最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:249
総数:936648
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 みんなに会えたよ!

画像1 画像1
○5月26日(月)

 本日は、分散登校の2日目でした。今日登校した子たちも、とても元気よく生活をすることができていました。「昨日は何やったの?」「みんな元気だった?」というように、今日会えなかった子たちのことも考えていたようです。早くみんなに会いたいですね。

分散登校B(登校の様子)

○ 5月26日(火)
 今日も子どもたちの元気なあいさつ。

 校門で立っていると、保護者の皆様や交通指導員さん、地域の皆様も大きな声であいさつをしてくださいました。

心温まる気持ちのいい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 この問題は解けるかな?(1)〜答え〜

画像1 画像1
今日は久しぶりに子どもたちに会えてとても嬉しかったです。
この日をずっと待っていました!
明日も元気に登校してくれることを祈っています。

以前出した問題の答えです!
みなさん、問題には挑戦してくれましたか?

・真ん中の数字が5の場合
(1,2,8,9)(6,4,7,3)
・真ん中の数字が9の場合
(7,4,2,5)(1,3,6,8)
・真ん中の数字が1の場合
(4,5,7,6)(9,3,2,8)

3年生 久しぶりの学校!

画像1 画像1
○5月25日(月)

 今日から分散登校が始まりました。みんながそろったわけではないので、少しさみしかったですが、元気な笑顔が見られました。待ちに待った登校です。これから楽しく生活していきましょう。

保護者の皆様へのお知らせとお願い

○ 5月25日(月)

 本日、分散登校の初日を迎え、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。保護者の皆様には、各種書類の提出やマスクの着用にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 下記の2点について、改めてお願いをします。
 
 ご家庭で検温をしてから登校をさせてください。朝、教室で検温するのに時間がかかってしまいますので、ご協力をお願いします。

 欠席連絡につきましては、これまで、同じ通学班の児童に連絡袋を渡していたかと思いますが、当面の間は、学校に直接、電話で連絡をお願いします(37−1221)。翌日の持ち物などについても、担任から後ほど電話で連絡をさせていただきます。

 最後に、年間行事予定をホームページ上に公開させていただきましたので、ご覧ください。なお、行事予定は変更になることもございますので、直近の学年通信等でご確認いただきますようお願いします。

水分補給と手洗い

◯ 5月25日(月)
今日も暑い日となりました。こまめに水分補給をするよう指導をしました。
手洗い場では密にならないように、しっかりと石鹸をつけて手を洗います。
画像1 画像1

学級での様子(4〜6年生)

◯ 5月25日(月)
高学年の学級の様子です。
算数の授業が始まったり、課題の確認をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級での様子(1〜3年生)

◯ 5月25日(月)
低学年の学級での様子です。
個人でできる活動を静かに行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの登下校

◯ 5月25日(月)
学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。
マスクをしていますが目はキラキラと輝いていました。

一緒に付き添ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

下校時は、通学班長に迎えられ、1年生も安心して並ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの登校

 久しぶりに学校に子どもたちの声が戻ってきました。
 分散登校なので教室の席はまばらです。今日は最初に新型コロナウイルス感染症の予防について、動画で学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あるなしクイズにチャレンジしよう

画像1 画像1
○ 5月22日(金)
 「あるなしクイズ」第二弾です。
あるに共通して当てはまることは何でしょう?
第1問も第2問もみんなだったらきっと分かると思います。
ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。


以下は答えです。


−答えー


☆第一問の答え☆
あるの言葉の後に「かける」をつける。
ハンガーをかける
めがねをかける
アイロンをかける
ふりかけをかける

☆第二問の答え☆
あるの言葉のはじめの二文字を抜き取ると「季節」になる。
はるまき→はる
秋田県→あき
不愉快(ふゆかい)→ふゆ
なつかしい→なつ

二問とも分かったあなたは、あるなしクイズ名人です!!

おうちdeヨーヨーチャレンジをしてみよう!

◯ 5月22日(金)
岩倉市からのお知らせです。
新型コロナウィルス感染症の影響を受け、おうち時間の長くなっているお子さんが、家の中で気軽にできる「おうちdeヨーヨーチャレンジ」を開催します。
ステイホームを楽しみながら、ヨーヨーの世界チャンピオンに挑戦してください!

詳しい動画送信方法等は、いわくら観光振興会のホームページを確認してください。
画像1 画像1

5年生 先生クイズの答え

画像1 画像1
○ 5月22日(金)
 来週から分散登校が始まります。先生達もみんなに会えることが楽しみです。5年生には、2回目のレターパックに先生クイズがありました。答えてくれましたか。以下が答えです。

−答え−
第1問 イ 第2問 ア 第3問 イ
第4問 イ 第5問 ウ 第6問 イ
第7問 イ 第8問 ウ 第9問 イ 第10問 イ

 100点取れましたか?みんなのことも早く知りたいです。

ツルレイシの苗を植えました

○ 5月22日(金)
 ツルレイシの苗を植えました。この苗が成長していく様子をこれから理科の授業で観察していきます。ツルレイシが成長するとどんな様子になるのか楽しみですね。
画像1 画像1

中庭に富士山?プリン?

◯ 5月21日(木)
1年生の子どもたちの大好きな中庭の山がきれいになりました。

まるで、富士山?プリン?それとも・・・。

25日楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の「笑顔」

◯ 5月21日(木)
今日も10枚ほどのハガキが届きました。
先生たちも自分の好きな色を塗って三角をつくりました。
あと少しで完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ついに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月21日(木)

 みんな見てください!!ついに、モンちゃんが「さなぎ」になりました。成虫になるための準備をしています。来週には、みんなと会えますね♪この調子で、シロちゃんも大きくなってくれると嬉しいですね。

分散登校初日の持ち物のお知らせ

○ 5月21日(木)
 5月25日(月)と26日(火)の分散登校初日の各学年の持ち物をご連絡いたします。

 5月15日(金)のホームページでお伝えした、全学年共通の提出物に加え、下記の持ち物を持たせてください。

【1年】 書写の教科書とノート、自由帳

【2年】 2年の国語教科書、自己紹介カード

【3年】 3年の国語教科書、漢字ドリル、3年の算数教科書、計算ドリル、計算らくらくノート

【4年】 3年の算数教科書、3年の理科教科書、3・4年の社会下教科書、読書のための本(できれば)

【5年】 自己紹介カード、5年の国語教科書とノート、5年の算数教科書、読書のための本(できれば)
 
【6年】 5年・6年の国語教科書とノート、5年・6年の算数教科書とノート

【その他共通のもの】
・上靴、筆記用具、連絡帳、道具箱、水筒、予備のマスク(ランドセルに入れておく)、雑巾2枚(未提出の人、次回でも可)

 8時10分までに通常通り通学班で登校することと、3時間授業(学活を含む)で11時40分に一斉下校することに、変更はありません。

 登校時よりマスクを着用することと、ご家庭で検温してから登校することを、重ねてお願いいたします。当日、欠席される場合は、学校まで連絡をお願いいたします

おすすめの本

画像1 画像1
○5月20日(水)

➀「意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 54字の物語」

54字と短い文章なので本を読むのが苦手な人でも簡単に読めます。
意味がわかるゾクゾクしますよ。自分でつっくてみるのも面白そうですね。

➁「1日1ページで身につく!小学生なら知っておきたい教養366」 1つのことについて

1ページでクイズ形式などで簡単に分かりやすい1冊。
文学や歴史、自然と化学など様々な分野について楽しく学べます。

 興味のある人は読んでみてください。 

北小マスクコレクション第2段

◯ 5月20日(水)
先生たちの手作りマスクです。

誰のマスクかわかりますか?
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/16 身体視5年
9/17 身体視4年
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221