最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:186
総数:932708
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 ひさしぶりのチャレンジ検定

画像1 画像1
画像2 画像2
○10月2日(金)

 本日、2年生になって初めてのチャレンジ検定がありました。今日はチャレンジ検定があることを伝えると、「やったーーー!」という嬉しそうな声が飛び交いました。どの検定のコーナーを見ても人がズラリと並んでいて、みんな名人へとなるために一生懸命でした。

3年生 習字「力」

画像1 画像1
○10月2日(金)

 毛筆の授業で、「力」の字を練習しています。はねやはらいに気を付けて、丁寧に書いていました。静かに集中して頑張っていました。

3年生 運動会に向けて

画像1 画像1
○10月2日(金)

 体育館で、運動会の練習をしました。チームの仲間と協力して、楽しそうに行っていました。来週から運動場で練習を始めます。本番に向け、しっかりと練習に励みましょう。

5年1組 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月1日(木)


 今日は、5年1組は国語の研究授業が行われました。

アニメ「アンパンマン」がどのような背景で生まれたか、やなせたかしさんの生い立ちに触れながら考える授業でした。

子どもたちの主体的に学びを引き出すための方法など、教科指導員の先生より学ぶことができました。


今夜は中秋の名月だから!

◯ 10月1日(木)
今日の給食は、中秋の名月にちなんで、ウサギのかまぼことハンバーグです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 オリジナルダンス

画像1 画像1
○10月1日(木)

 体育では、曲に自分たちで振り付けをしています。歌詞の意味を理解し、楽しく考えていました。大きなふりで、笑顔で踊っている姿がキラキラしていました。

第2回PTA委員総会

◯ 9月30日(水)
第2回PTA委員総会では主に運動会のお手伝いについて協議がされました。

当日、役員、委員の皆様にはお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月30日(水)

 外国語活動を行いました。今回は、丸や三角、四角などの形を英語で発音しながら覚えたり、ハロウィンじゃんけんをしたり、自分だけのモンスターを作ったりしました。
 中でも子どもたちが楽しんでいたのは、今回習った形を使ってモンスターを作ることです。できあがったのは目が四つあったり、耳が7つあったり、みたことのない不思議なモンスターばかり。友達同士で見せ合って、にこにこ笑い合う楽しい時間となりました。

3年生 動物のすみか

画像1 画像1
○9月30日(水)

 理科では、動物のすみかの学習をすすめています。動物が、すみかで何をしているのかを話し合っていました。

重要 【岩倉市保健センターより】インフルエンザ予防接種費用を一部助成します

○ 9月30日(水)

 岩倉市では、この冬インフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行に備えるため、今年度に限りインフルエンザ予防接種の費用を一部助成します。

・対象者:小学校1年生・2年生
・助成額:1回上限1,000円(2回分助成します)
・期 間:令和2年10月1日から令和3年1月31日まで

 詳しくは岩倉市保健センター(37−3511)までお問い合わせください。

 下のURLでも確認できます。

https://www.city.iwakura.aichi.jp/0000004690.html

5年生算数

◯ 9月29日(火)
Lの文字の中に、人が何に並ぶかを具体物を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生カタカナ「メ」の練習

◯ 9月29日(火)
カタカナの「メ」の練習をしました。

右から左へ払うことを手の動きで確認し丁寧に練習をしました。
画像1 画像1

2年生 ICTの授業がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月29日(火)

 子どもたちの大好きなコンピューター室でのプログラミング学習を行いました。画面の中のクリオネを画面の右端まで動かすためにはどんな設定を行えばいいのか、または上を向かせててっぺんまで進むにはどう設定すればいいのかを考えました。失敗しても何度でも挑戦しゲーム感覚で設定を繰り返していくと目標到達することができました。
 「みんながよくやるゲームにも使われているんだよ」という言葉を聞いて、「じゃあ僕たちもゲームが作れるようになるかな」とわくわくした様子で取り組みました。

2年生 おもちゃ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月28日(月)

 生活の授業では現在、おもちゃづくりをしています。子どもたちは、とことこかめ・ぴょんうさぎ・パッチンガエル・ロケットポン・びっくりばこ・ころころころん・ふくろロケット・魚つりなどのおもちゃを作っています。ただ何も考えずに作ると、弱くて壊れやすくてなかなか動きづらいのですが、どうしたら高く跳ぶようになるのか、どうしたら長く転がるのかを「うーん。うーん。」とうなりながら試行錯誤して作っています。動くおもちゃなので難しいのですが、「あ!こうしたらいいんだ!おもちゃづくりってなんか楽しい!」という素敵な声の飛び交う授業となりました。

3年生 重さ

画像1 画像1
9月28日(月)

 算数では、重さの学習が始まりました。自分で作った天秤を使って、重さを比べていました。「こんなに重いの!?」と、素直な声が多く聞こえてきました。

6年生算数(複雑な図形の面積の求め方)

◯ 9月28日(月)
複雑な形の図形の面積を求める学習をしました。
友達の立てた式は、どのような考えに基づいているかみんなで確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語

◯ 9月28日(月)
都道府県すごろくを作りました。


画像1 画像1

3年生 音楽(初めて音を出しました)

◯ 9月28日(月)
今日リコーダーを初めて吹きました。「今日音が出せるよ」と先生が言った途端、子どもたちからは万歳の声が聞かれました。奇数列と偶数列に分かれて順番に吹きました。
一つ一つの音を確認しながら、息の入れ方をどのようにしたらよいか確認をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自分だけのすてきなぼうしを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○9月25日(金)

 少し前に国語科で「ミリーのすてきなぼうし」で勉強をしました。図画工作で今回は、ミリーのすてきなぼうしにでてきたような、自分だけのぼうしをつくります。三角のぼうしと四角のぼうしのどちらかを選んでから、自分のすきなものをつめこんだり、富士山にしてみたり、レンガ造りの煙突にしてみたりと、みんなちがったすてきなぼうしを想像して下絵を描きました。次は実際にぼうしを作っていきます。みんながすてきなぼうしをかぶっているところを見るのが待ち遠しいです。

3年 はばとび

画像1 画像1
○9月25日(金)

 体育では、はばとびをしています。腕の振り方や足の曲げ方に気を付けて、何度も練習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/5 口座振替
10/7 就学時健康診断 12:45下校
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221