最新更新日:2024/04/27
本日:count up100
昨日:186
総数:932802
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

子どもたちへの支援の仕方について学びました

◯ 10月8日(木)
愛知県医療療育総合センターより講師の先生をお迎えし、子どもたちの適切な支援の仕方についてご指導を受けました。
画像1 画像1

8組(2年生の国語の学習)

◯ 10月8日(木)
いろいろな漢字を仲間に分ける学習をしました。
家族に関する漢字、お金に関する漢字などカードに書いて確認しました。
画像1 画像1

5年生 教育実習生研究授業(5−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月8日(木)
 教育実習の先生が国語科「よりよい学校生活のために」で研究授業を行いました。
子どもたちが積極的に発言し、活発な話し合い活動ができました。

ステキな先生になってください、北小みんなで応援しています。

3年生 すがたをかえる大豆

画像1 画像1
○10月8日(木)

 国語では、すがたをかえる大豆の学習をしています。大豆がどのような食品に変わっているかを、本文を読んでまとめていました。

2年生 だんだん実が大きくなってきたよ!

画像1 画像1
○10月7日(水)

 子どもたちの育てている二十日大根がだんだん大きくなってきました。根元の実がだんだん膨らんできてあとひといきといった状況です。
 しかし、そこに成長を妨げる者があらわれました。緑色の小さなイモムシがみんなの葉をムシャムシャと食べていたのです。「僕のはっぱに虫がついてるー!」といった声が聞こえてきました。普段何気なく食べている野菜を育てることは自分たちが思っているより簡単ではないということを学んだ大切な機会となりました。

就学時健康診断がありました

◯ 10月7日(水)
来年度の1年生の就学時健診を行いました。
ご多用の中、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 力を合わせて

画像1 画像1
○10月7日(水)

 秋晴れの中、運動会の練習を行いました。仲間と声をかけ合い、楽しそうに取り組んでいました。当日も、元気いっぱい行うことができるよう練習を積み重ねていきたいと思います。

Jアラートの訓練

◯ 10月7日(水)
11時に岩倉市の緊急放送でJアラートの訓練が行われました。
各教室では窓から机を離し、机の下に入って頭を守ることがすばやくできました。

画像1 画像1

本日就学時健診があります

◯ 10月7日(水)
本日来年度入学してくる子どもたちの就学時健診が行われます。
受付は、13時15分から13時25分です。
市役所からもらった受付番号によって受付場所が違います。
1〜60は1年生の教室の前、61〜は体育館で受付を行います。

お気をつけてお越しください。

5年生 社会科

◯ 10月6日(火)
「日本の食料自給率をどのようにすれば良いか」について、調べて友達と話し、自分の考えを伝えることができました。

友達の考えを聞いて自分の考えをより深めることができました。
振り返りでは、自分の考えを一生懸命書いている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ナップサック作り

画像1 画像1
○ 10月6日
 今日からナップサックを製作し始めました。

久しぶりの裁縫に苦戦する子もいましたが、集中して取り組む姿がたくさん見られました。

完成はまだまだですが、かっこいいナップサックを完成させて修学旅行に臨みたいです。

2年生 初めての玉入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月6日(火)

 本日も運動会の練習を行いました。昨日からたった一日しかたっていないのに見違えるように力強いダンスと美しいウェーブになっていました。
 玉入れをすることを伝えると、運動場は子どもたちの大歓声が響き渡りました。初めての玉入れは思っていたよりもかごの位置が高く「案外むずかしい!」といった声も聞こえてきましたが、笑顔いっぱい頑張る姿が見られました。

3年生 真剣にテストに臨む

画像1 画像1
○10月6日(火)

 学習した内容をしっかりと復習し、テストに臨んでいます。理科のテストでは、写真と文を見比べて解答する問題が多くあります。何度も見直しをする姿が見られました。

2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月5日(月)

 運動会の学年練習を行いました。運動場で踊るのと室内で踊るのとではかなり違うので”大きく”踊ることを意識しました。また隊形移動の練習もしました。
 だんだんと本番に近づいてきています。自分の場所や振り付けをしっかりと覚えること、手足をいっぱいいっぱい動かして大きくみせることなど、ひとつひとつの練習を大事にしていきたいと思います。

3年生 重さを調べよう

画像1 画像1
○10月5日(月)

 算数は、重さの学習をしています。身近な物の重さを予想し、実際に計測していました。だいぶ量感がつかめてきたようです。

玄関の花

◯ 10月5日(月)
地域の方のご好意で、いつも玄関には素敵な花が生けられています。

コスモスの花に秋を感じます。
画像1 画像1

1年生生活科

◯ 10月5日(月)
学年園に出かけ、秋の虫探しをしました。

こおろぎや大きなバッタを見つけ、大喜び!
画像1 画像1

5年生 運動会に向けて

◯ 10月5日(月)
米作りを障害物リレーで表現しました。

速く走るだけではなく、ちょっとした技?が必要なリレーです。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 運動会に向けて

◯ 10月5日(月)
長い棒が台風の目のように回ります。

仲間と作戦を練りながら、速くゴールを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ひさしぶりのチャレンジ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月2日(金)

 本日、2年生になって初めてのチャレンジ検定がありました。今日はチャレンジ検定があることを伝えると、「やったーーー!」という嬉しそうな声が飛び交いました。どの検定のコーナーを見ても人がズラリと並んでいて、みんな名人へとなるために一生懸命でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/15 アルミ缶回収 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221