最新更新日:2024/05/10
本日:count up211
昨日:218
総数:935050
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 植物の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月29日(金)

 大事に育ててきたホウセンカやヒマワリが、こんなに大きくなりました。来週からの理科の授業で観察をしていきたいと思います。大きさや色などに注目して、観察ができるといいですね。

3年生 成虫になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月28日(木)

 ついにモンシロチョウのたまごが、成虫になりました。白いはねを、パタパタさせていました。パカッと開いたさなぎもあり、子どもたちは感動していました。最後は、虫かごから出し、大空へはばたくのを見守りました。
「ちょうちょさん 元気に過ごしてくださいね。」

3年生 みんなに会えたよ!

画像1 画像1
○5月26日(月)

 本日は、分散登校の2日目でした。今日登校した子たちも、とても元気よく生活をすることができていました。「昨日は何やったの?」「みんな元気だった?」というように、今日会えなかった子たちのことも考えていたようです。早くみんなに会いたいですね。

3年生 久しぶりの学校!

画像1 画像1
○5月25日(月)

 今日から分散登校が始まりました。みんながそろったわけではないので、少しさみしかったですが、元気な笑顔が見られました。待ちに待った登校です。これから楽しく生活していきましょう。

3年生 ついに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月21日(木)

 みんな見てください!!ついに、モンちゃんが「さなぎ」になりました。成虫になるための準備をしています。来週には、みんなと会えますね♪この調子で、シロちゃんも大きくなってくれると嬉しいですね。

おすすめの本

画像1 画像1
○5月20日(水)

➀「意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語」

54字と短い文章なので本を読むのが苦手な人でも簡単に読めます。
意味がわかるゾクゾクしますよ。自分でつっくてみるのも面白そうですね。

➁「1日1ページで身につく!小学生なら知っておきたい教養366」 1つのことについて

1ページでクイズ形式などで簡単に分かりやすい1冊。
文学や歴史、自然と化学など様々な分野について楽しく学べます。

 興味のある人は読んでみてください。 

解けるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月20日(水)

 ➀ナゾトキ
  ?にはいる言葉を見つけ出せ!
  ヒント・・・ひらがなにして考えてみよう。

 ➁ナンプレ
  どのタテいちれつにも1〜4の数字が1こずつ入るよ。
  どのヨコいちれつにも1〜4の数字が1こずつ入るよ。
  くぎられたどのブロックにも1〜4の数字が1こずつ入るよ。







 答え
 ➀すうじ
 ➁知りたい人は3年生の先生、もしくはおうちの人に聞いてみよう。


3年生 天候に恵まれて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月20日(水)

<上の写真>
 見てください!!モンシロチョウの幼虫が、逆さになっています。ここまで、自分でのぼったんですよ(^_^)かっこいいですね♪
<中と下の写真>
 ヒマワリやホウセンカも、どんどん大きくなっています!あれっ?同じ植物でも、ちがうところがありますね。葉の大きさや形はどうかな?

3年生 元気にみんなに会えますように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月18日(月)

<上の写真>
モンシロチョウの幼虫が、またまた大きくなりました。以前に比べ、よく動くようになり、体がプニプニしています。
<中の写真>
みんな 見てください!ついに、もう一つの植物も芽が出ました。ヒマワリと一緒に植えた植物は、「ホウセンカ」でした。かわいい葉がでていました。
<下の写真>
今日、3年生の先生が「四つ葉のクローバー」を見つけました。きっと、みんなで幸せな学校生活を送れますね♪

3年生 また大きくなりました

○5月15日(金)

 モンシロチョウの幼虫もひまわりもすくすく成長をしています。3年生から始まる理科がとっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ぐんぐん成長

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月13日(水)

 みんな 元気かな?先生たちは元気です。先日紹介したモンシロチョウの幼虫や植物の種がどんどん変化しています。

<上の写真>
モンシロチョウの幼虫です。今日の朝、先生が顔を見せたら、ぐっと体を伸ばしてくれました。とてもかわいいいです。名前は「モンちゃん」です♪
<下の写真>
もう種から芽がでてきました。この植物は、「ヒマワリ」です。種から芽がでてきたばかりで、種が芽にかぶさっているのが分かりますか。

 みんなと一緒に観察できる日を楽しみにしています!!


3年生 すくすく大きくなってるよ

画像1 画像1
○5月11日(月)

 モンシロチョウのよう虫が、どんどん成長しています。大好物のキャベツも、モリモリ食べているようです。

3年生 クロスワードパズルに挑戦!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月11日(月)

 先生が考えたクロスワードパズルをのせます。ぜひ、挑戦してみてください。

<タテのカギ>
1 「モ〜」となくどうぶつ
2 オレンジ色で、かわをむいて食べるくだもの
3 かぐやひめは、何からうまれたでしょう
4 3本のちょく線でかこまれているのは「○○○○形」
7 きゅう食には、パンやめん、しろい○○○がよくでる
8 「白」は何とよむ
9 夜になると、空に見えるきれいなもの
10 おどうぐ箱の中にある紙やぬのをくっつけるぶんぼうぐ
12 「草」は何とよむ

<ヨコのカギ>
1 なつにぴったりの曲。「○○は広いな 大きいな〜」
2 あさがおやミニトマトは、たっぷりと○○をあげると大きくそだつ
5 学校の中で、けがをした人の手当てをするへやは「○○○しつ」
6 石の下や草にかくれている黒くて丸くなることができる生き物は「○○○むし」
9 シカやサイのあたまには、○○がはえている
11 2×3=○(ひらがなでかく)
13 赤くて、木になるくだもの


こたえ
<タテのカギ>
1-うし 2-みかん 3-たけ 4-さんかく 7-ごはん 8-しろ 9-つき 
10-のり 12-くさ
<ヨコのカギ>
1-うみ 2-みず 5-ほけん 6-だんご 9-つの 11-ろく 13-りんご

3年生 楽しい理科

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月7日(木)

<上の写真>
 先日紹介したモンシロチョウのたまごから、よう虫が生まれました。最初は、黄色でしたが、どんどん色が変わっていきました。なぜでしょう?食べ物などが関係しているのかもしれませんね。学校再開後の授業で、意見を出し合いましょう。

<下の写真>
 本日、2種類の植物の種を植えました。何の種なのかは、後日紹介します。興味がある人は、理科の教科書などを調べてみると、きっと分かると思います。大きく生長してくれるよう、みんなも願っていてくださいね。

3年生 モンシロチョウのたまごがあったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月1日(金)

 理科の授業では、生物や植物の観察をします。こん虫の育ち方を学習するために、植えていたキャベツにチョウのたまごがついていました。
 今日から、先生たちが育てて観察をしていきたいと思います。成長が見られた場合は、ホームページでお知らせしていきたいと思います。
 理科は、とても楽しい学習です。みんなも、教科書などを見て楽しんでください。
 みんなも、おうちでゆっくりして体調を整え、どんどん成長してくださいね♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 身体視3年 PTA常任委員会
9/24 身体視2年 クラブ アルバム撮影・クラブ
9/25 アルミ缶回収 身体視1年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221