最新更新日:2024/05/08
本日:count up58
昨日:217
総数:934460
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月28日(月)

 5年1組は、音楽で鑑賞の学習を行いました。曲調や使われている楽器などを聞き取り、音の世界を感じていました。また、楽器の体験の時間には、2人でリズムに合わせて楽しく活動していました。
 5年2組は、算数で変わり方の学習を行っていました。2人の移動時間や距離について表にかいて調べていったことできまりを見つけることができ、問題を解くことができていました。
 5年3組は、国際交流でテレサ先生からイタリアの紹介をしていただきました。有名な建物や食べ物、文化などを学び、興味をもったことを質問して理解を深めていました。

2年生 体育

画像1 画像1
○ 2月28日(月)

 2年生の体育は、ミニサッカーです。
 ボールを追いかけ始めると、ついみんなが集まってしまいます。先生からも、「バーゲンセールにならないように!」と声をかけられていました。
 春の日差しの中を楽しそうに走り回る子どもたちの様子が、とてもいきいきとしていました。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月28日(月)

 今日は、久しぶりに暖かくなりました。運動場では、元気に体育が行われています。 
 3年1組は、高跳びの練習です。どちらの足で踏み切るかを確認しながら、ゴムを飛び越えていました。
 3年2組は、ハンドテニスです。小さいボールなので、なかなか上手く手のひらに当たりません。それでも子どもたちは楽しそうに、お互いに声をかけながら打ち合っていました。

広報委員会 委員会活動(最終)

画像1 画像1
2022年 2月24日(木)
今年度最終の委員会活動がありました。
今までの反省と、来年度に向けて意見を出し合いました。
活動、お疲れさまでした!

広報委員会 委員会活動(最終)

画像1 画像1
2022年 2月24日(木)
委員会活動の様子です。

広報委員会 委員会活動(最終)

画像1 画像1
2022年 2月24日(木)
委員会活動の様子です。

広報委員会 委員会活動(最終)

画像1 画像1
2022年 2月24日(木)
委員会活動の様子です。

広報委員会 委員会

画像1 画像1
委員会活動の様子です。

1年生 1年間のふりかえり

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 2月25日(金)

 今日は、1年1組で「1年間のふりかえり発表会」がありました。1年間でたくさんの楽しいこと、できるようになったことがあることがよく伝わってくる発表でした。自信をもって2年生になれそうです。
 

広報委員会 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年2月24日(木)
委員会活動の様子です。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月24日(木)

 2時間目の授業です。

 1組は、先生になるための体験活動で来てくださっていた先生に、お礼とお別れの手紙を書いていました。
 2組は算数です。お金の模型を使いながら、引き算の学習をしていました。
 3組は国語です。『ずうっと、ずっと、だいすきだよ』を読んで、感じたことをノートにまとめていました。

 どこのクラスも静かに真剣に、集中して取り組んでいました。

広報委員会 朝の通学

画像1 画像1
2022年2月24日(木)
22日の通学班集会で決まった、仮の班長さん、副班長さんの初めての通学でした。
今日は、どんな事が学べたかな?
今まで班を支えてくれた班長さん、副班長さんの気持ちや行動がわかったかな?
6年生は3月の卒業式前まで一緒に通学します。
うしろから見守ってくれているから、安心して通学してね。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月22日(火)

 今日は3組と2組で、生活科「1年のふりかえり発表会」がありました。
 各学級とも入学式に始まり、運動会やあさがおの観察など、1年間で楽しかった思い出をグループごとに発表しました。その後は、できるようになった遊びを披露したり、学級みんなでダンスを踊ったりと、それぞれに工夫した内容の発表が見られました。
 1年生として、1年間の成長をとても感じる時間となりました。

通学班集会

画像1 画像1
○ 2月22日(火)

 今朝は通学班集会がありました。1年間で最後の通学班集会です。来年度に向けて、仮の班長・副班長を選出したり、新1年生に向けて集合・出発時刻や集合場所の案内を作ったりしました。
 低学年も高学年も協力し合って安心・安全の登下校にしていきましょう。

広報委員会 国際交流 5年生

画像1 画像1
2022年2月22日(火)
テレサ先生にイタリアの学校のことや、流行ってるもの、マリトッツォのこと、、、いろいろな事を教えていただきました。皆が興味津々で活発に質問が出ました。イタリアでもアニメ、食べ物、カードゲーム等たくさんの日本のものが人気と聞いて盛り上がっていました。
自己紹介ゲームも楽しかったですね。
イタリアを身近に感じることができました。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 2月21日(月)


 5年1組は音楽で音の編集ソフトを使って、雪をイメージした音作りをしていました。人の声や楽器、周りから聞こえてくる音を上手に組み合わせて一人一人が違った音を創り出し、仲間同士で聞き合っていました。
 5年2組は算数で速さの復習を行っていました。覚えた公式を使って距離や速さ、時間を求めていました。問題で困ったときには仲間の力を借りて最後まで意欲的に取り組んでいました。
 5年3組は外国語でリスニングをしていました。聞こえてくる会話や言葉、アルファベットなどを聞き取って集中して取り組んでいました。

1年生 国語

画像1 画像1
〇 2月21日(月)

 いよいよ1年生で習う最後の漢字「力」の練習です。力こぶをつくり、漢字のイメージをもちながら、練習に励んでいました。

7,8,10組 学習の様子

画像1 画像1
〇 2月21日(月)
 
 動物の説明本を見ながらプリントにまとめたり、算数の計算をしたり、それぞれが真剣に学習に取り組んでいました。

6年生 英語

画像1 画像1
〇 2月21日(月)

 6年生の英語は、最後のスピーチに向けての準備です。今年一年楽しかったことや将来の夢などを英語で伝えるために、文章を考えたり、英文を書いて先生に見てもらったりしていました。

春の準備

画像1 画像1
○ 2月21日(月)

 2月の下旬に入ったと思えないほど、今朝も寒さ厳しい朝です。
 そんな中、早朝よりシルバーの方々が木々の剪定を行ってくださっています。春の準備です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/4 6年生を送る会

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221