最新更新日:2024/05/09
本日:count up138
昨日:219
総数:934759
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

雪です!

画像1 画像1
 天気予報が当たり、今日は朝から雪です。
朝の運動場は真っ白でした。

6年生 おはよう読書

画像1 画像1
 6年生の様子です。
絵本を食い入るように見ている子がたくさん。
図書ボラのみなさん、今日も素敵な本を読んでくださりありがとうございます。

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は寒い一日になりそうですが…

おはよう読書の時間は、いつも通りです。
寒い日にぴったりの「手袋をかいに」の絵本を読んでもらっている学級もありました。

2年生とペア大縄

 今週はなわとび週間!ということで、2年生と4年生で一緒に大縄をしました。お互いに声をかけ合ったり4年生が縄を回したりと、温かい雰囲気で楽しく過ごすことができました。また一緒に遊ぼうね!
画像1 画像1

なわとび週間 楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もなわとび日和です
長放課の北小の運動場は、元気な声と笑顔がいっぱいです

3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
ボンドを片手に、下絵に合わせて画用紙やプチプチを貼っていました。どんな紙版画が出来上がるのか、楽しみです。

今日から なわとび週間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からなわとび週間が始まり、長放課の運動場はなわとびを楽しむ北っ子でいっぱいでした。
明日は今日よりたくさん跳べるかな?

未来寄合 全体フォーラムがありました

画像1 画像1
5つの小学校が集まって、未来寄合がありました。北小学校からは、PTA会長さん副会長さんが出席してくださりました。講演を聞いて印象に残ったこと、持続可能な学区にするためにするはじめの一歩にどんなことがあるかを話し合いました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 とめやはねに気をつけて、集中して書くことができました。

暖かい日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日とは全然違い、暖かくなりました。
 中庭を覗くと懐かしい遊びをしていましたよ。

 風にのった凧は気持ちよく飛んでいました。
 目が回りそうなくらい、くるくる、くるくると回るコマもありました。

 コマ回しは、どんどん練習して上手になってね。また、楽しい一時を過ごしましょう。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の2からは、楽器の音が聞こえてきました。
楽器を使って、発表会が行われていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうな音楽が聞こえてきたので、教室に行ってみると…
音楽のリズムや楽器の音色に合わせて、体で音楽を表現していました。
 よい笑顔がいっぱい!アンコールがかかるほど楽しかったようです。

1年2組 食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
給食センターの栄養教諭 横井先生による、1年生への食育指導を見学しました。
給食を作る時に実際に使う大きな木のしゃもじにみんなビックリ。
1年生は、身長よりもしゃもじが長い子もいて、混ぜる真似をするだけでもひと苦労でした。
大きな調理器具を使う給食センターのみなさんのご苦労を体験して、より感謝の気持ちを持って残さず食べてくださいね。

【作成;PTA広報委員会】

3年生 体育

画像1 画像1
 安全に気をつけて跳び箱を行いました。開脚とびや台上前転の技にチャレンジしました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 かえるをのんだととさん

   日野 十成 再話
   斎藤 隆生 絵

 ととさんが おなかが痛くなりました
 おしょうさんに そうだんすると 
 虫がおるから かえるをのむと いいと

 かえるをのんだら 次はへび
 と言ったように 次々のみこみます

 最後は どうなるのでしょうか
 

4年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの教室も、静かな落ち着いた空間が広がっていました。

 読書ボランティア・スマイルのみなさん
  今日もありがとうございました。

3年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3年生のおはよう読書は、冬休みのお話や避難訓練のお話がありました。絵本を体の向きを変えたり寄せたりして見ていて、微笑ましかったです。

6年生 久保田市長と岩倉の未来を語る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は市長さんと『住みたいまちであり続けるために必要なこと』を語り合いました。
 「こんなまちにしたい」という夢を真剣に聞いてくださった市長さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
 また、市長さんの岩倉市への熱い思いを聞いて、自分たちも岩倉市民としてできることを積極的やっていきたいという思いが一層強くなりました。

3年生 理科

画像1 画像1
 磁石を使って学習しています。磁石を身の回りの物に近づけて、磁石の不思議を探しました。

1年2組 食指導

画像1 画像1 画像2 画像2
食指導は給食センターについてのお話
先生のお話に子どもたちは笑いや驚きの声
出されたクイズに子どもたちが
積極的に手をあげているのが印象的でした

【作成:PTA広報委員会】
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 5時間授業
3/15 卒業式予行

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221