最新更新日:2024/05/17
本日:count up245
昨日:133
総数:937181
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

なわとび(4年生)

○ 11月21日(金)
 ずいぶん寒くなってきました。体が温まるように、「なわとび」を使って、準備運動を行っています。
画像1 画像1

ごんぎつね(4年生)

○ 11月19日(水)
 国語「ごんぎつね」の学習から学んだことを生かして、「ごんぎつね」の挿絵を使って、対比の入った小論文を書く学習に取り組んでいました。子どもたちは、自分の選んだ2つのさし絵をしっかり見直して、「ごんぎつね南吉版の学習をした後、さし絵を見直しました。確かに、………の場面の絵は………でいいと思います。しかし、………の場面の方がすばらしいと思います。なぜなら………。」の話形を使って小論文にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語(4年生)

○ 11月13日(木)
 4年生の国語「アップとルーズで伝える」の授業の様子です。文章の組み立て「はじめ・なか・おわり」の「なか」の部分を学習し、上手な説明の仕方を見つけて、それを生かして文章を書くことを目標に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 4年生 (名古屋市科学館) 2

 隣接する白川公園でお弁当やお菓子を食べ、元気よく遊びました。子どもたちにとって至福の時間のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足 4年生(名古屋市科学館)

 電車で名古屋市科学館へ行きました。プラネタリウムを観たり、不思議な体験をしたりすることで、ますます理科への興味が深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごんぎつね(4年生)

○ 11月6日(木)
 「ごんぎつね」の最終場面におけるごんぎつねの心情を考える学習に取り組んでいました。授業の終盤では、物語の中の「まだ青い煙が銃口から細く出ていました。」の「青」に注目して、この「青」が何を表しているのかグループで話し合った後、全体で意見を出し合いました。「ごんの死を表している。」「兵十の涙、悲しみを表している。」「ごんの魂だ。」等、たくさんの意見が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221