最新更新日:2024/05/16
本日:count up186
昨日:260
総数:936296
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 みんな なかよし

画像1 画像1
○6月28日(金)

 台風が過ぎ去り、ほっとしました。今日は、運動場が使用できなかったので、室内で静かに過ごしました。友達と楽しく話している様子が見られました。ザリガニの水かえを、進んで行っている子もいました。

2年生 ふしぎなたまご

画像1 画像1
○6月28日(金)

 図画工作では、「ふしぎなたまご」に取り組んでいます。自分の考えた世界が広がるよう、色鮮やかなたまごを描いていました。

 算数では、計算の練習を一生懸命行っています。筆算を繰り返して練習しています。

 生活科では、生き物について調べて新聞づくりを行っています。図鑑を見て、生き物の特徴をまとめていました。

2年生 こんなもの 見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月26日(水)

 国語では、自分が見つけたものを文章にまとめていました。友達に興味をもってもらえるよう、文章を考えていました。

 算数では、筆算のテストを行いました。今までの学習の成果を、しっかりと出せるよう最後まで頑張っていました。

2年生 いろいろ教えてくれました

画像1 画像1
○6月26日(水)

 本日、フレッシュサポーターのお姉さんが来てくれました。勉強を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりして楽しい時間を過ごしました。

2年生 ミニトマトが真っ赤に♪

画像1 画像1
○6月25日(火)

 ここまで大切に育ててきたミニトマトが、ついに赤くなりました。毎日水をあげて、成長を見守ってきました。嬉しそうに見せに来てくれる子が、たくさんいました。おうちに持って帰りますので、どうぞご家族で召し上がってください。

2年生 掃除もまかせて!!

画像1 画像1
○6月25日(火)

 2年生になり、自分たちでしっかりと清掃をすることができるようになりました。時間いっぱいまできれいにする姿が立派です。

2年生 練習をしっかりと

画像1 画像1
○6月24日(月)

 体育では、マット運動に取り組んでいます。背中をちゃんと丸めることや手でしっかりと支えることを意識して練習していました。

2年生 後転の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月20日(木)

 国語では、スイミーの読み取りをしています。主人公のスイミーの心情の変化について学んでいました。

 体育では、マット運動に取り組んでいます。手をしっかりと意識して、後転の練習をしていました。

 図画工作では、とろとろねんどを行っていました。自分の世界を、楽しそうに描いていました。

2年 おはよう読書

画像1 画像1
○6月19日(水)

 本日、おはよう読書をしていただきました。子どもたちの大好きな動物が出てくる本を、たくさん紹介してもらいました。びっくりするほど大きな本の読み聞かせもあり、子どもたちは興味深く話を聞いていました。

2年生 指を使って

画像1 画像1
○6月19日(水)

 2年1組で、たくさんの先生方に授業を見ていただきました。図画工作で、指を使いながら自分の世界を描こうという内容でした。いつもと違って、指を使うことで、子どもたちの自由な発想がどんどんうまれていました。とても楽しそうに取り組む姿が印象的でした。いつもの1組さんらしく前向きなところが、多く見られました。

2年生 生活科の授業

画像1 画像1
○6月18日(火)

 1学期の生活科は、身近な町のことについて知ったり、生き物に親しんだりする内容です。子どもたちは、とても楽しそうに授業に取り組んでいます。

2年生 ミニトマトの成長

画像1 画像1
○6月17日(月)

 最近、雨の日が増えてきました。子どもたちは、なかなか外に出ることができずにため息をつく姿も見られます。ただ、雨の影響でミニトマトがすごく大きくなりました。水をたっぷり浴びて、元気に育っています。梅雨の晴れ間を大切にしましょう。

2年生 音楽に親しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月17日(月)

 音楽では、鍵盤ハーモニカで「かえるの合唱」の練習を進めています。指をリズミカルに動かせるよう、熱心に練習をしていました。新しい曲を聴いて、感じたことをまとめているクラスもありました。

 体育では、マット運動に励んでいます。前転や後転の練習を、くり返し行っています。

 国語では、物語「スイミー」の読み取りをしています。スイミーの心情を考えて、話し合っていました。

2年生 プールは楽しいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月14日(金)

 子どもたちが楽しみにしていたプールに入りました。ワニ歩きをしたり、水中じゃんけんをしたりしました。水にもずいぶん慣れてきたようです。この季節しかできない水泳を、思いっきり楽しみましょう!!

2年生 ザリガニ捕り(2の2、2の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月12日(水)

 今日も、2クラスがザリガニを捕まえに出かけました。昨日より水温が上がった影響もあり、たくさんのザリガニを捕まえることができました。子どもたちは、すっかりザリガニ捕りの魅力のとりこです。もし機会がありましたら、ザリガニ捕りをお子様と一緒にをお楽しみください。

2年生 プール開き(2の2、2の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月11日(火)

 天候に恵まれ、プールに入ることができました。水温もちょうどよく、子どもたちは「気持ちいい〜♪」と嬉しそうな顔をしていました。宝拾いゲームなどをして、楽しくすごしました。笑顔で友達と遊んでいる姿が、きらきらと輝いていました。次のプールが楽しみですね。

2年生 ザリガニ捕り(2の1、2の4)

画像1 画像1
○6月11日(火)

 自然生態園に、ザリガニ捕りに出かけました。おうちの方に作ってもらった釣りざおを使って、楽しくザリガニを捕まえていました。様々な大きさのザリガニを捕らえることができ、とても喜んでいました。

2年生 授業参観・引き取り訓練

画像1 画像1
○6月7日(金)

 本日は、お忙しい中授業参観・引き取り訓練にお越しいただきありがとうございました。
 授業参観では、算数の長さの学習を見ていただきました。今までの授業を通して、ものさしを使うことができるようになりました。本日は、様々な直線の長さを調べ、ゴールに一番近い道を探すゲームを行いました。保護者の皆様にご助言いただき、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。戸惑う子どもたちに、優しく声をかけていただき、意欲的に頑張る姿が見られました。
 このように、宿題をやる時に保護者の方に助けてもらうこともあるかと思います。いつもご協力いただき、ありがとうございます。

2年生 食指導(2の1、2の2)

画像1 画像1
○6月7日(金)

 本日、食指導をしていただきました。食事をする時のマナーなどを教えていただきました。子どもたちは、意欲的に話を聞いていました。

2年生 雨の日は

画像1 画像1
○6月7日(金)

 今日は、あいにくの雨でした。外で遊ぶことができないので、友達と楽しく話したり、絵を描いたりしていました。上手に描けた絵を、笑顔で見せてくれる子もいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221