最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:186
総数:932706
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

明日は第1回PTA委員総会です

◯ 6月30日(火)
明日のPTA委員総会は、密を避けるため体育館で行います。

9時より開始いたします。

よろしくお願いいたします。

2年生 図工(いろを まぜて にじをかこう)

◯ 6月30日(火)
色を混ぜて、虹を描きました。

一人一人、違う虹が見られました。

画像1 画像1

3年生 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月30日(火)

 理科では、植物の観察をしています。ヒマワリやホウセンカの子葉について、絵を使ってまとめていました。

玄関の生け花

◯ 6月29日(月)
地域の方がボランティアで玄関に素敵なお花を生けてくださっています。
画像1 画像1

1年生 複合遊具で遊びました

◯ 6月29日(月)
1年生はいつも中庭で遊んでいますが、今日は先生の見守りの下、複合遊具で遊びました。

滑り台や大きなジャングルジムに、子どもたちはとても楽しく遊んでいました。
画像1 画像1

3年生 友だちの発表を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月29日(月)

 国語では、友だちに聞いたことを発表しています。友だちに家での様子を聞き、全体で発表をしています。

5年生 図工(ホワイトボード作り)

◯ 6月29日(月)
いよいよホワイトボードの完成が近くなりました。

自分の好きな形に木を切り、色を塗りニスを塗りました。
画像1 画像1

今年もタイタンピカスの花が咲きました

◯ 6月29日(月)
今年も大きな大きなタイタンピカスの花が咲きました。
梅雨の晴れ間にキラキラと輝いています。
画像1 画像1

理科 ものの燃え方

画像1 画像1
○ 6月29日(月)
 理科でものの燃え方について学習しています。

実験器具を正しく扱いながら、グループで協力して学習しています。

6年生 体育(梅雨の晴れ間に)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月29日(月)

 体育では、運動場でリレー・短距離を、体育館ではソフトバレーボールを学習しています。

 梅雨でじめじめして嫌な時期ですが、気持ちよく体を動かしながら汗を流しています。

3年生 筆を上手に使って

画像1 画像1
○6月26日(金)

 習字では、墨を付けて練習をしています。筆の使い方にもだいぶ慣れてきたようです。まっすぐな線を上手に書くことができるようになってきました。

絵本をいただきました!

◯ 6月26日(金)
岩倉図書ボランティアネットワーク事務局の方から絵本をいただきました。

かつらこさんの絵本は、とてもカラフルで可愛らしいです。

図書館におきますので、読んでください。
画像1 画像1

手洗い場にかわいいゴッシー^_^

◯ 6月26日(金)

図書ボランティアの掲示グループさんが、手洗いを呼びかけるゴッシーの掲示物を作ってくださいました。

画像1 画像1

第一回評議員会

◯ 6月26日(金)
5時間目の授業を評議員の皆さんに見ていただきました。
その後、本年度の教育活動概要についてお知らせしました。

今年度も北小を支えていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

1年生 図工(ちょきちょきかざり)

◯ 6月26日(金)
折り紙を細かく折ってから、角や縁を切りました。

広げると花火のような形になります。

いろいろな花火ができて子どもたちは楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2・4年生 名刺交換をしました。

画像1 画像1
○6月25日(木)

 今年初のペア交流がありました。2年生も4年生もこの日を「まだかな。」と待ち遠しくしていました。特に4年生は今までお兄さんお姉さんに優しくしてもらっていた立場だったけれど、初めて自分たちがお兄さんお姉さんとなりました。緊張もしていましたが、下級生に優しくする姿がたくさん見られました。
 「一年間よろしくね。」「食べ物は何が好きなの?」と楽しそうな会話が聞こえてくる素敵な時間となりました。1年間、ペアでたくさんの思い出をつくっていきます。

6組 自立の授業

◯ 6月25日(木)
小さな穴に紐を通す練習です。

今日は、たくさんつなげたね。
画像1 画像1

アルミ缶マスク^_^

◯ 6月25日(木)
「アルミ缶回収にご協力よろしくお願いいたします!」

PTA役員の皆さんのマスクに注目してください!

子どもたちが少しでも笑顔になってくれるといいな^_^
画像1 画像1

今年度最初のアルミ缶回収

◯ 6月25日(木)
今年度最初のアルミ缶回収が行われました。

PTA役員の皆さんが、アルミ缶を持ってきた子どもたちに温かく声をかけ、受け取ってくださいました。

地域の方からも、たくさんのご協力いただきました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング教育

○ 6月25日(木)
 今日は、プログラミング教育が行われました。47都道府県に関する情報をプログラミングする練習をしました。難しい作業ではありましたが、社会科で学んだことを生かしながらあきらめず取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/23 身体視3年 PTA常任委員会
9/24 身体視2年 クラブ アルバム撮影・クラブ
9/25 アルミ缶回収 身体視1年
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221