最新更新日:2024/05/17
本日:count up234
昨日:279
総数:936623
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5月14日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生にとって初めての、体力テストでした。体育館で、立ち幅とびをしました。明日は運動場で、50メートル走と、ボール投げをします。頑張りましょう!
 あさがおの水やりも始まりました。早いものは、芽が出始めました!大切に、育てることができています。

昼放課、校長室にきたお客さま

画像1 画像1
 4年生が国語の授業で、校長先生にインタビューをしにきました。

夏野菜を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が夏野菜を植えました。
ミニトマト、ピーマン、おくら、なすの4種類から選んだ野菜を育てます。大きく育つといいですね。

5時間目の1年生は

画像1 画像1
 2クラスが国語でした。
教科書をよい姿勢で読んだり、よい姿勢でひらがなの練習をしたりしていました。

夏野菜を植えます

画像1 画像1
 夏野菜をもうすぐ植える2年生。自分で選んだ野菜の様子を丁寧に観察して、準備万端です。

粘土で作っているものは…

画像1 画像1
 ブランコや観覧車、みんな工夫して作品を作っていました。細かい作品が多くて、さすがだな〜!と感心です。

運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
 体育館でフラッグの練習をしていた6年生。リズムに合わせて、旗の向きが揃うように練習です!

3年生 運動会の練習

画像1 画像1
 運動会の練習が始まりました。元気いっぱいがんばっています。

5月10日 1年生 6年生とのペア活働

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、6年生とのペア活働が始まりました。ペア名刺を交換した後、6年生が手作りのペンダントをプレゼントしてくれました。そして一緒に図書館に行き、読んで欲しい本を選ぶと、読み聞かせをしてくれました。優しく話しかけてくれる、6年生の姿が印象的でした。今後のペア活働が楽しみです。

3年生 音楽

画像1 画像1
 小さな世界や春の小川を歌いました。曲の特徴をとらえて工夫して歌いました。

4年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でチームそれぞれのビブスを着て、4年生がリレーの練習をしていました。タブレットで動画を取り合い、バトンの受け渡しなどを確認していました。

春のお話会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあいホールで春のお話会がありました。
今日のお話は「うんちしたのはだれよ」 
始まる前からず〜っとみんないい笑顔!
あっという間の楽しい時間になりました。

【6年生】6年生日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の様子です。

下校の様子です

画像1 画像1
爽やかな青空のもと、元気に下校しました。今週もあと1日。明日も元気に過ごしましょう!

学力検査に取り組みました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生から5年生が1時間目から取り組みました。
写真は2年生と4年生の様子です。

1年生があさがおの種を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生に教えてもらいながら、あさがおの種を植えました。指で穴を開けて、そっと種を入れる顔は真剣そのもの。明日から水やり、がんばりましょうね。

中学年が体力テストを行いました

画像1 画像1
 爽やかな晴天のもと、3年生と4年生が体力テストを行いました。ボール投げで遠くまで飛ぶと、3塁打!という声が聞こえてきました。写真は3年生の様子です。

5月8日 1年生 おはなし会

画像1 画像1
 2時間目の後の休み時間に、ふれあいホールで、1年生のためのおはなし会がありました。「おおかみと7ひきのこやぎ」のお話に、1年生はすっかり引き込まれて、楽しんでいました。サプライズゲストにも、びっくりでした。図書ボランティアのスマイルさん、ありがとうございました。

5年生 算数

画像1 画像1
 立体を分けたり、つぎたしたりして体積を求めました。1つ求めることができたら、次の方法は…と、いろいろ考えて、どの方法が考えやすいのか考えました。

スマイルアリーナでは…

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と4年生が体育を行なっていました。
2年生はボール運動。座って自分の体の周りをボールを転がした次は、足を開いて一周に挑戦していました。4年生はマット運動。前転や側転に挑戦していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 アルミ缶回収・PTA委員総会
5/16 委員会2

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221