最新更新日:2024/05/14
本日:count up269
昨日:216
総数:935833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

小学校体験活動を終えて〜名古屋芸術大学生より〜

2月14日(金)
 先週から「小学校体験活動」に来ていた7名の大学生に、北っ子へのメッセージを書いてもらいましたので、紹介します。

○6・7組で体験活動をした大学3年生女性
 2週間、皆さんと過ごした日々はとても充実していました。外で元気いっぱいに遊んだり、集中して勉強する姿はとても輝いていました。私は今、本物の先生になるために勉強しています。くじけそうになった時は、皆さんの輝いている姿を思い出してがんばりたいと思います。

○1年生で体験活動をした大学3年生女性
 毎日が感動と驚きの連続でした。特に大縄大会で転んでしまったクラスメイトに対し「大丈夫だよ!」と励ましている子を見て、「1年生でもこんなに思いやりの心を持っているのだ」とびっくりしました。かけがえのない思い出ができました。この経験を生かして素敵な先生になりたいです。

○1年生で体験活動をした大学1年生男性
 一日入学や大縄大会、授業参観などで見せてもらったがんばっているみんなの姿は、キラキラしていました。1年生以外の岩倉北小の皆さんはとても団結してがんばっていたと思います。そんながんばり屋さんの皆さんが、ぼくは大好きです!皆さんの笑顔でとても元気が出ました。

○2年生で体験活動をした大学1年生女性
 子どもたちの純粋な心、改めてすばらしいものだと思いました。今回学ばせていただいたことをしっかりと身に付けて、そんな子どもたちの成長を見守っていく先生になれるよう努力していきたいと思います。

○3年生で体験活動をした大学1年生女性
 1年生から6年生まで皆、笑顔がとても素敵だなと感じました。朝、校門で立っていると、私があいさつをする前に、笑顔で「先生、おはよう」と言ってくれる子どもたちに、とても元気をもらいました。岩倉北小学校の皆さん、その元気ととびきりの笑顔で学校生活を送ってください。

○4年生で体験活動をした大学1年生男性
 2分の1成人式、本当にかっこよくて感動しました。みんなの心に今ある「将来の夢」をいつまでも大切にしてください。特に「どうしてその夢を選んだか」だけは、絶対忘れないでください。「人を喜ばせたい」「人の役に立ちたい」というその思いを大切にしていれば、夢は絶対かないます。

○5年生で体験活動をした大学1年生女性
 今回の体験でその子どもに合わせた対応をすることがすごく大切だということに気付きました。みんな一緒にできるようになって仲良くしていくことが理想だと思いますが、現実はそう簡単にはいかないのだと思いました。そのために、子どものことをもっと知りたいと思います。学ぶ目的を改めて確認できたので、がんばって勉強していきます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 ベルマーク収集
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221