最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

重要 6月1週・2週の給食の献立について

○ 5月29日(金)
 保護者の皆様へ給食センターよりご連絡させていただきます。
 
 分散登校時に献立表をお配りいたしました。
6月1週2週の献立が2日間連続していることについて、保護者の皆様にご理解いただきたくご連絡いたします。

ご承知のとおり
○6月の献立を確定した時点では、分散登校の予定であったこと
○急遽分散登校から一斉登校に変更されたため、食材の発注等の準備も進んでおり、変更が難しかったこと
○感染防止のため、段階的に配膳の品数を増やす配慮をしていたこと

が連続する献立の主な理由です。


保護者の皆様には、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

3年生 植物の成長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月29日(金)

 大事に育ててきたホウセンカやヒマワリが、こんなに大きくなりました。来週からの理科の授業で観察をしていきたいと思います。大きさや色などに注目して、観察ができるといいですね。

3年生 成虫になったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月28日(木)

 ついにモンシロチョウのたまごが、成虫になりました。白いはねを、パタパタさせていました。パカッと開いたさなぎもあり、子どもたちは感動していました。最後は、虫かごから出し、大空へはばたくのを見守りました。
「ちょうちょさん 元気に過ごしてくださいね。」

1年生 学校探検をしました

◯ 5月28日(木)
担任の先生から遊具の使い方や約束などを聞きながら学校探検をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

○ 5月28日(木)
 算数の授業です。

具体物を使って、子どもたちに分かりやすく説明しています。
画像1 画像1

来週から給食です!

○ 5月28日(木)
 来週からの給食準備のため、配膳員さんが掃除をしてくださっています。

6月第1週のメニューは、簡単に配膳できるものです。

今年度より給食用の専用のハンカチが必要となります。給食袋に、ご準備お願いします。
画像1 画像1

6年生 学級での様子

○ 5月28日(木)
 休み時間には、手洗いをしっかり行っています。

算数の授業では、立体模型を使って形を確認しています。
画像1 画像1

5年生 学級での様子

○ 5月28日(木)
 積極的に先生に分からないところを質問したり、答えたたりしています。
画像1 画像1

夏花壇ができました!

◯ 5月27日(水)
私からマリーゴールド、サルビア、ポーチュラカ、ジニアの花の苗をいただきました。
冬から春にかけてきれいに彩られた春の花壇が夏花壇になりました。
そこに美しいアゲハチョウが登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科 春の生き物を探そう

○ 5月27日(水)
 理科の授業で、春の生き物探しを行いました。春から夏へ変わる季節ではありますが、バッタやモンシロチョウなど多くの生き物を見つけることができました。明日は、どんな生き物が見つけることができるか楽しみです。
画像1 画像1

3年生の学級での様子

◯ 5月27日(水)
3年生では転校するお友達にプレゼントを作成をしました。
また、社会科の授業で地図を見ながら、何があるか確認しました。
画像1 画像1

2年生の学級での様子

◯ 5月27日(水)
2年生の生活科の授業です。

野菜の苗の観察をしました。
画像1 画像1

1年生の学級での様子

◯ 5月27日(水)
算数の教科書をみんなで指差し確認をしながら、学習内容を確認をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

下校の様子

◯ 5月26日(火)
下校の時、子どもたちはとても大きな声で挨拶をしてくれます。

画像1 画像1

6年生の学級での様子

◯ 5月26日(火)
6年生は算数の授業をしていました。
5年生の未履修の単元の「変わり方」のを勉強しています。
画像1 画像1

5年生の学級での様子

◯ 5月26日(火)

ソーシャルディスタンスはこんな感じかなと見せてくれました。
画像1 画像1

4年生の学級での様子

◯ 5月26日(火曜日)
4年生は課題の確認をしました。
3年生の理科の復習で、磁石は何につくか身の回りにあるものに磁石をくっつけて、つくかつかないか実験をしていました。
画像1 画像1

3年生の学級での様子

◯ 5月26日(火曜日)
3年生は自己紹介カードを書いたり、国語の漢字の練習をしたりしました。
画像1 画像1

2年生の学級での様子

◯ 5月26日(火)
2年生は国語の授業をしていました。
ビンゴカードを使って春のイメージをする言葉を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学級での様子

◯ 5月26日(火)
低学年でも学習が始まっています。
1年生は先生が連絡帳を確認している時、静かに粘土や自由帳に絵を書いて待つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/30 PTA委員総会
10/2 通学班長会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221