最新更新日:2024/05/21
本日:count up50
昨日:230
総数:937474
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

そんなに飲んでも大丈夫?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月21日(金)
 
 水曜日から行われた4年生の食指導が本日終わりました。子どもたちは楽しく飲料に含まれている砂糖の量について学びました。1日に摂取してよい砂糖の量は30gで、500mlのスポーツドリンク1本に含まれている砂糖の量と同じくらいだそうです。
 砂糖の取り過ぎで、骨や歯が弱くなったり、怒りっぽくなる等といった体に良くないことが起こることを学びました。

4年生 おはよう読書

画像1 画像1
○ 6月26日(水)

 今日はおはよう読書。子どもたちはどんなお話しが聞けるのか楽しみでウズウズ。早くから荷物を片付け、前の方へ席取りをしていました。
 お話しが面白く、思わず声をもらすこともしばしば。最後まで楽しく集中して聞く姿が見られました。次回のお話しもすごく楽しみです。

みんなの飲んでいる飲み物!?(4−1)

画像1 画像1
○ 6月19日(水)

 4年1組で給食の後に食指導がありました。普段のでいる飲み物にどれだけの砂糖が入っているのかという話を聴きました。
 明日は4年2組で、明後日は4年3組で行います。

4年生 ツルレイシ観察

画像1 画像1
○ 6月14日(金)
 今日の理科の授業では、学年の畑で育てているツルレイシの観察をしました。教室で育てているツルレイシと比べてどこが違うか、葉の大きさやツルの長さはどのくらいあるかなど、細かいところまで一生懸命観察していました。

4年生 仲良く話し合って

○ 6月8日(土)
 2時間目の授業参観でグループで話し合いをしてより良い答えを考える活動をしました。
 先生から出された「これしかない」「かぶっちゃだめよ」のお題に他のグループの考えを予想しながらグループで仲良く話し合いをしました。グループやクラスの絆をさらに深めることのできた時間となりました。
画像1 画像1

4年生 社会(水はどこから・・・)

○ 6月7日(金)
 下水処理場、ダム、浄水場など、いろいろなところを通って水が浄化されることを学習しました。
 それぞれどんな働きがあるか、意欲的に手を上げて発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2,4年生 ペア遊び

画像1 画像1
○ 6月4日(火)
 4−2が2−2、2−3と体育館で「もうじゅうがりに行こうよ」、4−3が2−4と運動場で「はないちもんめ」を行いました。お兄さん、お姉さんとして楽しく一緒に遊びました。これからもお兄さん、お姉さんとして頑張っていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221