最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:249
総数:936648
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 楽しかった遠足!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月31日(木)

 秋の遠足で、アクアトトに行ってきました。まず最初に、アシカショーを見ました。フラフープをキャッチしたり、バスケットゴールにシュートしたりする姿に、大きな歓声があがっていました。子どもたちは、すっかりアシカのまりんちゃんの虜になっていました。水族館の中では、大きな魚やカラフルな魚、ピラニアや電気なまずなど、普段なかなか見ることができない生き物を見ることができました。
 一番盛り上がったのは、お弁当の時間です。広い芝生の上で食べるお弁当は格別でした。おうちの方の愛情たっぷりのお弁当を、味わって食べていました。食べ終わった後のピッカピカのお弁当箱を、笑顔で見せてくれました。最後に、アスレチックで体を思いっきり動かして遊びました。最後の最後まで、元気もりもりでした。
 子どもたちに遠足の感想を聞くと、「楽しかった!最高だった!」と大きな声で話していました。
 おうちの方には、この日のために準備を手伝っていただきました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。
 

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
○10月30日(水)

 肌寒く感じる時期になりました。読書の秋です。今日は、おはよう読書がありました。本を読んでもらうと、本の世界に入り込んだ気持ちになります。自分の好きな本を選び、たくさんの本に触れ合ってほしいと思います。

2年生 しかけカードの作り方

画像1 画像1
○10月30日(木)

 国語では、「しかけカードの作り方」を読み、相手へ分かりやすく説明する文の構成方法を学んでいます。接続語に注目し、具体的に相手に伝わるような文を書いていました。

2年生 お兄さん先生ありがとう!!

画像1 画像1
○10月30日(水)

 今日から、岩倉中学校の職場体験で、中学生のお兄さんお姉さんが来てくれました。いっしょに遊んだり、給食を食べたりしました。楽しい時間を過ごし、仲が深まったようです。

2年生 九九を猛特訓!

画像1 画像1
○10月28日(月)

 算数では、九九の学習をしています。5のだんや2のだんを学び、カードを使って練習をしています。何度も唱えることによって、視覚だけでなく、聴覚を生かして覚えることができます。
 九九の宿題も始まりました。ご家庭でも、九九の練習をお願いいたします。

2年生 いろんな種類のおもちゃ

画像1 画像1
〇10月25日(金)

 生活科では、おもちゃ作りをしています。身近なものを使って、興味のあるおもちゃ作りに挑戦しています。ぴょんと跳ねるゴムを使ったカエルや磁石を使った魚釣りのおもちゃなど、楽しいものがたくさんできて大喜びでした。

2年生 楽しい鉄棒

画像1 画像1
○10月24日(木)

 体育の授業で、鉄棒をしています。今日は、鉄棒を使っていろんな技に挑戦しました。少しずつレベルアップできるよう練習を進めていきます。

2年生 パソコンに挑戦♪

画像1 画像1
○10月21日(月)

 コンピューター学習を行いました。今日は、マウスを使って好きな絵を描く練習をしました。線をひいたり、スタンプを押したり、とても楽しそうにマウスを動かしていました。

2年生 九九が始まるよ!!

画像1 画像1
○10月21日(月)

 算数では、かけ算の学習をしています。九九の練習ももうすぐ始まります。
九九の歌を聞きながら、楽しそうに九九を学ぶ準備です。

2年生 公開授業ありがとうございました

画像1 画像1
○10月18日(金)

 本日、算数の公開授業がありました。2年生になり、初めて学習する「かけ算」を見ていただきました。子どもたちは、新しく学ぶことに対して前向きです。本日も、積極的に取り組む姿勢を見ていただけたのでないかと思います。

 公開授業後は、加藤先生による「ゆめをかなえるために」の講演を聞かせていただきました。夢に向かって、何事も乗り越えてきた加藤先生の話に、子どもたちも感銘を受けたようでした。

 ご多用の中、多くの保護者の方に参観いただき、ありがとうございました。2年生のどの子も一生懸命学校生活を送り、成長をしています。ご家庭でも、ぜひほめてあげてください。

2年生 しっかりジャンプ!!

画像1 画像1
○10月17日(木)

 体育の授業では、とび箱に取り組んでいます。しっかりと踏みきり、足をひらいてジャンプをしています。自信をもって、跳んでいる姿がかっこよかったです。

2年生 ようこそ北小学校へ

画像1 画像1
○10月16日(水)

 就学時健診が行われ、来年度1年生になる子たちが多く学校へ来ていました。「もしかしたら同じ通学班になるかも」と、わくわくした様子で話している姿が見られました。来年度、一緒に北小学校へ通えることを楽しみにしています。

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
○10月17日(木)

 今日は、おはよう読書がありました。色鮮やかで、ひきつけられる本を読んでくださいました。子どもたちが興味津々で話を聞いている姿が印象的でした。

2年生 元気よく音読しています

画像1 画像1
○10月10日(木)

 図画工作では、物語から想像をして、絵を作製います。海の中を想像して、オリジナルの世界をつくっています。

 国語では、物語「お手紙」を学習しています。がまくんとかえるくんになりきって、楽しく音読をしていました。

2年生 主語と述語

画像1 画像1
○10月9日(水)

 2年4組で、国語の研究授業が行われました。主語と述語の意味を知り、文の中から見つけていました。『主語は「〜は」「〜が」となっている場合が多い。述語は、文の最後にある。』と、子どもたちは楽しんで主語や述語の特徴を見つけていました。
 今回の学習を通して、しっかりと主語と述語を意識して作文を書くことができるようになってほしいと思います。

2年生 町探検に行ったよ!!

画像1 画像1
○10月8日(火)

 秋の町探検で、旗屋中島屋代助商店さんへ行きました。こいのぼりの作り方やのんぼり洗いについて説明をしていただけました。実際に、こいのぼりにのりづけや色を塗っている所を見せていただきました。「きれい!!」「すごい!!」といった歓声が上がっていました。
 よい学習の機会を与えていただき、ありがとうございました。

2年生 物語から想像して

画像1 画像1
○10月3日(木)

 図画工作では、物語から想像した水中の様子を表しています。色あざやかなクラゲやイソギンチャクなど、きれいな海の中が表現されています。

2年生 友達と仲良く

画像1 画像1
○10月3日(木)

 長放課の運動場の様子です。たくさんの子が集まり、ドッジビーをしていました。クラス関係なく、みんなで遊べるってすてきですね。

2年生 楽しい英語活動

画像1 画像1
○10月2日(水)

 今日は、外国語活動がありました。「How are you?」に対する答えを練習することからスタートしました。英語で歌ったり、ダンスをしたり楽しい時間を過ごしました。最後に行ったハロウィンじゃんけんが大盛り上がりしました。

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
○10月2日(水)

 2学期最初のおはよう読書がありました。本が大好きな子どもたちは、目を輝かせて話を聞いていました。読み聞かせボランティアの方、本学期もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221