最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:219
総数:934626
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中、3学期の授業参観にお越しくださり、ありがとうございました。
体調不良による欠席者が増え、直前に実施方法が変わり、延期やかくご家庭1名の参観になりましたが、ご協力ありがとうございました。
 1年経ち、成長した姿を見ることができていたら幸いです。

【PTA】能登半島地震 災害義援金の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観前に募金活動を実施しました。
多くのみなさまのおかげで、今日1日で57,000円を超える義援金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 次回は2月14日(水)児童登校時間に行います。ご協力いただける方は、お子様に持たせていただきますようお願いします。

4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が運動場でサッカーをしている様子です。ゴールをめざして、チーム内で声をかけ合ってゲームを進めていました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 今日は自分の興味のあるクラブを見学しました。4年生から始まるクラブの時間が楽しみになりました。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1・2年生のおはよう読書がありました。どの学級も、絵本の読み聞かせに聞き入っていました。

4年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「絆を深める」ことを目標に、学年集会を行いました。4年生全員が集合して、4面ドッジボールをしました。どのコートでも白熱した試合が繰り広げられました。ボールを仲間に渡してあげたり、当たった子に「大丈夫?」と声をかけたりと、仲間を大切にする姿がたくさん見られました。5年生に向けてさらに成長できるよう、みんなで協力して過ごしましょう。

3年生 体育

画像1 画像1
 開脚跳びと台上前転をやりました。準備も片付けもみんなで協力して素早く行うことができました。

3年生 体育の授業

画像1 画像1
 ハンドテニスの練習をしています。
雨上がりのグランドで、思うようにボールが弾まず苦戦している様子が見られました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
 かしたつもり
   ×         さかいまり / さく
 もらったつもり     北村 裕花 / え

 たいせつな きょうりゅうずかん
 れんは だいちに かしたつもり
 だいちは れんから もらったつもり
 このままじゃたいへん
 どうなっちゃうの…。

3年生 図画工作

画像1 画像1
 材料を組み合わせて版をつくり、インクをつけて刷りました。仲間に対し、「もうちょっとインクの量を増やした方がいいんじゃない?」「もっとここにインクをつけた方がいいよ」など、アドバイスをする姿も見られました。

北館に鬼が来ました!

画像1 画像1
 明日が節分ということで…
給食の後半から清掃の時間にかけて、赤鬼と青鬼がやってきました!
今年はどの先生が鬼になっていたか…分かりましたか?

【1年生】今週の1年生

画像1 画像1
今週も元気でした!

5年生 音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽室から歌声が聞こえてきました。のぞいてみると…5年生が「大切なもの」の練習をしていました。

先生の息継ぎのアドバイスを聞いて、とてもやわらかな合唱になりました。どんどん上手になる予感がします!

6年生 理科の授業

画像1 画像1
 手回し発電機を使って、作った電気が乾電池の電気と同じような働きをするのかの実験を行っていました。

3年生 プログラミング

画像1 画像1
 タブレットの先生に来ていただき、「スクラッチ」を使って、ボール当てゲームをつくりました。苦戦しながらもゲームをつくる楽しさを感じることができました。

4年生 学校保健委員会

 今日は、5・6時間目に学校保健委員会がありました。テーマは「遊びットネス」!講師の先生がたくさんの体を動かす遊びをしてくださり、子どもたちはとても楽しそうでした。難しい動きもありましたが、「難しい〜!」と言いつつ、とても笑顔だったのが印象的でした。想像力を働かせて自分に自信をもつこと、体を動かして心も体も元気に過ごすことを学びました。明日からもみんなで元気に、笑顔で過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に3組で、理科の「じしゃくのふしぎ」で研究授業が行われました。
磁石とくっついた2個の鉄球の距離を変えたとき、鉄球と磁石に何が起こっているのかを習ったことを活かして考え、発表しました。

 3学期も、同志社女子大学 現代社会学部 現代こども学科 准教授 吉永紀子先生を講師としてお招きして研究協議を行いました。今日の授業をもとに、探究的な学びについて分かりやすく教えていただきました。

入学説明会

 今日は、令和6年度新一年生の入学説明会を行いました。

 新入生のみなさん。
 まだまだ、寒い日が続きますが、外で元気に遊んで、お部屋でたくさんの本を読んで、体調もしっかりと整えて、元気に過ごしていてね。
 みんなの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ペア学級との大縄

画像1 画像1
 ペアの5年生と一緒に大縄をしました。5年生はスムーズに跳ぶことができる子ばかりでさすがでした。

4年生 書写

画像1 画像1
3学期の書写は、学習したことを生かして書きます。
初めは 元気 です。
曲がりやそりの筆使いに気をつけて書きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221