最新更新日:2024/04/27
本日:count up129
昨日:310
総数:932645
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 送る会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館から元気な音楽と声が聞こえてきました。
金曜日の送る会に向けて練習をしていました。入学してからお世話になった6年生に「ありがとう」の気持ちをこめて頑張っています!

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 彫刻刀を使って、ライトカラー版画に取り組んでいます。どこを掘って、どこを残せばイメージ通りに仕上がるのか…考えながら掘り進めていました。

3年生 音楽

画像1 画像1
 「ミッキーマウスマーチ」の合奏をしました。クラスのみんなで打楽器を選んだり、リズムを考えたりしました。楽譜にないアレンジを考えることで、世界の一つだけの合奏になりました。

被爆ピアノコンサートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 スマイルアリーナで被爆ピアノコンサートがあり、5・6年生が参加しました。ピアノ調律師の矢川さんのお話、代表児童・音楽専科による演奏、5・6年生の合唱、6年生の合唱が行われ、平和について考える、素敵な貴重な1時間になりました。

3年生 理科

画像1 画像1
 「ものの重さ」の学習で、粘土やアルミニウム箔の形を変え、変えた時のものの重さをくらべました。

ダンスクラブ発表会

 今日の長放課に、スマイルアリーナでダンスクラブの発表会を行いました。「アイドル」と「唱」を踊りました。たくさんの人が見に来てくれて、緊張していましたが上手に踊ることができました。手拍子をしたり一緒に踊ってくれたりして嬉しかったですね。1年間の成果が出ていました!みんなとてもかっこよかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ありがとう!

画像1 画像1
 2月20日に、2年生が鬼ごっこのお誘いに来てくれました!宝探し鬼とキズ鬼を企画して、司会進行やルール説明など、全てやってくれました。おかげでとても楽しく過ごせました。今度は4年生がお返しできたらいいなと話していました。楽しい時間をありがとう!

今日のおすすめの本

画像1 画像1
  ある犬のおはなし

        作・絵 Kaisei

 いま、日本では年間5万匹以上もの犬や猫の命が 人の手によって失われています。

 最後の瞬間まで主人の事を思い続ける健気な犬がとても切なく、心に染みる一冊です。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年の教室でおはよう読書がありました。
雨の降る静かな朝、落ち着いた雰囲気の中で読み聞かせが行われていました。

通学班集会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度最後の通学班集会が行われました。
今年の班長さんに「ありがとう」の気持ちを込めて拍手をしたり、来年度の班長さん副班長さんを決めたり、新一年生へのお手紙を作成したりしました。

被爆ピアノコンサートに向けて

画像1 画像1
 長放課に体育館に集まって、コンサートで演奏する順番を決めたり当日の動きを練習したりしました。

4年生 書写の時間

画像1 画像1
 四年生最後の文字、平和の練習をしています。
点画の位置、バランスに気をつけて書いています。

ふれあい給食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は岩倉市より、市長さん、市議会議長さん、教育長さん、農業委員会委員長さん、農業委員会副委員長さん、教育子ども未来部長さん、学校教育課長さん、給食センター所長さん、栄養士さんをお招きしてふれあい給食会を行いました。

 会議室でみんなと同じ給食を食べた後、教室の様子を見てまわりました。大きな声であいさつをする子(学級)、手を振る子、みんな大歓迎でした。
 先日、市長さんに岩倉の未来を考える授業に来ていただいた6年生は、市長さんのお顔を見て、嬉しそうな笑顔になっていました。

本の寄贈 ありがとうございました

画像1 画像1
 昨日までに、たくさんの本を寄贈してくださりありがとうございました。全部で81冊もいただきました。これから整理して、子どもたちの楽しみに役立てます。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 Life ライフ

 作 くすのき しげのり   絵 松本 春野

 ある冷たい風の吹く日 一人のおばあさんが 町外れにある「Life」という 小さなお店にやってきました。

 「Life」は お店と言っても 何かを売っている 普通のお店とは 違います。冬の間 このお店にたくさんの人が訪れました。 そして春になって 素敵な奇跡が起こりました。

 人は誰かとの関わりの中で生きているのだ ということを伝える絵本です。一番下の写真は、本を読んだ後、心に残ったキーセンテンスを黒板に書いたものです。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4年生、特別支援学級のおはよう読書の日でした。
本が見える場所へ移動して、今日も夢中になってお話を聴いていました。
スマイルのみなさん、ありがとうございました。

【PTA】能登半島地震 災害義援金の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
登校時に、2回目の募金を行いました。
今日も多くの方が参加してくださり、15,000円を超える義援金が集まりました。

集まった義援金は、市役所の福祉課を通じて、日本赤十字社に寄付させていただきます。ご協力ありがとうございました。

3年生 外国語

画像1 画像1
 お話のせりふをみんなでつなげて言いました。ジェスチャーを交えたり、鳴き声をまねしてみたりし、楽しく英語を発音しました。また、英語を使ってのゲームをしたり、絵本を読んでいただいたりして、楽しく英語に親しむ時間になりました。

4年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
春の訪れを感じるようなあたたかい日差しの5時間目、運動場には元気な声が響いていました。4年生の体育、サッカーの様子です。チャンスがあると思ったら、仲間に「シュート!」と声をかけ、チームみんなで得点を狙っていました。

授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業参観の様子です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 PTA委員総会
3/1 6年生を送る会 5時間授業

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221