最新更新日:2024/05/10
本日:count up12
昨日:162
総数:935232
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業研究

○ 6月26日(木)
 愛知教育大学大学院の中妻先生を講師にお招きし、「授業づくり」に関する研修を行いました。授業の中で人や教材とかかわり合う中で、子どもたちが学びを広げ、学ぶ喜びを感じることができる授業作りについていろいろとご指導いただきました。学んだことを実践につなげていきたいと思います。
画像1 画像1

授業公開

○ 6月26日(木)
 2時間目から4時間目まで授業公開を行いました。生き生きと活動する子どもたちの姿をたくさんの保護者の方々に見ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書

○ 6月25日(水)
 5・6年生の各教室で、読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる読み聞かせが行われました。岩倉市の昔話や狂言「ぶす」など、高学年らしい内容のものもあり、子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 6月23日(月)
 今日の朝会では校長先生から2つのお話がありました。
 修学旅行では、6年生が学校の顔として、節度ある立派な行動がとれたこと、友達と仲良く過ごせたこと、歴史や文化に触れることができたことなどを褒めていただきました。また、岩倉市在住の絵本作家正高もとこさんの「つばめのピーちゃん」「でめきんちゃん」の本の紹介をしていただきました。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 6月9日(月)
 朝礼で「よい歯の子」6人が尾北学校保健会から表彰され、校長先生から賞状が渡されました。校長先生からは、プロ野球のイチロー選手の一日に5回歯磨きをするエピソードの紹介の後で、「いろいろな場面で力を発揮するためには歯の健康は欠かせません。歯磨きをしっかりしましょう。」というお話がありました。
画像1 画像1

芸術鑑賞会 高学年

○ 6月5日(木)
 今日の3時間目に体育館で、セントラル愛知交響楽団による芸術鑑賞会を実施しました。楽器の紹介、「ハンガリー舞曲」の指揮者コーナー、「天国と地獄」「ベートーベン交響曲第7番」など、美しく迫力ある演奏を披露していただきました。最後にはオーケストラの伴奏で校歌を歌いました。間近で味わう本物の演奏はとても感動的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝会

○ 6月2日(月)
 今日も朝から気温が高く、蒸し暑い一日になりそうです。
 本日から4週間、本校で教育実習を行う先生を、朝会で校長先生から紹介していただきました。
 園芸委員会からは夏花壇デザインコンクールについて、児童会からはユニセフ募金の協力へのお礼について、それぞれ話がありました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221