最新更新日:2024/05/16
本日:count up186
昨日:260
総数:936296
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 けんばんハーモニカの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月31日(金)

 2年生になり、けんばんハーモニカも上達しました。指を素早く動かし、上手に演奏することができるようになっています。2月の授業参観では、その成果を見ていただく予定です。

2年生 寒い日も体をしっかりと動かして

画像1 画像1
○1月29日(水)

 体育の授業では、大縄の練習をしています。少しずつですが、連続跳びができるようになってきました。また、ドッジビーをして楽しんでいました。

2年生 大縄集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月28日(火)

 大縄集会に向けて、クラス一丸となり練習に励んでいます。みんなで協力して声をかけ合い、なごやかな雰囲気で練習を進めています。

2年生 特別メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月28日(火)

 本日は、シェフのスペシャルメニューでした。特に銀紙にのったブロッコリーととうふのオーブン焼きが好評でした。みんな、おいしそうに食べていました。

2年生 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
〇1月27日(月)

 音楽では、けんばんハーモニカや様々な楽器を使用して合奏を練習しています。リズムの違いに気を付けて、楽しそうに練習を進めていました。

2年生 おにぎりもぐもぐ

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月24日(金)

 今日の給食は、自分でつくるおにぎりでした。ごはんに鮭などのおかずを入れて、おにぎりをつくっていました。口に入りきらないほどの大きなおにぎりを食べている子もいました。子どもたちの笑顔が、たくさんあふれていました。

2年生 かくれんぼの方法

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月23日(木)

 国語では、説明文「かくれんぼ」の読み取りをしています。かくれんぼの遊び方について、様々な方法をまとめていました。

2年生 100センチをこえる長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月22日(水)

 算数では、100センチをこえる長さの学習をしています。100センチの長さに切った紙テープを使用して、両手を広げた長さをはかっていました。グループで協力して、仲良く作業を進めていました。

2年生 思い出アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月21日(火)

 生活科の授業で、思い出アルバムをつくっています。2年生でがんばったことをふり返り、具体的にまとめていました。

2・4年 ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月20日(月)

 本日、長放課にペア遊びを行いました。4年生が企画してくれた「手つなぎふえおに」を行いました。ペアで仲良く手をつないで、追いかけたり逃げ回ったりして盛り上がっていました。優しいお兄さんお姉さん ありがとうございます。

2年生 九九を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月17日(金)

 算数では、九九のきまりの学習をしています。九九の性質を用いて、大きい数を求めるかけ算を練習しています。

2年生 版画を実践中

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月16日(木)

 初めての版画に取り組んでいます。紙を切り取り、スポンジを使ってスタンピングしながら版画の完成を目指しています。

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
○1月15日(水)

 新年になり、1回目のおはよう読書がありました。楽しいお話を、たくさんしていただきました。本年も、よろしくお願い致します。

2年生 初めてのはんが

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月14日(火)

 紙を上手に切り取り、版画を行います。切り取った形に色を付けて、すてきな作品を完成させる予定です。

2年生 来週は短縄集会

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月10日(金)

 昨日の短縄パフォーマンスを見て、子どもたちはとても刺激を受けたようです。来週の短縄集会に向けて、一生懸命練習をしています。楽しそうに縄跳びに取り組んでいます。

2年生 できるようになったことをまとめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月9日(木)

 生活科の授業では、成長した自分の様子をまとめています。2年生になってできるようになったことやがんばったことを考え、思い出のアルバムにしていく予定です。

2年生 国語の授業

画像1 画像1
○1月8日(水)

 国語の授業では、詩について読みを深めたり、表現方法を相談したりしていました。積極的に授業に取り組んでいました。

2年生 3学期スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇1月7日(火)

 あけましておめでとうございます。年が明け、いよいよ新学期が始まりました。
 子どもたちは、笑顔で元気よく登校することができていました。冬休みの思い出を、友達と楽しく話していました。寒い日が続きますが、体に気を付けて生活をしましょう。
 保護者の皆様、本年もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 ベルマーク収集
3/11 PTA新旧引継
一斉下校
3/12 PTA新旧役員引き継ぎ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221