最新更新日:2024/05/17
本日:count up146
昨日:249
総数:936784
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

水辺を守る会から黒メダカの卵をいただきました!

◯ 6月5日(金)
五条川の水命を守る会の方から黒メダカの卵をいただきました。

水槽の水に慣らし、大切に育てていきます。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 (理科、図工、書写)

◯ 6月5日(金)
理科の授業では、雲の動きについて映像を見ながら学習をしました。

図工の授業では、アオムシの体をグラデーションを工夫しながら塗りました。

5年生最初の毛筆の授業です。
筆の使い方に気をつけながら、何重もの円を書きました。
筆は、いろいろな太さの線が書けることを実感できました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の避難訓練

◯ 6月5日(金)
クラスごとに避難経路を確認をしながら、運動場まで避難をする練習をしました。
押さない、走らない、しゃべらない、戻らないなどのことに気をつけながら避難をします。


画像1 画像1

久しぶり 金魚さん!

◯ 6月5日(金)
長期にわたる休業で金魚も子どもたちに会えませんでした。

今日は久しぶりに子どもたちが餌をやりに来てくれました。

金魚たちも喜んでいます。
画像1 画像1

4年生 音楽の授業楽しい!

◯ 6月5日(金)
新しい音楽の先生との出会いです。
ピアノと作曲の得意な先生です。
先生の演奏やプレゼンでの動画を見て、子どもたちは音楽の授業がとても楽しみになりました。

最後に、子どもたちが考えた「みんなが笑顔になる言葉」を集め、曲を作ってくださるそうです。
題して笑顔プラスの歌です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 避難訓練

○6月5日(金)

 学級ごとに、避難訓練を行いました。地震が起きたことを想定し、避難の仕方を確認しました。意識高く、しっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 新しい教科

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月5日(金)

 3年生から、外国語活動を週に1時間学習します。今日は、外国のあいさつの仕方を学びました。「ジャンボ!」や「アニョハセヨ!」など、元気よく練習していました。

6年生 体を動かすと気持ちがいいね

画像1 画像1
○6月5日(金)
今年度初めての体育を6年生全体で行いました。

整列の確認や準備体操をしてから体を動かしました。

とても暑い中でしたが、たくさんの笑顔が見られました。

体調に気を付けて、これからも元気に体を動かしていきます。

2年生 暑い中がんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月4日(木)

 暑い日が続き、本格的に夏へと近づいてきています。生活科では、生き物を探しに学校のビオトープへいきました。シオカラトンボやショウリョウバッタなどの生き物を見つけては「わー!いきものいた!」と大興奮していました。見つけた生き物のすみかを記録したり、食べ物を予想したりしました。
 国語科の「ふきのとう」では竹やぶや雪の気持ちを考えて音読を工夫しました。「竹やぶはきっと大人っぽい話し方をするんじゃないかな。」と役になりきって音読をしていました。

3年生 身体測定

画像1 画像1
○6月4日(木)

 本日、身体測定を行いました。自分の成長に喜んでいる様子が見られました。ぐんと背も伸びて、どんどん大きくなっていますね。

3年生 遊びも勉強も全力で!

画像1 画像1
○6月4日(木)

 みんながそろってから、1週間が経とうとしています。子どもたちは、だいぶ学校にも慣れたようです。友だちと楽しく遊んだり、まじめに勉強に取り組んだり、前向きに学校生活を送っています。

6年生 今年度初の外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
〇6月4日(木)

今年度最初の外国語があります。
今年度は4年の時にお世話になった舩渡先生と新しく八橋先生にお世話になります。
今年最初の授業では、先生クイズなどをし、新しい先生のことを知りながら盛り上がることができました。

1年生 あさがおの種をまきました。

画像1 画像1
○ 6月3日(水)
 1年生は、3時間目にあさがおの種をまきました。大きくなりますようにと願いをこめながら水をやりました。これからの成長が楽しみです。

学年目標を紹介します(低学年)

◯ 6月5日(木)
1年、2年、3年の学年目標を紹介します。
画像1 画像1

2年生 サツマイモの苗に水をあげます

◯ 6月5日(木)
友達と協力しながらサツマイモの苗に水をあげました。
画像1 画像1

1年生 アサガオさん、大きくなあれ!

◯ 6月5日(木)
登校すると、すぐアサガオに水をあげます。

「大きくなあれ。大きくなあれ」と声をかけながら水をやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 何が違うかな?

◯ 6月4日(木)
生活科の授業で学年園の野菜を観察しました。

「先生!この葉っぱ変わった匂いがする」「触るとざらざらするよ」
子どもたちのワクワクはとまりません。
画像1 画像1

5年生 体育(体を動かそう)

◯ 6月4日(木)
今年度最初の体育の授業です。
5年生の体育は、教科担任制です。

まずは、ゲームをしながら体力づくりです。
画像1 画像1

えがお プラス ぼくのは、どこ?

◯ 6月3日(水)
「えがおプラス」が完成しました。
休み時間に子どもたちが、自分の三角はどこか見に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級写真を撮りました

◯ 6月3日(水)
今日は学級写真を撮りました。
写真屋さんの「笑顔でね」の声掛けに
みんな少し緊張しながらもにっこりしていました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 身体視4年
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 身体視3年 PTA常任委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221