最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:249
総数:936642
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 フッ化物

画像1 画像1 画像2 画像2
○5月31日(金)

 毎週金曜日は、希望者を対象にフッ化物洗口を行っています。健康な歯を維持できるよう、しっかりと続けていきましょう。

2年生 町探検に出かけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月30日(木)

 2時間目に、町探検に行きました。学校の近くにあるお店に見学に行きました。仕事内容を聞いたり、道具を見せていただいたりしました。興味のあることについて、インタビューもさせていただきました。
 お店の方々、お忙しい中優しく対応していただきありがとうございました。子どもたちにとって、本当によい機会になりました。
 また、ボランティアを引き受けてくださった保護者の皆様、子どもたちに付き添って、サポートをしていただけたことを感謝致します。子どもたちの頑張りを、見ていただけて幸いです。

2年生 読み書かせありがとう

画像1 画像1
○5月30日(木)

 本日の朝読書の時間に、高学年のお兄さんやお姉さんが読み聞かせをしてくれました。聞きやすいように、読む速さも考えて読んでくれました。さすが高学年です。ぜひ、また来て下さい。

2年生 ミニトマトの実ができたよ

画像1 画像1
○5月30日(木)

 毎日、ミニトマトに水あげをしています。根気強く水をあげて、声をかけ続けた結果、ついに実がなってきました。日に日に大きくなっていくミニトマトを、本当に楽しそうに見つめています。

2年生 ものさしを使って

画像1 画像1
○5月29日(水)

 算数では、長さの学習をしています。竹のものさしを使って、長さを測ることに慣れてきました。今は、ものさしを使って長さをかく練習をしています。

 国語では、かんさつ名人の学習をしています。ミニトマトを観察し、記録をまとめています。

2年生 外国語活動

画像1 画像1
○5月29日(水)

 楽しみにしている外国活動がありました。今日は、フルーツや野菜、動物を英語で言う練習をしました。その後、自分の好きなものを相手に紹介するゲームを行いました。

2年生 あいさつをしっかり

画像1 画像1
○5月28日(火)

 町探検に向けて、インタビュー練習をしました。しっかりと大きい声で伝えることができるよう、何度も練習をしました。あいさつもちゃんとできるように意識していました。
 木曜日は天候もよさそうです。マナーに気をつけて、元気よく行きましょう。

2年・4年 もっと仲良くなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月28日(火)

 体育館で、ふれあいオープニング集会がありました。ペアで一緒に、クイズをして楽しみました。少し難しい問題もありましたが、相談をして笑顔で取り組んでいました。ペアと協力して、○や×をつくることが本当に楽しそうでした。今日の時間で、ますます仲が深まったように思います。

2年生 町探検に向けて

画像1 画像1
○5月27日(月)

 今週の木曜日に、町探検に出かけます。今日は、行き先ごとに集まってインタビューする内容を決めました。どんなお店なのか知りたいと、子どもたちは興味津々でした。

2年生 食育指導(2の3、2の4)

画像1 画像1
○5月24日(金)

 給食センターの方に来ていただき、食事マナーについての話をしていただきました。食べる時の姿勢は「背筋ピッ!」です。ごはんやみそ汁、箸のおき方も教えていただきました。ぜひ、ご家庭でも実施してみてください。
 

2年生 外国語活動

画像1 画像1
○5月24日(金)

 エイミー先生に、モンゴルの文化や食べ物についての話をしていただきました。子どもたちが一番興味をもっていたのは、モンゴルの祭りでした。矢を射たり、子どもが馬に乗ったりして活動するのが楽しかったようです。

2年生 長さを調べて

画像1 画像1
○5月23日(木)

 算数では、長さの勉強をしています。ものさしを使って、センチメートルの学習をしています。

 体育では、ボールを使ったり、リレーをしたりしています。一生懸命仲間を応援している姿が見られました。

2年生 体力テスト

画像1 画像1
○5月22日(水)

 体力テストを行いました。2年生は、ソフトボール投げ・50m走・立ち幅跳びの記録をとりました。「記録が伸びた」と喜んでいました。精一杯頑張りました。体をゆっくり休めましょう。

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
○5月22日(水)

 本日もおはよう読書をしていただきました。本を読んでくださる図書ボランティアの方は、本当に楽しい本を選んでくださいます。子どもたちの笑い声が、隣の声まで聞こえてきました。1日が幸せな気持ちになります。

2年生 眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月22日(水)

 保健室で、眼科検診を受けました。6月に入ると、プールが始まります。体調を整えておきましょう。

2年生 遠足の絵を描いたよ

画像1 画像1
○5月21日(火)

 図画工作では、遠足の楽しかった思い出を絵に表しています。友達と遊んだり、お弁当を一緒に食べたりしている様子を描いていました。

 国語では、漢字の勉強が進んでいます。はねやはらいに気を付けて、漢字を練習してテストに臨んでいます。

 明日は体力テストがあります。50m走・ボール投げ・立ち幅跳びを行います。水分補給がしっかりできるよう、十分なお茶を持たせてください。

2年生 音楽に合わせて

画像1 画像1
○5月20日(月)

 図工のお面が完成し、友達と作品を鑑賞し合いました。よいところを書いて、手紙として渡しています。とても嬉しそうな顔が見られました。

 算数では、長さの勉強に入ります。たし算・ひき算のテストも、もうすぐあります。ご家庭でも確認していただけたらと思います。

 音楽では、「こいぬのビンゴ」を歌唱しています。手拍子も交えながら、楽しく行っています。

2年生 学力テスト

画像1 画像1
○5月20日(月)

 本日、教研式標準学力検査を行いました。2年生になり、初めて受けました。1年生の学習内容の定着度を図るものです。一生懸命、最後まで取り組んでいました。

2年生 ミニトマトが育ってきました。

画像1 画像1
○5月17日(金)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていた春の遠足でした。リュックを背負いながら、ミニトマトに水をあげました。もうすでに、ミニトマトの実ができている子がいました。朝から、とてもハイテンションでした。

2年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月17日(金)

 待ちに待っていた遠足にでかけました。中庭で元気よく、教頭先生に「いってきます!」を言ってスタートしました。
 図書館では、図書館の建物や保管されている本についての話を聞きました。点字が使用されている本も見せていただきました。初めて体験する本に、とても興味津々でした。好きな本も一冊借りることができました。これから学校で読む予定です。
 その後は、大矢公園に行って、お弁当を食べました。おうちの方に作っていただいたお弁当を、青空の下でみんなで食べてパワーアップ♪最後に、友達とはないちもんめをして遊びました。
 2年生として、交通ルールや公共施設でのマナーもしっかりと意識して行動することができました。本当によく頑張った遠足だったと思います。休日は、ゆっくりと体を休めましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221