最新更新日:2024/05/17
本日:count up63
昨日:133
総数:936999
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

アルミ缶回収・あいさつ運動

○ 10月25日(水)

 今日は、あいにくの雨でしたが、アルミ缶回収とあいさつ運動が行われました。

 傘を差しながらたくさんの児童が、アルミ缶をもってきてくれました。また、門では、PTAの生活委員さんによるあいさつ運動も行われました。“上の歯6本”を意識してあいさつをする児童がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

講演会がありました

○ 10月21日(土)

 授業参観のあと4・5・6年生は、藤野裕道先生による「笑顔あふれる毎日にするために」と題した講演会に参加しました。

 二人一組になって笑顔であいさつをしたり、グループで無表情のリーダーを笑顔に変えたりと、楽しい活動を通して、笑顔のつくり方を学びました。“上の歯を6本以上見せて口角をあげると素敵な笑顔になる”ことも練習しました。最後に担任の先生を囲んで、クラス全員が笑顔で「ありがとうございました!」を言いました。

また、今日の講演で学んだことの効果がすぐにあらわれ、下校の時に“歯”を意識して素敵な笑顔と大きな声で「さようなら」とあいさつをする子がたくさんいました。

 藤野先生、ありがとうございました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4・5・6年生

○ 10月21日(土)

 4年生は、算数や社会科の学習で、一つの課題をより深く考える授業でした。

 5年生は、先日行われた福祉実践教室で学んだことを発表する活動をしていました。目の不自由な人や高齢者の体験や介助の仕方を仲間に分かりやすく伝えていました。

 6年生は、秋の情景を詠んだり、水溶液の性質を調べたり、近代日本史の学習をしたりしていました。内容がぐんと難しいですが、みんな意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1・2・3年生

○ 10月21日(土)

 授業参観ありがとうございました。

 どの子もお家の方の姿が見えると、にっこり!いつもより張り切って授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリーン作戦

○ 10月20日(金)

 朝からお天気が心配されましたが、昨日延期されたクリーン作戦を本日行いました。

 いつも使わせていただいている通学班の集合場所を中心に、ゴミや落ち葉を拾いました。6年生が率先して声をかけたり、ゴミを集めたりして、あっという間に袋がいっぱいになりました。この6年生の姿を見て、下級生が来年がんばれます。縦割りの伝統的な活動です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼が行われました

○ 10月16日(月)
 
 今日の朝礼は、体育館で行われました。

 まずはじめに、10月4日(水)に行われた陸上記録会の表彰が行われました。入賞した6年生の児童が紹介され、大きな声で返事をして、代表の児童が賞状をもらいました。
 その後、校長先生から、陸上記録会で感じた「チーム北小」のすばらしさを紹介してもらいました。選手が応援してくれる仲間や先生、コーチ、家族に「感謝」の気持ちをもって記録会に臨んだことが、いい結果につながっています。これからも北っ子全員が、「チーム北小」の仲間、「感謝」の気持ちをもって一緒にがんばっていきましょう。
画像1 画像1

朝礼が行われました

○ 10月10日(火)

 今日は、朝礼がおこなわれました。

 はじめに代表委員、委員長、学級委員の認証式を行い、全員が立派な返事をして認証状を受け取ることができました。

 また、校長先生から、後期もチーム北小のみんなでバージョンアップした「協力」(だれかのためにという気持ちが入っている)でがんばりましょうというお話を聞きました。

最後に、新しく音楽を担当していただく先生の紹介もありました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収ありがとうございました

○ 10月5日(木)

 今日は、アルミ缶回収がありました。たくさんの児童がもってきてくれました。

 最近、朝夕がめっきり涼しくなり、温かい飲み物が恋しくなってきましたが、今後もご協力お願いします。
画像1 画像1

小学校陸上運動記録会3

○ 10月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2

小学校陸上運動記録会2

○ 10月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校陸上運動記録会1

○ 10月4日(水)

 朝から肌寒い1日でしたが、6年生は元気よく小学校陸上運動記録会に出かけました。

 “自分の記録へ挑戦”ワクワクしていたのか足取りも軽く、30分足らずで曽野小に到着しました。びっくりです。

 その後、選手達は、この1ヶ月間練習してきた成果を“1秒でも速く、1cmでも高く、そして遠く”へと記録を伸ばすことができ、たくさんの児童が入賞を果たしました。

 また、応援団は、声をからして一生懸命応援しました。北っ子6年生が一つになることで選手にたくさんのパワーを与えることができたようです。

 最後に、応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。選手も応援団も満足げで学校に戻りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会応援

○10月2日(月)

 本日、体育館で陸上運動記録会の応援をしました。北小の6年生が力を存分に発揮できるよう、全学年で応援をしました。大きな声につまった応援の気持ちが、きっと6年生に伝わったのではないかと思います。
画像1 画像1

放送朝礼が行われました

○ 10月2日(月)

 今日は、天候が悪かったため、今年度初の放送朝礼がおこなわれました。

 校長先生から、4日には“中秋の名月”が見られますが満月ではなく、6日に満月になるお話を聞きました。両日とも晴れ、きれいな月が見られるといいです。

 また、世界大会で5位に入賞したダンスチームの児童の表彰もありました。世界で活躍する北っ子すごいです。

 さらに、今週から教育実習の先生が一緒に学校生活を送ることになります。たくさん話しかけて楽しい活動をしていきましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/9 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221