最新更新日:2024/05/09
本日:count up118
昨日:219
総数:934739
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4週間ありがとうございました

画像1 画像1
○ 10月27日(金)

 
 4年2組の子どもたちと、今まで一緒に勉強したり、遊んだりしていた教育実習生の先生でしたが、今日が最後の日となりました。5・6時間目には、外でおにごっこをしたり、教室では、先生ビンゴをしたりして楽しみました。最後には、子どもたちから、教育実習生の先生に感謝の気持ちをこめて書いたお手紙を渡しました。
 教育実習生の先生から学んだことを忘れずに、これからも全力でがんばっていきます。4週間本当にありがとうございました。

4年生 安全レンジャー 全力でがんばるぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月24日(火)


 第2回学校保健委員会(11月28日)で行われる安全レンジャーの劇の練習が、先週から始まりました。それぞれの役割が決まり、台詞を暗記して覚えようとする児童や動きのポイントを先生から教えてもらって練習する児童など、一人一人が意欲的に練習していました。

版画を刷りました

○ 10月20日(金)

 長放課に4年生が廊下で版画を刷っていました。

 どの作品も力作です。フクロウの羽、ねこやアライグマの毛並みが上手に掘ってあり、刷り上がると「わぁ!」と思わず声が出ます。

 作品展が楽しみです。

 
画像1 画像1

4年生 算数の授業の様子

○ 10月18日(水)

 4年2組で教育実習の先生による算数の授業が行われました。

 長方形や正方形の公式を利用して身のまわりにあるものの面積を求める学習でした。
 
 補助線を引いていろいろな長方形や正方形に分けて求め、自分の考えを仲間に伝えていました。互いの考え方を聞き合うことで、学びを深めることができました。
画像1 画像1

4年生 面積(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月18日(水)


 4年2組では、教育実習生の先生が面積の授業を行いました。L字型の面積をどのようにして求めたらよいかをペアの子や全体で考えました。子どもたちは、算数プリントに線を書き入れ、工夫して計算していました。

4年生 面積(4−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月18日(水)


 4年4組の算数の授業では、面積の単位について学習しました。岩下先生から「1辺が1センチの正方形の面積は、1平方センチメートルで表す」ということを教えてもらいました。その後、1平方センチメートルと繰り返し唱えたり、教科書の面積の問題を解いたりして意欲的に取り組みました。

4年生 面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月17日(火)


 4年生では、面積の学習をしています。今日は、花壇の広さをどのようにして求めたらよいかをみんなで考えました。ペアや全体の話から「アとウの花壇を重ねるとよい。ブロック(マス)の数を比べたら分かる。」など活発な話し合いができていました。花壇の広さは、数字で表すと比べやすいことを学びました。

4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月12日(木)


 国語の授業では、「ごんぎつね」を学習しています。今日は、物語の最後の「ごんが撃たれてしまった場面」について、その後のごんと兵十の思いについて考えました。子どもたちは、それぞれの思いについて考えたことをノートに書いたり、ペアで交流したりしました。全体発表では、多くの子が自信をもって発表し、最後まで集中して授業に参加していました。


4年生 授業も遊びも全力で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月10日(火)


 書写の授業では、北っこ作品展に向けて「笑み」という字を練習しています。教頭先生から、右はらいや点画の位置などを分かりやすく教えていただき、一画一画ていねいに書き上げました。
 長放課には、外に出てクラスや男女関係なくドッジボールをしたり、おにごっこをしたりして、楽しく遊びました。

4年生 ほって、すって、見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月6日(金) 


 今月に入り、4年生の図工の学習では、自分の選んだ動物のイメージを木版画に表していきます。今日は、彫刻刀の使い方について初めて勉強しました。試し彫りの時間に「彫刻刀は両手で持ち、手は絶対に前に出さない」など、先生から教わった注意ポイントをしっかりと意識し、一人一人が落ち着いて安全に彫ることができました。

4年生 江口先生との最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月6日(金)


 今日は、江口先生から音楽を教えてもらう最後の日でした。江口先生とこれまで一緒に練習してきた歌やリコーダーを今日は、いつも以上にがんばって歌ったり、演奏したりしました。
 最後は、江口先生に半年間の感謝の気持ちを歌とメッセージに込めて伝えました。江口先生から教えてもらったことを活かしてこれからもがんばります。本当にありがとうございました。

4年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月5日(木)


 今日は、2学期に入って初めての国際理解の授業でした。「fever→熱」など、病気の名前を元気よく発音したり、クラスの仲間とじゃんけんをして病名カードを取り合うゲームをしたりして楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221