最新更新日:2024/05/14
本日:count up115
昨日:286
総数:935965
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

セルフディフェンスを学びました

 10月26日(土)
 4年生の子どもたちはセルフディフェンスを学びました。昨今の子どもたちを取り巻く環境は、決して良好なものとは言えません。不審者情報が頻繁に出されているのが現状です。そのような中、自分の身を守る方法について学ぶことは大変意義あることだと考えます。
 今日は、外部からの講師をお迎えし、多くの保護者の皆様と共に学ぶことができたことは、子どもたちにとって幸せなことであったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マインドマップづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「なかよしタイム」に、「マインドマップづくり」を行いました。やり方はとても簡単。まず、用紙の真ん中にお題を書きます。そのお題から連想される事柄を、周りにどんどん書いていきます。その後、隣同士で用紙を交換し、お互いにどんなことを書いたのか見せ合います。
 子どもたちの感想の中には、「となりの子とは、1個ぐらいしか同じじゃないかなと思っていたけれど、3個も同じだったのでびっくりしました。」とか「みんなそれぞれ考えることがちがうと分かりました。だから、これからは話し合いの時には、勇気を出して発表したいと思いました。」と書いた子がいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221