しみにしている野外学習のしおりができあがりました。

 今、5年生では毎日、キャンプファイヤーの歌声が教室から響いています。

 野外学習まであと2週間。しおりをよく読んで、持ち物や活動内容の確認をしましょう。



画像1 画像1

5年生 家庭科でお茶を入れました

○ 5月17日(水)
 
 5年2組の家庭科の時間にガスコンロの使い方とお茶を入れる練習をしました。

 ホームページや通学班の帰り道の話で他のクラスの学習の様子を見たり、聞いたりしていた子どもたち。ようやく自分たちの番になり、張り切って実習することができました。

 今日は給食前の時間でしたが、空きっ腹にしみるおいしさだったようです。何倍もおかわりしている姿が見られました。
画像1 画像1

5年生 家庭科の授業

○ 5月12日(金)

 5年生の家庭科では、“わが家にズームイン!”をテーマに自分の生活時間や家庭の仕事について学習しています。

 まずは“家族にお茶を入れよう!”と家庭科室でガスコンロの使い方を覚え、お湯を沸かしてお茶を入れました。お茶の濃さが同じになるよう、注ぐ順に気をつけて上手に入れることができました。

 飲んだ感想は?と聞くと「熱いけど、おいしい!!」とホーと一息つぎながら答えていました。
画像1 画像1

5年生 体力テストを行いました

○ 5月10日 (水)

 雨が心配されていましたが、グランドのコンディションがよくなったので、体力テストを行いました。

 50m走の計測では、ドキドキしながらスタート!全力で走り抜けることができました。ソフトボール投げは、グランドの端にある夜間照明を目標に力一杯投げました。


画像1 画像1

家庭科でお茶をいれました

○ 5月1日(月)

 家庭科の授業でお茶を入れました。
 
 まずはじめにガスコンロの使い方を学習し、一人一人が火をつけてみました。「換気OK!器具栓OK!ガスの元栓開けます。」と一つずつ確認しあって活動していました。
 
 上手にできたので、お湯を沸かしてお茶を入れました。「熱いけど、おいしい!」とフーフー冷ましながら飲みました。おいしくするこつや濃さが同じになるようなつぎ分け方も学習しました。片付けも素早くできました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/9 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221