最新更新日:2024/05/17
本日:count up130
昨日:133
総数:937066
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日の給食

◯ 6月3日(水)
今日も楽しい給食の時間です。
今日のハヤシシチューの中にはなんと星形のにんじんが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 掃除をがんばるぞ!!

画像1 画像1
○6月3日(水)

 給食後に、熱心に清掃をしています。みんなが使う場所を、ピカピカにすると気持ちがいいですね。隅々まで汚れを見逃さず、頑張っている姿が立派でした。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月3日(水)


 連日暑い日が続いていますが、5年生の子どもたちは暑さに負けずに授業を頑張っています。
 5年1組は、算数の「小数×整数」の復習プリントを行いました。子どもたちは、一問一問丁寧に問題を解いていき、答え合わせまでしっかりと取り組むことができました。
 5年2組は、初めての外国語の授業で教科書等でどんなことを1年間で行っていくのかを確認しました。その後は、サイレントジャンケンのゲームをしてみんなで盛り上がりました。
 5年3組は、グループで話し合ってどんな学級目標にしたいかを考えました。どのグループも案をたくさん出していて、上手に話し合っていました。

尾書研書写作品コンクールについて

画像1 画像1
○6月2日(火)

 分散登校の際、尾書研書写作品コンクールについての用紙を配りました。締め切りは、6月5日(金)です。応募される方は、期限までに申し込みをよろしくお願いいたします。

3年生 九九のきまり

画像1 画像1
○6月2日(火)

 算数では、九九のきまりの学習をしています。「○×10」「○×0」のやり方を学習しています。

重要 登下校時のマスクの着用についてのお願い

○ 6月2日(火)
 保護者の皆様へ、登下校時のマスクの着用についてお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症予防のためのマスクの着用をお願いしておりますが、登下校に時間がかかる通学班や、皮膚の弱い児童など、長時間マスクを着用することで、熱中症の恐れや皮膚の炎症などのトラブルが見られます。
 ご家庭でも、登下校で暑い場合には、マスクを外してもよいことをお子様にお伝えください。その際は、人と距離を置いたり、大声で話したりしないようにすることもご確認ください。
 保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

4年生 算数(分度器で角度を図ろう)

◯ 6月2日(火)
角度を図る問題に取り組みました。
自分で答え合わせをして全部できたら先生のオリジナルのスタンプを押すことができます。

大好きなスタンプを選んで押していました。
画像1 画像1

2年生生活科

◯ 6月2日(火)
2年生の生活科の学習です。
学年園のナス、ミニトマト、オクラ、ピーマンを観察し、
スケッチしました。
画像1 画像1

1年生 自己紹介と背の順決め

◯ 6月2日(火)
名前カードに丁寧に名前を書きました。それを見ながらお友達に自己紹介をしました。

教室の後ろに並んで背の順君をしました。

水筒は、列ごとにケースにきちっと整頓して入れています。

休み時間にはこまめにお茶を飲むよう指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 身体測定

◯ 6月2日(火曜日)
今年度最初の身体測定は5年生からです。

どこまで大きくなったかな?
画像1 画像1

植物や水槽の生き物がいやしてくれます

◯ 6月2日(火)
昨年の卒業式の時からのベゴニアを大切に育ててきました。
教室や廊下を華やかにしてくれます。

また、職員室前の水槽もきれいになりました。
また子どもたちが餌をやりに来てくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

通学班集会

◯ 6月2日(火)
班長さん副班長さんが1年生を教室まで迎えに行き通学班集会の場所まで送りました。

正式に班長副班長さんが決まり、班旗も新しくなりました。

集合、出発時刻や班長.副班長さんの名前を書いた連絡用紙を本日持ち帰ります。

ご家庭でもご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間はやっぱり楽しい!!

○ 6月1日(月)
 運動場を楽しく走り回る子どもたち!やっぱりこれが小学校!

図書館で本を読む子、先生のお手伝いをする子、うさぎを見にいく子様々でしたが

子どもたちの笑顔が最高の時間です。

遊んだ後は、丁寧に手洗いしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 はじめての給食

○ 6月1日(月)
 初めての給食!
早めに準備を始め、ゆっくり会食を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひさしぶりに全員そろったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月1日(月)

 1週間の分散登校が終わり、始業式ぶりに全員揃った日でした。分散登校中少ないメンバーで活動していたので、今日はなんだか嬉しそうな雰囲気でした。久しぶりなので学校に慣れるのも大変そうですが、どんなことに対しても一生懸命に取り組んでいきます。 
 また、給食もスタートしました。次は給食だよと伝えると「やったー!」と嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

 これからは毎日みんなで活動することができるので、学級や学年の絆を深めていきたいと思います。

3年生 みんなでがんばろう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月1日(月)

 本日から、みんなでの学校生活が始まりました。
 授業で漢字や九九の学習をしました。元気よく発言する姿が多く見られました。
 3年生になって初めての給食もありました。みんな 味わって食べていました。子どもたちは、みんなに会えて本当に嬉しそうでした。
 明日から、またみんなでがんばりましょう!!

みんなでおいしく食べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ○ 6月1日(月)

 今日は、5年生になって初めての給食でした。サッと準備をすませ、どのクラスもおいしく食べている様子が伝わってきました。また、隣の子や近くの子と笑顔で会食する姿も見られました。
 これからも給食を作ってくださった方々に感謝をして、おいしく給食をいただきます。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 身体視5年
9/17 身体視4年
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221