最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:258
総数:937194
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

未来のまち、岩倉(3年生)

○ 9月30日(火)
 3年生の図工では、未来の岩倉を絵に表すことに取り組んでいます。五条川と桜を入れて、こんなまちになったらという子どもたちそれぞれの思いを絵に表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風のはたらき(3年生)

○ 9月25日(木)
 3年生では、「風のはたらき」を調べる車を作りました。うちわで風を送って、車の動きを調べています。 
画像1 画像1

運動会の練習(3年生)

○ 9月22日(月)
 3年生が、「それいけデカパンマン」と「力いっぱい走り切れ!」の練習をしていました。いよいよ運動会も今週の土曜日と迫ってきました。
画像1 画像1

国語の授業(3年生)

○ 9月16日(火)
  3年生の国語の授業です。金子みすゞさんの詩「わたしと小鳥とすずと」を工夫して読むことをめあてに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科の授業(3年生)

○ 9月16日(火)
 3年生の理科「風やゴムのはたらきをしらべよう」の授業の様子です。サーキュレーターから吹き出す風を使って、風の力を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(3年生)

○ 9月9日(火)
 3年生の音楽の授業では、「かっこう」に取り組んでいました。一音一音に気をつけて、笛の練習をしていました。
画像1 画像1

3年生 算数の授業

○ 9月2日(火)
 3年生の算数「円と球」の様子です。3つの重なった円と半径の関係を友達に説明する場面では、図に指をおいたり、「まず」「だから」という言葉を使ったりして、わかりやすく説明しようとする姿があちらこちらで見られました。「わかっているけど、説明するのはむずかしいなあ」「ああ、そういうことか」子どもたちのつぶやきが光っていました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/10 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221